ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 941460
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

薬師岳、水晶岳、鷲羽岳、黒部五郎岳

2016年08月11日(木) 〜 2016年08月14日(日)
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
折立登山口の駐車場に運よく停められました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
その他周辺情報 登山後の温泉は有峰林道料金所すぐの白樺ハイツ(610円)
駐車場前のキャンプ場
駐車場前のキャンプ場
このアラレちゃんまでが結構長かった
1
このアラレちゃんまでが結構長かった
やっと視界が開けてきた
やっと視界が開けてきた
イワショウブ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
何のポール?
こんな感じの道がずっと続く
こんな感じの道がずっと続く
やっと五光岩まで来た〜
やっと五光岩まで来た〜
奥に劍が!!
チングルマのフワフワ♪
チングルマのフワフワ♪
やっと太郎平小屋前の分岐
やっと太郎平小屋前の分岐
薬師岳方面へ。下には薬師峠のテン場
薬師岳方面へ。下には薬師峠のテン場
ニッコウキスゲが残ってました。その奥に槍!!
ニッコウキスゲが残ってました。その奥に槍!!
ハクサンフウロ
川沿いのゴロゴロした道を通りすぎると薬師岳への見通しの良い道。
川沿いのゴロゴロした道を通りすぎると薬師岳への見通しの良い道。
ホソバツメクサ?
ホソバツメクサ?
ちょっと萎れてるウサギギク
ちょっと萎れてるウサギギク
ヨツバシオガマ
このあたりはお花畑♪
このあたりはお花畑♪
突然現れる薬師岳山荘
まだ先だと思ってたのに、びっくりした!!
さて、受付をして荷物を置いて、空身で山頂へ!!
1
突然現れる薬師岳山荘
まだ先だと思ってたのに、びっくりした!!
さて、受付をして荷物を置いて、空身で山頂へ!!
いい眺め
トウヤクリンドウ
トウヤクリンドウ
使われていない避難小屋と奥に東南稜分岐のケルン
使われていない避難小屋と奥に東南稜分岐のケルン
やった〜!! 薬師岳山頂2926m
2
やった〜!! 薬師岳山頂2926m
右奥には槍・穂
風が少し強かったけど、いいお天気
風が少し強かったけど、いいお天気
槍・穂
いつか行きましょ♪
1
槍・穂
いつか行きましょ♪
キラキラ(^^)
タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
さて、寒くなってきたので山荘まで戻ります
さて、寒くなってきたので山荘まで戻ります
お疲れっした〜!!
お疲れっした〜!!
本日の寝床。今日はお布団一人1枚。良かった〜(^^)
1
本日の寝床。今日はお布団一人1枚。良かった〜(^^)
夕食。ケチャップで「やくし」♪美味しかった〜
夕食。ケチャップで「やくし」♪美味しかった〜
雲の上にいます
山荘も夕日を浴びて
山荘も夕日を浴びて
一日が終わる...
この時間帯が好き♪
この時間帯が好き♪
きれいな夕日
富山の夜景
満天の星☆
(わかりにくいかな?)
おやすみなさい。。。
1
満天の星☆
(わかりにくいかな?)
おやすみなさい。。。
12日の朝
槍もハッキリ見えて、今日も良い天気になりそう
12日の朝
槍もハッキリ見えて、今日も良い天気になりそう
お世話になった小屋とお別れして、さて本日も頑張って歩くゾ!
お世話になった小屋とお別れして、さて本日も頑張って歩くゾ!
昨日登った薬師岳
昨日登った薬師岳
薬師峠にはたくさんのテントが
薬師峠にはたくさんのテントが
太郎平小屋まで戻ってきました。
ちょうどラジオ体操が始まる時間
1
太郎平小屋まで戻ってきました。
ちょうどラジオ体操が始まる時間
さ、カッパに会いに(笑)
さ、カッパに会いに(笑)
3回徒渉します
やっと見えた。薬師沢小屋
やっと見えた。薬師沢小屋
カベッケが原
カッパはいなかった。
カベッケが原
カッパはいなかった。
つり橋を渡って雲ノ平へ
1
つり橋を渡って雲ノ平へ
ここが分岐。温泉へもいつか行ってみたいな〜。
ここが分岐。温泉へもいつか行ってみたいな〜。
ここからしばらく登りにくい大きな湿った岩の急登
1
ここからしばらく登りにくい大きな湿った岩の急登
やっと木道末端
アラスカ庭園に到着。ここでちょっとランチタイム
アラスカ庭園に到着。ここでちょっとランチタイム
雲ノ平山荘が見えてきた!かわいい小屋(^^)
雲ノ平山荘が見えてきた!かわいい小屋(^^)
奥日本庭園
木道がずっと続く
1
木道がずっと続く
気持ちいい木道歩き
気持ちいい木道歩き
ベランダからの眺め
今日は布団1枚で二人だって(TT)
この後、夕食までビールタイム♪
ベランダからの眺め
今日は布団1枚で二人だって(TT)
この後、夕食までビールタイム♪
布団5枚の部屋に10名の女子部屋。
空いているスペースに布団2枚を追加して、より広いスペースで寝る場所を賭けてジャンケン大会!!
2
布団5枚の部屋に10名の女子部屋。
空いているスペースに布団2枚を追加して、より広いスペースで寝る場所を賭けてジャンケン大会!!
名物!!石狩鍋
小屋以外なんにもない。本当に楽園♪♪
小屋以外なんにもない。本当に楽園♪♪
13日の朝。今日は長い行程だし、友達と途中スライドするかもしれないので早めに出発!!
13日の朝。今日は長い行程だし、友達と途中スライドするかもしれないので早めに出発!!
雲ノ平テン場
このあたりもお花がいっぱい!!
このあたりもお花がいっぱい!!
