日光・那須・筑波

2016年08月19日(金) [日帰り]

天候 曇り〜晴れ
アクセス
福島県下郷町の観音沼森林公園を目指し、そのまま来た道を進み、登山口のある林道に入ります。
コース状況/
危険個所、道迷いありません。
ナビで設定した、観音沼森林公園につきました。早起きして向かうのはつらいので、車中泊します。
きれいなトイレを過ぎて。
明日の朝まで、無料駐車場に停めます。
翌朝、林道を20分ほど走って駐車場に停めます。一番乗りでした。このまま、林道を歩きます。
林道終点通過。
鏡沼分岐通過。
一里塚通過。
丸太橋通過。
大峠到着です。
ケルン脇で、一人頑張ろう〜!もちろん、お地蔵さまにはちゃんと登山の無事を拝んでいますよ。
でも、ガスってます。これから登る流石山方面も霧の中。
ケルン通過。3日前は、ここからもちっと登ったとこで、強風のため退却しました。
稜線まで登ってくれば、大倉山までは、気持ちのいい稜線歩きですが、周りは何もみえません。
流石山到着、一人万歳一唱。
でも、ガスってます。
引き続き、稜線歩き!晴れていれば、最高でしょうね。
途中、思わず叫んでみた、ブヒョヒョ〜!
キスゲ小沼通過、池塘ですな。一つだけありました。
池通過、五葉の泉っていうのかな?何の案内板もなかったけど、ヤマレコのGPSに書いてある。もうぐ、山頂です。
大倉山、到着です。靴びっちょり、スパッツ付ければよかったけど、今更です。
未だ、ガスってます。霧雨も降っています。
こんな花咲いてました。キンクコウカかな。
こんな花咲いてました。イワショウブかな。
こんな花咲いてました。ハクサンフウロでしょうか。この花が一番多く咲いていました。
こんな花咲いてました。ヘビイチゴの花でしょうか。
こんな花咲いてました。みやまりんどうでしょうか。この花、一番好きです。
おぉ、晴れてきました。晴れると、まさに絶景ですね〜、茶臼岳〜朝日岳が表銀座なら、ここは裏銀座ってとこでしょうか。
晴れれば、稜線の登山道も、こんなにきれいに見えます。
大峠まで戻ってきました。下山途中、水戸市から来た熟年8人位パーティーにお会いし、ひとしきり山談義に花を咲かせました。
今日も無事下山することができました。お地蔵さまに感謝です。

感想

天気が良ければ、稜線歩きはまさに天空の回廊といってもいいくらいです。すがすがしくて最高だと思います。もっと、みなさんに知ってもらいたいです。近くには三斗小屋温泉なんかもあって、意外といいですよね。
出会った人:8人位の熟年パーティ1組
これで栃百、90座となりました。
次回は、白笹山〜南月山を予定しています。

いよいよカウントダウンですね!
お疲れ様です。
リベンジ成功おめでとうございます!
私も大峠から大倉山へ向かう稜線が好きです。ゴールデンウィーク、お盆休みと、歩いた事があります。ここは風の通り道というか・・・、風がとても気持ちが良く最高でした!mamoさんのレコの通りまさに天空回路でと思います。
機会があれば紅葉時期にも行きたいと思っております。
 いよいよカウントダウンですね!
 ご健闘お祈り申し上げます!!
未到達山でmamoさんにお会い出来る事を期待しつつ私も頑張ります。
2016/8/20 21:10
Re: いよいよカウントダウンですね!
いつもコメントありがとうございます。
ここの稜線はまじでよかったです。リピート間違いないですね^^
強敵の山がいっぱい残っていますが、やっと残り10座となりました。
お互い未登頂の1座くらいはs-montさんとご一緒したいですね〜^^
自分が足引っ張っちゃいますがねぇ^^;
でわ〜^^ノシ
2016/8/22 19:34
おさそいありがとうございます。
おさそいいただきとてもうれしいです。
現在未到達山の中で条件が当てはまるのは 錫ケ岳 袈裟丸山 鬼怒沼山 黒岩山 となりますが、なんとなく私のレベル的には難関のため、mamoさんにご迷惑をかけてしまいそうで不安です。
私の勝手な希望は、お互いのスケジュールが合う日に、上記のいづれかの山の頂上でお会い出来れば・・・。が希望です。
もしくは上記のタイミングを逃してしまった場合。最後にmamoさんが登頂を予定している山の頂上でお会いし100名山達成に立ち会えればと勝手に考えておりますが・・・。
あくまでも、mamoさんにご迷惑やご負担をかけない事が前提でして・・・、私が勝手に考えている事で、mamoさんに賛同いただければのお話しです。
2016/8/23 22:15
Re: おさそいありがとうございます。
こんばんわ〜 大佐飛山や庚申山〜皇海山を踏破しているS-montさんなら、残りの山は余裕でしょう^^。自分はまだまだ達成出来そうにないです。
逆に、自分がs-montさんの栃百達成の時に立ち会えたらと思います。
ヤマレコのコメントで予定をお伝えしますので、予定があったら山頂でお会いしましょう^^
ちなみに、現在水戸市に単身赴任中なので、宇都宮に金曜日夜帰って土曜日登山が多いです。
お会いできることを楽しみにしています。
でわでわ〜^^ノシ
2016/8/24 22:34
お会い出来る日を楽しみにしております。
いつも、私ごときにお気遣い頂きありがとうございます。
私事で恐縮ですが、50歳を過ぎ体力的に不安な面が多いため、日常生活の中でなるべく歩く事に時間をさく事にしました。初めは出勤前と帰宅後に自宅の廻りを歩き、休日はなるべく遠くまで足を運びました。だんだん歩く距離が延び、休日は古賀志山まで往復する事が出来るようになりました。
そのさい、道路を歩くより山道を歩いた方が楽しい事に気づき、栃木100名山を目指す事とし、約3年山歩きをしております。
低山から始めたので、最初の頃は到達山がコンスタントにカウントする事が出来ましたが、去年の夏〜現在にかけてペースダウンしてまして、その間の登頂数は10座に留まっております。
去年の夏の時点では私の中で、錫ヶ岳 黒岩山 皇海山 袈裟丸山 大佐飛山 男鹿岳 の登頂が困難な山として立ちはだかっておりました。
登頂出来た、男鹿岳については距離と藪漕ぎがきついのですが、鎖場などの危険個所がないので、目印を追い道さえ迷わなければ難しい山ではないと思います。
大佐飛山については、天候が全てだと思います。毎年の積雪量にもよりますが、3月中旬から4月中旬の、雪の締まった晴天の日であれば、余裕で日帰り可能です。
ところが新雪後間もないと、黒滝山まで進むのもやっとなってしまうので、行ってみないとわからないところが厄介であります。しかし足を運べば必ず絶好の日が来ると思います。「その日の天空回廊は、最高です!!。」
現在のところ一番の難関が袈裟丸山だと思っております。
ヤマレコの先輩方のレコを閲覧すると、赤テープを追って行くとコースアウトしてしまうため地図とGPSを頼りに進めないとダメだとの事が書いてあったため、常に道迷いが多い私はビビッテおります。
今年は出来れば、日が長い夏の内に袈裟丸山まで登頂し、来年の夏に加仁湯温泉につかりながら、距離の長い鬼怒沼山と黒岩山を登頂し、その中間で未到達山をせめ、最後に最高峰の白根山で完結出来ればと考えております。
ですから、最短で来年の夏か秋、仕事の都合で休日が取りづらいと、再来年の夏か秋もしくは、明後年になると思っております。
また私は、体力、技能共に自信がありません。
いつも山行前にヤマレコを閲覧し、先輩方のコースタイムを参考にして出かけますが、常に先輩方のコースタイムの1.3〜1.5倍程度かかってしまい、予定時刻通りゴールした事がありません。そのためなるべくスタート時間を早くするようにしております。
とりとめのない長いコメントになり大変恐縮です。
自分でも途中で何を伝えたいのかがまとまらなくなってしまい大変申し訳ございませんでした。
それでも、mamoさんに必ず伝えたい事は、

「お会いできる事を楽しみにしております。」
2016/8/25 23:02
Re: お会い出来る日を楽しみにしております。
色々アドバイス、ありがとうございます。
自分の最大の難関は大佐飛山だと思っているのですが、s-montさんのアドバイスで行ける気がしてきました。^^
日程や体調や体力など、難しいこともありますが、お互いにスケジュートが合った時にお会いできればいいですね。冬場の古賀志山でもw
でわでわ、またです。