記録ID: 94317 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

初春の野の花の探索。多摩川支流平井川をたどって日の出町、五日市、横沢入り

日程 2011年01月09日(日) [日帰り]
 tanigawa(写真)
, その他メンバー1人
天候快晴。風弱し。

秋川ファーマーズセンター(9時35分)→平井川沿いに進む→新開橋(10時10分)→南小宮橋・草花公園→代田橋→菅瀬橋→観音橋→圏央道をくぐる→日の出橋→鹿の湯橋→うどん屋で昼食(12時25分)→日の出町・きりん館で情報収集→幸神堂でごまだれ餅を買う(13時30分)→横沢入りへの尾根を乗り越す(13時58分)→横沢入り(14時28分)→武蔵増戸駅(15時15分)
コース状況/
 平井川沿いの歩道は、何度も消失するため、ときに河原を歩いたり、渡渉したり、車道を使って迂回して歩道がある場所で川にもどったりと、臨機に対応します。

日の出町の幸神地区から、五日市の横沢入りへは、大久野中学校の北東側に張り出した尾根の踏み跡をたどり、送電鉄塔をめやすにしながら稜線へ出ます。
 そこから尾根を少したどり、分岐を右に行けば林道へ。
 左をとると、やぶっぽい尾根をたどりながら、横沢入りの手前で、先の林道に降り立ちます。

平井川は、秋留台の台地の北のへりを流れています。農村地帯をすすみ、周囲は奥多摩の山裾ののどかな景観が続きます。
今回の春の野の花観賞には、新しいマクロレンズを投入しました。100ミリ、手ぶれ補正機能つき。今回は三脚なしでトライしてみます。
このルートは、川沿いや車道をたどりながら、民家の庭先の花も眺められます。ロウ梅があちこちで咲きだしていました。
オオイヌノフグリ。初春の一番咲きの花の一つです。
同。
ときどき、岸辺わきに樹林が広がって、日陰になる場所があります。
そういう場所には、今朝の霜が、さまざまな造形を見せています。
霜で装うユキノシタの葉
ギシギシの若芽。吸い物などに使います。
同。
ヘクソカズラの冬越しの実。花は独特の姿ですが、触ると臭いにおいが手に移ります。
ホトケノザ。
アップ。
同。
川沿いに歩けるところを選んで、対岸へルートをとったりします。平井側の右手には、草花丘陵の農村風景が続きます。
この前方には、平井川中流部で唯一の岩場と落差のある滝があり、鯉が群れるよどみがあります。
圏央道のシェードとトンネルが近づいてきました。背景に大岳山も次第に大きくなってきます。
ツワブキの花の冬枯れ。
平井川では、もうすぐ昔ながらのドンド焼きの行事があります。川べりには、集落ごとに準備の飾りつけ。
同。
魚を求めて鳥もいろいろ。写真はアオサギ。
カミさんはここで真っ青なカワセミを目撃。
さらに、この下流のよどみのなかを、カワウが潜水艦のように水中を泳ぎながら、魚を追っていました。
魚を求めて鳥もいろいろ。写真はアオサギ。
カミさんはここで真っ青なカワセミを目撃。
アオサギ。
モンキチョウ。ほんとの春まで頑張れ。
白梅。
ジンチョウゲの蕾み。
コブシの蕾み。ちょっと生長しかけ。
水辺のガマの穂。
ホトケノザ。
ボケの花。
同。
12時を回り、日の出町の中心部の入り口で、何度か来ているうどん屋(母屋)さんに入りました。カミさんはザルうどん。野菜天ぷら盛り合わせ。私は、ずりだしうどん。
続いて、日の出町の観光案内所を兼ねる「きりん館」へ。若いご夫妻が、郷土の特産、観光のみどころ、周囲の自然案内、ネイチャー体験教室などをきりもりしています。
ここで、目に止まった、木づくりのロボットを購入。
 そこから60メートルほど先に、地元のお菓子屋の「幸神堂」があります。
 ここのごまだれ餅は、中にごまだれがたっぷり包みこまれていて、風味が良い。
 横沢入りまでの峠越えに備えて、全部で6個を購入。
 横沢入りまでの峠越えに備えて、全部で6個を購入。
内部はこんな感じ。
 平井川とおさらばをして、山越え。
五日市・横沢入りへは、山道になります。
途中に祠。
古い通い道。
尾根は近い。
尾根には下から数えて2つめの鉄塔。
ここで日向ぼっこして、ごまだれ餅をほおばりました。
尾根をすすむと分岐。どちらを行っても、横沢入りに行けます。前回は左から上がってきました。今回は右へ下降。
雑木林も現われます。
林道が見えてきました。
横沢入りは、昔ながらの山あいの自然と田園風景が残されています。
フユイチゴ。このイチゴは日陰が好き、冬が出番。
ジャノヒゲの実。
降りてきました。ここが横沢入りです。
流水や田んぼの畦には、「田ぜり」が見られます。