シラネニンジン?
シラネニンジン?
雲の上にぽっかり浮かぶ...黒部五郎かな?
1
雲の上にぽっかり浮かぶ...黒部五郎かな?
今日も槍様が〜♪
今日も槍様が〜♪
ここはとってもキレイ。
ここはとってもキレイ。
日本庭園...?
あれ?祖父岳は??
しまった!! 道を間違えた〜(泣)1時間のロス
1
日本庭園...?
あれ?祖父岳は??
しまった!! 道を間違えた〜(泣)1時間のロス
ここだよ〜。ここをまっすぐ行っちゃダメだったんだ...orz
ここだよ〜。ここをまっすぐ行っちゃダメだったんだ...orz
祖父岳山頂!! このロスがどう響くか??
1
祖父岳山頂!! このロスがどう響くか??
ちょっと下ってワリモ北分岐を目指します
ちょっと下ってワリモ北分岐を目指します
分岐でザックをデポして、いざ水晶岳へ!
分岐でザックをデポして、いざ水晶岳へ!
水晶小屋はスルー
水晶小屋はスルー
私、こういう岩登り好き(^^)
私、こういう岩登り好き(^^)
水晶岳(黒岳) 2986m到着〜♪♪
1
水晶岳(黒岳) 2986m到着〜♪♪
山頂は狭く、人も続々上がってくるので、さっさと戻ります。
山頂は狭く、人も続々上がってくるので、さっさと戻ります。
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
ワリモ北分岐まで戻ってきて、雲ノ平山荘で作ってもらったおにぎり弁当で朝食を...(しまった!写真撮る前に半分食べちゃった)
1
ワリモ北分岐まで戻ってきて、雲ノ平山荘で作ってもらったおにぎり弁当で朝食を...(しまった!写真撮る前に半分食べちゃった)
次は鷲羽岳へ!!
イワギキョウ
ワリモ岳を越えた先が鷲羽岳
ワリモ岳を越えた先が鷲羽岳
鷲羽岳山頂〜♪
気づいてみたら、これで百名山50座目
3
鷲羽岳山頂〜♪
気づいてみたら、これで百名山50座目
この先三俣蓮華までガレガレの急坂を下ります。
落石しないよう、神経を使います。
この先三俣蓮華までガレガレの急坂を下ります。
落石しないよう、神経を使います。
おぉ〜!!ここで友達ご夫妻とスライド♪
1
おぉ〜!!ここで友達ご夫妻とスライド♪
眼下には鷲羽池。
(目、つむっちゃってるじゃん:泣)
1
眼下には鷲羽池。
(目、つむっちゃってるじゃん:泣)
小さく見える三俣山荘
小さく見える三俣山荘
ちょうどお昼時の三俣山荘は大賑わい。
ちょうどお昼時の三俣山荘は大賑わい。
三俣蓮華岳には登らず、巻き道へ。
誰もいない...登山道にはでっかい熊のウ○コが〜!!
怖いよ〜〜〜
三俣蓮華岳には登らず、巻き道へ。
誰もいない...登山道にはでっかい熊のウ○コが〜!!
怖いよ〜〜〜
なだらかな稜線を進みます
なだらかな稜線を進みます
三俣蓮華岳経由からの道と合流
三俣蓮華岳経由からの道と合流
見えた!!今宵の宿。黒部五郎小舎♪
見えた!!今宵の宿。黒部五郎小舎♪
コバイケイソウが黄色く色づいて。
コバイケイソウが黄色く色づいて。
ずっと一緒だった大田山岳会のスーパー爺とMさん
(写真ちょっと加工しました。)
1
ずっと一緒だった大田山岳会のスーパー爺とMさん
(写真ちょっと加工しました。)
なんと!!2年前に日光男体山でお会いしたHさんと偶然の再会!!
(写真ちょっと加工しました。)
なんと!!2年前に日光男体山でお会いしたHさんと偶然の再会!!
(写真ちょっと加工しました。)
お食事。とっても美味しかった!!
お食事。とっても美味しかった!!
夕食後にプチ宴会をして、最後にHさんの有名な挽きたてコーヒーをいただきます♪
夕食後にプチ宴会をして、最後にHさんの有名な挽きたてコーヒーをいただきます♪
あ、小舎の写真を忘れてた。
ここは穴場。今夜は一人1枚のお布団。しかも水はジャンジャン流れてる。顔が洗える〜!!
1
あ、小舎の写真を忘れてた。
ここは穴場。今夜は一人1枚のお布団。しかも水はジャンジャン流れてる。顔が洗える〜!!
14日の朝。今日はヘッデンを付けて4:00から行動開始。
1
14日の朝。今日はヘッデンを付けて4:00から行動開始。
これが見たかった!! カールに当たる朝日♪
1
これが見たかった!! カールに当たる朝日♪
今日も良いお天気になりそう♪
今日も良いお天気になりそう♪
あの上まで登るよ〜! ここも落石注意。慎重に。。。
あの上まで登るよ〜! ここも落石注意。慎重に。。。
だいぶ登ってきました。
だいぶ登ってきました。
もう少し。
いい感じ♪
稜線ルートとの合流点。
ここにザックをデポして山頂へ
稜線ルートとの合流点。
ここにザックをデポして山頂へ
はい!到着。
黒部五郎岳2840m
1
はい!到着。
黒部五郎岳2840m
壮大な景色。
この景色が見たくて登ってきたんだもんね〜♪
1
壮大な景色。
この景色が見たくて登ってきたんだもんね〜♪
みんなの登山部ご一行様〜♪
1
みんなの登山部ご一行様〜♪
まだ降りたくない!!
でもここからが長い。朝ごはん食べて下山しましょ♪
まだ降りたくない!!
でもここからが長い。朝ごはん食べて下山しましょ♪
気持ちの良い稜線歩き♪♪
気持ちの良い稜線歩き♪♪
多少のアップダウンはありますが...
多少のアップダウンはありますが...
北ノ俣岳
ずっと一緒だった石川県からお越しのSさん。
ずっと一緒だった石川県からお越しのSさん。
流れる雲もカッコいい〜!
流れる雲もカッコいい〜!
この景色ともそろそろお別れ
この景色ともそろそろお別れ
太郎平小屋前の分岐まで戻ってきました
太郎平小屋前の分岐まで戻ってきました
登山口到着。長かった〜〜〜。
2016年08月14日 13:34撮影 by  Canon PowerShot G7 X, Canon
8/14 13:34
登山口到着。長かった〜〜〜。
撮影機器:

