ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 937916
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳で最高の山の日

2016年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
malu その他3人
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
1,134m
下り
1,133m

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
1:50
合計
9:10
6:30
100
8:10
8:20
90
9:50
10:10
70
11:20
12:20
20
12:40
12:50
40
13:30
13:40
110
15:30
15:30
10
15:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山の日なので混んでるかなと思ったが、11日深夜1時到着時でも全然大丈夫だった。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
始発バス待ちの行列
4
始発バス待ちの行列
北沢峠到着
途中で北アルプス見えた
1
途中で北アルプス見えた
甲斐駒、かっこいい
2
甲斐駒、かっこいい
標高あげてきた
やっぱり山の日だから、ワン・ツー・スリーを見たいよね
富士山にはたくさんの人がいるんだろうな
やっぱり山の日だから、ワン・ツー・スリーを見たいよね
富士山にはたくさんの人がいるんだろうな
はしゃぐおじさん×2
山が止まらない〜
1
はしゃぐおじさん×2
山が止まらない〜
旗日だから旗を背負って登ります
1
旗日だから旗を背負って登ります
景色良すぎて、なかなか進めない
1
景色良すぎて、なかなか進めない
南アルプスの女王を望む、わがチームの女王さま
2
南アルプスの女王を望む、わがチームの女王さま
山の日サイコー
おー、このVゾーンからの甲斐駒もいいね
おー、このVゾーンからの甲斐駒もいいね
最後はかなりペースアップして16時の最終バス前には北沢峠にもどってきました、フー疲れた
最後はかなりペースアップして16時の最終バス前には北沢峠にもどってきました、フー疲れた

感想

山の日ということで、誰もが考えそうな企画を決行。日本のワン・ツー・スリーを見ることのできる仙丈ヶ岳へと。個人的には初の仙丈。

前日20時過ぎに都心を出発したものの想外の首都高の渋滞で、予定よりも仙流荘の到着が遅くなってしまいましたが、思ったより駐車場には空きがあり余裕で止めることができました。
駐車場ではしばし星空観測。流星群には早いものの、久々に流れ星★=−見れた。
11日は快晴でしょう。
翌日のバスも補助席ながらギリギリ第一便に乗れました。涼しい北沢峠を出発し予想通りの快晴のなか、徐々に標高を上げていくと、周りの山がどんどん見えてくる。小仙丈で念願のワン・ツー・スリーを拝み、この日のために仕込んできた日の丸を掲げ写真撮影。山の日は旗日ですからね。あと、オリンピック中ですからね。がんばれニッポン。
この先の稜線歩きは、本当に楽しいですね。山が止まらない、という同行者の名言にも納得です。
山頂はたくさんの人。次から次に人が来る。みんな山の日を楽しんでいることでしょう。山頂でも日の丸で記念撮影。
下山は周回コースをとるため藪沢コースを選択。沢沿いの道は砂で滑りやすい所もありますが、登りよりお花が多く、涼しく歩けました。
しかし楽しすぎるせいで、最終バスの時間が迫る。
なぜかこの日はスマホのGPSが利かずに、現在位置が分からず焦る焦る。
なんとか間に合いましたが、最後大平山荘から北沢峠の登りが一番きつかった。

帰りはバス乗り場にあった割引券を使い、さくらの湯へ。
奥多摩のようなぬるぬるのお湯で汗をさっぱり流しました。
山の日の締めは、伊那のご当地グルメ、ローメンです。なんと、山の日ということで超山盛ローメン(4人前)1,150円と激安。山の日で山盛り、いいですね。

いつも見るだけでしたが、がんばって久々にヤマレコしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
仙丈ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら