道南

ysk50 epi523 その他1人
1.11.2

赤井川登山口
赤井川登山道の6合目〜馬ノ背まで登りました。スタート時間が遅く(反省)、猛暑の中の厳しい山行(苦行)。暑さでバテバテになり、超スローなカメ足タイムです。
天候 お日様ギラギラ ド快晴
アクセス
赤井川登山道6合目の第1駐車場に停めさせてもらいました。30台近く停めていたと思います。
コース状況/
駒ヶ岳赤井川登山道を6合目登山口〜馬ノ背まで登りました。
6合目広場に入山ポストがあります。馬の背までは踏み跡が明瞭で、特に危険なところはないと思いました。火山活動している活火山なので、入山規制など森町のHPに掲載されています。
その他周辺情報 下山後は「駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館」で汗を流しました。駒ヶ岳が望める露天風呂・・・とても気に入りました。入浴料430円、10:00〜21:00、シャンプー・石鹸は持参必要。
今日は駒ヶ岳へ遠征。途中、伊達パーキングから有珠山や羊蹄山が見えました。キレイ。
大沼公園インター下りたら、駒ヶ岳がドーン。独特の山容。
赤井川登山道6合目の第1駐車場は、ほぼ満車。
入山届けを出します。左の建物がトイレです。右の登山道を上がると直ぐに休憩所もあります。
さぁ、元気にスタート!嫁さんは買ったばかりのトレッキングパンツで登ります。
この夏、初登山のT隊員の出で立ち。給水が楽なハイドレーションあって準備万端!
大沼方面の景色を堪能する、まだ余裕のあったT隊員。
青空に向かって一直線。
まだ手を振る余裕があるT隊員・・・。
でも・・・暑さで段々と元気がなくなるT隊員。
そんなT隊員へ冷凍ミカンの贈り物。ちょっと生き返る。
でも、冷凍ミカンの効果も長続きせず・・・また辛い山行が続くT隊員。
スライドした親子が持っていた「天然木ポール」。海で見つけた流木だそうです。エコですね。
さぁ、残り200m。T隊員、頑張れ!
大沼小沼に後押しされながら、最後の坂を登りきるT隊員。何か勇ましい。(^^)
その頃、既に馬ノ背に着いた嫁さんは、剣ヶ峰に見入ってます。
T隊員も馬ノ背到着。剣ヶ峰をバックに記念写真。近くにいたラガーマンの男の子に撮ってもらいました(感謝)。
こんな暑い日は冷や水茶漬けに限ります。冷えたキュウリの一本漬けのシャキシャキ感も涼しさを増します。
山頂近くにイワギキョウが沢山咲いていました。可愛くて好きなお花です。
さぁ、下山!。横津岳に雲海が・・・・何ともイイ景色です。
容赦なく照りつけるお日様。今日は少し手加減して欲しいです(笑)。
途中で落ちていた携帯座布団は・・・
入山ポストの所に置いておきました。
暑さに負けず、最後まで良く頑張ったT隊員を称えて、山部決めポーズと・・・
影ピース!お疲れさまでした!
下山後は「駒ヶ峯温泉 ちゃっぷ林館」に直行!
風呂上がりは・・・コーヒー牛乳。定番です。(^^)

感想

道南方面の仕事に便乗して、夫婦で駒ヶ岳に行くことにしました。函館の山部メンバーepiことT隊員に声をかけると、「一緒に登る」というので3人で登ることに。

激務でお山時間がとれないT隊員は、今シーズンの初登りでした。私の用事を済ませてからだったので、昼前の遅いスタート。ギラギラお日様+ほぼ無風のコンディションは、超久々登山のT隊員とって過酷な環境でした。まさしく苦行。でも、暑さに負けず登り切ったT隊員はよく頑張りました。

嫁さんは言えば、新調したトレッキングパンツの効果か、何となくサクサクと登っていました。逆に私の方がバテバテでした。

みんなが頑張ったご褒美として・・・馬ノ背からの眺望は最高でした。雲ひとつない空に突き刺さりそうな「剣ヶ峰」。秀峰と言われる堂々たるものでした。下山後、駒ヶ岳を望みながら入る露天風呂。これまた最高。

往復500kmを超える日帰り遠征は、ちょっと疲れましたが、ここまで来た甲斐があったと思います。あ〜ぁ、楽しかった。