志賀・草津・四阿山・浅間

毛無峠まで車。
コース状況/
特になし
その他周辺情報 万座プリンスの温泉。公式のページに温泉割引券あります。900円なのでホテルにしては我慢できる価格に。正規だと1200円です。
現在停車不可能の草津白根山。ここを通り過ぎます。
毛無峠。草津からでも結構距離有ります。
有名な看板。これ見るとここから先群馬県、危険。という感じの風貌にw
山に向かいます。破風岳で「はふだけ」、土鍋山はそのまんま「どなべやま」
花が咲いてました。
さてこれを登るだけの簡単な仕事です。
すいません、今回は車のドライブがメインというか志賀草津をビートで走りたかった。というのが目的でした!
さてこれを登るだけの簡単な仕事です。
登り始めていろんな人と話す。結局小布施在住の方と一緒に行動していたような。とーほくだいがくの自転車部の子たちがチャリのついでに登山してました。若い!
絶景です。
絶景なので現地確保の同行者wに撮ってもらいました。にこにー?
乳山牧場方面。この稜線の先は牧場なんですよねw不思議。
毛無峠全貌
奥に草津白根が見えます。
山頂看板
絶壁です。片落ちの山です。
下山で同行者と別れてひとり土鍋山に。。。向かうつもりがこれはなぁ。藪漕ぎです。なので土鍋山が見えて展望はそんなによさそうでもない、日当たりがいいところが増えるのでさらに藪が深そうなので引き返しました。よわ。
戻ります。現地確保の同行者がいないので戻ってエクストリームラクガキでもするかなー?
ということでしました。ラブライブ!の海未ちゃんです。
ストーリーで山頂アタックの回があったのでそういうネタです。
山の日ですのでw
ということでしました。ラブライブ!の海未ちゃんです。
ストーリーで山頂アタックの回があったのでそういうネタです。
山の日ですのでw
下山します。ここが気持ちいい!
毛無山に向かいます。小串硫黄鉱山の廃墟構築物が趣深いです。昭和は環境破壊しまくってましたがそのころはここも人が住んでいたあかしでもあるのですが夢の跡ですね。
ここも気持ちよかったです。
緑のじゅうたん
毛無山には看板がないのでもうちょっと先にピークがあるのかな?と進んだらやっぱりなかったw先に見えるのは御飯山
ここが山頂。ここで現地調達の同行者とまた合流。ほとんど一緒にいたのでいろいろ話しました。田舎はいいぞう。という感じですね。長野に移住したい…。
さて帰ります。一番良さそうなところで撮影。絶景車写真撮りたかったので。
万座プリンスホテル。ここでお風呂です。
草津白根山。止まれません。監視員も常に常駐してます。
駐車場がやや廃墟化してます。もう1年以上規制入ってますしね。観光バスは皆無でした。すれ違いレベルで。
白根山降りた瞬間にこの景色。関東側は雲が多かったようです。
そういう意味で本当にギリギリ晴れてる場所にいたんだなぁと思いました。

Tシャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 GPS 携帯 時計 カメラ

感想

到着は10時半過ぎだったはずなんですが長野の車屋さんを営んでる人にビートン追ってきたから話しかけられて30分くらいロスw さー出発。というところでちょっと登ったあたりで小布施在住の方と話し始める。結局一緒に登り始める。
山頂間際で自転車部らしき大学生の集団に追いつかれて話始める。記念写真を撮りあう。とかそんな感じで単独のはずがそんな感じも無い山でした。
行程的には全くのハイキングというか散策レベルでしたがひたすら絶景なのでまぁいいかな。という感じでした。斜面を見てスキーにはいいな!と思うのですが、真冬だとここに来るには須坂から林道12km、乳山牧場をひたすら上げてようやく。という行程なので結構厳しいかなーとか考えながら歩いてました。