感想

2泊3日という行程は経験済みでしたが、今回初めて3泊4日に挑戦しました。
テン泊も検討しましたが、今の私の体力にはとても無理と判断し、すべて山小屋泊まりとしました。
4日間とも天気も良く、最高の眺望を楽しむことができました。
すごく長くて辛い行程で、途中何度くじけそうになったことか。。。
何で私、こんな事してるんだろう?って思いながら登った山頂で見た景色は、、、
「やっぱりこの景色が見たかったんだ!!」と達成感でいっぱいになります。
この空間にいると人は小さな存在で大きな大自然に生かされていると改めて感じることができます。
とても良い山行でした!!
道中出会ったみなさん、ありがとうございました〜♪♪♪
(コースタイム、削除されてしまい、参考にならなくてスミマセン・・・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:857人

コメント

アッパレ
一挙に4つの日本百名山を登るなんてアッパレ!
ハードで心折れそうになったとのことですが、素晴らしい大自然中で乗り切った時の感動はいかばかりか?
天気にも恵まれ、思い出に残る山旅になりましたね。
2016/8/16 22:45
Re: アッパレ
Yさん、おはようございます。
すごい雨ですね。。。
山にいるときは台風⚡🌀☔が来てるのを知らずにいました(^^;

今回はちょっと欲張ってしまいましたネ。何でこんなルートにしたんだろ?と後悔しながらも、素晴らしい景色に励まされながら登りました!
さすがに疲れました〜(。>д<)
2016/8/17 7:25
会えて良かったです!
どこで会えるかとドキドキしながら歩いていましたが、お互い元気な状態で会えて、無事に山行を終えられて良かったです^ ^
本当にお疲れさまでした!
そして百名山50座目、おめでとうございます♪
明日からお仕事ですが、暫く素晴らしい景色の余韻で上の空かも⁉
お互い、気をつけましょう〜(笑)
2016/8/17 17:03
Re: 会えて良かったです!
私が道を間違えて一時間ロスしちゃったから、会えないかも…と思ってたところに、よく見つけてくれました🎵
めっちゃ、嬉しかったよ〜(^^)
明日からのお仕事頑張ろうネ〜(*^^*)
2016/8/17 21:28
黒部の山賊の仲間たち
なんて充実した夏休みなのでしょうか。黒部の山賊のお仲間入りですね。
しかも、100名山50座制覇とは、凄すぎです。達成感満載ですね。羨ましいかぎり〜だよ
20日の例会での報告楽しみにしてます
2016/8/17 20:30
Re: 黒部の山賊の仲間たち
コメントありがとうございます😃
百名山も51座になりました。ま、百名山じゃない所や、同じ山も何度も行ってるので、なかなか進みませんが😅
例会でウタソムさんやhutatuyanosikiさんの報告も楽しみですネ〜(*^^*)
2016/8/17 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら