ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 939788
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大弛峠から金峰山、北奥千丈岳

2016年08月12日(金) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:35
合計
6:10
7:30
40
大弛峠
8:10
8:20
50
朝日岳
9:10
9:45
55
金峰山
10:40
10:45
60
朝日岳
11:45
11:55
40
大弛峠
12:35
13:05
20
北奥千丈岳
13:25
13:30
10
夢の庭園
13:40
大弛峠
天候 晴れ、時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
出発後、ナビに大弛峠が無いことに気づきました。牧山町役場まで進んで、地元の人に聞いて、杣口からの道を進みました。従来の塩平からのルートではなく、こちらがメインのルート(219号)となっているようでした。
7時に大弛峠に着きましたが、すでに駐車場はほぼ満杯。運よく帰りの人(写真の人?)がいたので、舗装スペースに停められた。
コース状況/
危険箇所等
朝日岳山頂直下のガレ場は要注意。4歳の男の子に会いました。
その他周辺情報 大弛小屋で食事、喫茶あり。山の日は\10円カレー提供。来年もやるそうです。
鼓川温泉で日帰り入浴可能。
大弛峠の駐車スペース。信州側のダートの路肩に停めている人が多い様子。気温は13°Cで半袖では肌寒いくらいです。
大弛峠の駐車スペース。信州側のダートの路肩に停めている人が多い様子。気温は13°Cで半袖では肌寒いくらいです。
朝日岳手前より。雲海の向こうに富士山の姿が見えました。
朝日岳手前より。雲海の向こうに富士山の姿が見えました。
朝日岳ピークを過ぎた辺りより。五丈岩の向こうに南アルプスが顔を出した。
朝日岳ピークを過ぎた辺りより。五丈岩の向こうに南アルプスが顔を出した。
朝日岳先のガレ場。岩を落とさない様に、慎重に通過しました。
朝日岳先のガレ場。岩を落とさない様に、慎重に通過しました。
樹林帯を抜け、ハイマツ帯に一気に飛び出した。高山気分が盛り上がります。山頂まであと一歩。
1
樹林帯を抜け、ハイマツ帯に一気に飛び出した。高山気分が盛り上がります。山頂まであと一歩。
ゴロゴロした花崗岩を乗り越えていきます。
ゴロゴロした花崗岩を乗り越えていきます。
金峰山山頂到着! 残念ながらガスが上がってきて、眺望が効かなくなりました。
金峰山山頂到着! 残念ながらガスが上がってきて、眺望が効かなくなりました。
五丈岩に落書き? 安易に登るのも危険です。落ちたら命にかかわると思います。
五丈岩に落書き? 安易に登るのも危険です。落ちたら命にかかわると思います。
五丈岩方向から見た金峰山頂。
五丈岩方向から見た金峰山頂。
五丈岩の南側の根元で休む登山者。休憩するならここが静かでベストと思います。
五丈岩の南側の根元で休む登山者。休憩するならここが静かでベストと思います。
朝日岳と大弛峠の間の鞍部の岩のオブジェ? てっぺんにタカが停まっているように見えました。
朝日岳と大弛峠の間の鞍部の岩のオブジェ? てっぺんにタカが停まっているように見えました。
大弛小屋でベンチで昼食。今回はコンロは持参せず、テルモスのお湯で済ましました。昼食後は奥秩父最高峰の北奥千丈岳に向かいます。
大弛小屋でベンチで昼食。今回はコンロは持参せず、テルモスのお湯で済ましました。昼食後は奥秩父最高峰の北奥千丈岳に向かいます。
北奥千丈岳へは木道と階段が整備されていました(十数年前には無かった)。今回の山行で一番苦しいと登りとなりました。甘く見て、階段をずんずん登り、オーバーペースになったためです。革ジャン!で登っているライダーを見かけました。
北奥千丈岳へは木道と階段が整備されていました(十数年前には無かった)。今回の山行で一番苦しいと登りとなりました。甘く見て、階段をずんずん登り、オーバーペースになったためです。革ジャン!で登っているライダーを見かけました。
北奥千丈岳の山頂にて。親子3世代のみなさんと一緒になりました。気持ちの良いピークです。涼しい風を楽しみました。
北奥千丈岳の山頂にて。親子3世代のみなさんと一緒になりました。気持ちの良いピークです。涼しい風を楽しみました。
帰路は「夢の庭園」に寄りました。花崗岩とハイマツやシャクナゲなどの緑のコントラストが見事です。シャクナゲの開花の時期にまた訪れたいと思いました。
帰路は「夢の庭園」に寄りました。花崗岩とハイマツやシャクナゲなどの緑のコントラストが見事です。シャクナゲの開花の時期にまた訪れたいと思いました。
大弛小屋で、キンキンに冷えたアイスコーヒー(¥300)をいただきました。乾いた体に、最高の一杯です。
大弛小屋で、キンキンに冷えたアイスコーヒー(¥300)をいただきました。乾いた体に、最高の一杯です。
山の日限定の10円!カレー。来年もやるそうです。
山の日限定の10円!カレー。来年もやるそうです。

感想

今年、10数年ぶりに山歩きを再開し、リハビリ山行第5回は金峰山となりました(多分4回目)。山の日と土曜日に挟まれた金曜日だったので、ウィークデイにも関わらず結構な人出でしたが、暑い毎日を忘れ、爽やかな1日を楽しむことができました。金峰までの登山は楽な分、大弛峠までの林道の運転は結構ハードで、注意が必要です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:299人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら