ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 944603
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

高取山〜ついでハイク神戸編 "孤高の人"ゆかりの山を早朝散歩

2016年08月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:19
距離
8.2km
登り
323m
下り
318m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:04
休憩
0:15
合計
2:19
4:45
57
スタート地点
5:42
5:43
10
5:53
6:06
8
6:14
6:15
49
7:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
新長田周辺のホテル泊での早朝散歩
夜の街にガオ〜※・・・・と吠えてはいない、怪しげな輩に見下ろされて出発
※突っ込まれる前に、ビル街と夜ハイウェイのハイブリッドです
17
夜の街にガオ〜※・・・・と吠えてはいない、怪しげな輩に見下ろされて出発
※突っ込まれる前に、ビル街と夜ハイウェイのハイブリッドです
やや遠回りだが、礼を通すべく長田神社にお参り
まだ誰もいません
2
やや遠回りだが、礼を通すべく長田神社にお参り
まだ誰もいません
神社脇の川沿いの歩道を行き
三本目の橋を左に渡る
神社脇の川沿いの歩道を行き
三本目の橋を左に渡る
小学校の対面の歩道橋を潜った対面が登山道・・・・
小学校の対面の歩道橋を潜った対面が登山道・・・・
・・・・のはずが、道を間違え住宅街を前山越え(汗)
なんとかルート復帰
軽自動車なら通れそうな道
・・・・のはずが、道を間違え住宅街を前山越え(汗)
なんとかルート復帰
軽自動車なら通れそうな道
夜明け前なのにチョー暑いです
ウチワ忘れたので急遽購入したセンスで
扇風機柄なら気持ち涼しいかと・・・・
11
夜明け前なのにチョー暑いです
ウチワ忘れたので急遽購入したセンスで
扇風機柄なら気持ち涼しいかと・・・・
メイン登路から右に山道風尾根道へ
もたもたしたので、登り途中で夜明け
14
メイン登路から右に山道風尾根道へ
もたもたしたので、登り途中で夜明け
メイン登路に合すと早朝から結構な人出
六甲山が見える展望台から朝日
11
メイン登路に合すと早朝から結構な人出
六甲山が見える展望台から朝日
朝日を浴びる神戸の街並みアップ
11
朝日を浴びる神戸の街並みアップ
高取神社への石段が朝日に映える
3
高取神社への石段が朝日に映える
高取神社本宮
高取山頂は猨田彦大神の石碑はあるが、展望なし。
一段下の社で休憩することに
高取山頂は猨田彦大神の石碑はあるが、展望なし。
一段下の社で休憩することに
頂上直下の階段から南西に見えるこんもり双耳峰は、栂尾山、横尾山かな
4
頂上直下の階段から南西に見えるこんもり双耳峰は、栂尾山、横尾山かな
花は・・・・ほぼない
ヘクソカズラ
7
花は・・・・ほぼない
ヘクソカズラ
直下の社の鳥居と朝日
8
直下の社の鳥居と朝日
遮光板は八朔ゼリー
4
遮光板は八朔ゼリー
一瞬太陽が雲に隠れ、街のディテールが浮き出す
15
一瞬太陽が雲に隠れ、街のディテールが浮き出す
朝靄に霞むビル群
今日も暑くなりそうだ
7
朝靄に霞むビル群
今日も暑くなりそうだ
さて下山。南面下にスケールは小さいが良さげな岩混じりの尾根。
5
さて下山。南面下にスケールは小さいが良さげな岩混じりの尾根。
山頂付近に茶屋が2軒。高尾山付近の山を思わせます。
1
山頂付近に茶屋が2軒。高尾山付近の山を思わせます。
六甲山に最後の一瞥
2
六甲山に最後の一瞥
六甲全山縦走路・・・・
ごめんなさい今日は行きません
1
六甲全山縦走路・・・・
ごめんなさい今日は行きません
苔むす樹
クロヒカゲ
車道まで降りてくると・・・・ここだ!
左の細い階段が登山道。往きは右の車道を登ったのだ
2
車道まで降りてくると・・・・ここだ!
左の細い階段が登山道。往きは右の車道を登ったのだ
神戸高速東西線沿いの車道から高取山
2
神戸高速東西線沿いの車道から高取山
odax「帰えって来たぞ、帰えって来たぞ〜♪鉄人、28号〜🎶」
鉄人「前のフレーズ、違うんですが・・・・」
15
odax「帰えって来たぞ、帰えって来たぞ〜♪鉄人、28号〜🎶」
鉄人「前のフレーズ、違うんですが・・・・」
ここでは、”ピース”ではなく”グー”でしょ!
意味が分からない方は感想で
13
ここでは、”ピース”ではなく”グー”でしょ!
意味が分からない方は感想で

感想

 神戸に来たのでついでハイク。連日の猛暑日なので早朝ミニハイクで。
 ターゲットは宿からほど近い、単独行の加藤文太郎ゆかりの山の一つ高取山。20代の頃は、ちょっと真似して、気張って早歩き(のつもりだけ)をしたもんです。
 夜明け前に出発するが、気温はすでに27度。長田神社にお参りして、長田小学校脇から登山道方面へ・・・・のつもりが、車道からの取付きで一本間違え住宅街の山越え?をチョイ足し。
 時間がかかったので、日の出は途中で迎える。風もなく、早朝とは思えないほど汗が噴き出す。超ショートコースなのに、頂上直下の石段の登りで、思わず休みたくなる(←トレ不足)。
 山頂は展望皆無なので、一段下がった展望台で休憩。南側の海側が大きく開け気持ちがいい。神戸中心部のもやをまとうビル群が、朝日の中シルエットで浮かぶ。
 地元の方々が大勢早朝登山をされて賑やかでした。下りに入ると若干微風が出て、登りよりは若干涼しかったが、暑さに弱いのでけっこうヘロヘロ。
 ついで早朝ハイクのゴールは鉄人28号。思わず、odax世代なら口ずさみますね〜。
 「手―を握れ👊、正義の味方♪」
 いやーしかし、細君に”リモコン”握られない出先では、自由にビューンと飛べますね???
 2時間余りとは思えない大汗をかきましたが、心地よい早朝山歩でした。ただ、六甲全山縦走路を示す道標を横目に、そのまま下る自分に心がチリっとしたのでした。もっとも、暑さに劇弱のodax、この酷暑の中、日中歩く気は到底起きませんが。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1276人

コメント

鉄人28号じゃないですかっ!!
odaxさん、こんばんは。

お台場にガンダムが出来た時は見に行きましたが、神戸には鉄人28号がいたんですね!
メチャメチャ格好良いポーズじゃないですか〜
モロ鉄人28号世代です
あの送信機に憧れたからか随分と長い期間ラジコン飛行機もやってました。
「手―を握れ👊、正義の味方♪」のフレーズが思い出せません

グーなのは、パー(アホ)には勝てん!かと思いました

日の出を迎える山頂直下の写真は皆素敵ですね!

会社の隣の家にヘクソカズラが咲くんです。
去年、花を取って手で揉んで匂いを嗅いだのですが臭く感じませんでした。
匂いを感じるかは人によるみたいですよ
2016/8/20 20:47
叩〜き潰せ悪魔の手先♪
 makoto1959さん、コメありがとうございます。
 いるんですよ、鉄人28号。いえ、小生もこの度新長田に宿泊して、初めて気が付いたんですがネ 。もう、Goalはここしかないかと
 「手―を握れ👊、正義の味方♪」を知らない?その続きは、レスタイトルですが、これでも思い出さないようなら※・・・・、「鉄人28号世代」は経歴詐称では
 ※ヒント:主題歌の2番どえす。1番の歌詞は「あーる時は正義の味方・・・・」でした
 ヘクソカズラ。ヨゴレネコノメと並ぶ、気の毒なネーミングで、小生の判官贔屓精神を刺激する花 です。
2016/8/20 21:07
リモコン次第
こんにちは

高取山って どこの?と思ったら
南アを通り越して 神戸まで行かれたんですね
朝飯前の心地よい山歩き お疲れ様でした。

子供の頃
素晴らしい <善いも悪いもリモコン次第> のフレーズに
大変衝撃をうけました〜
odaxさんがリモコン握っている気がするのは
私だけでしょうか?

on-boroP
2016/8/21 18:14
リモコンとレバー
 boroPさん、コメありがとうございます。
 高取山、確かに丹沢前衛にもありますね(汗、まあ山域を見ていただければ…)。盛夏はヒルの聖地のようですので、この高取山以上に夏登る気はしませんが
 boroPさんは、”いい〜も悪いもリモコン次第♪”がつぼでしたか。
 小生はというと、”グリコ、グリコ、グ〜リ〜コ〜!"のフレーズが耳に残ってしまい、ついグリコのお菓子を「買って!」とせがんで、見事にコマーシャリズムに載せられてました(汗)。
 小生も子供心に、2本のレバーのリモコンだけで、自在に鉄人を操る正太郎君を尊敬(?)していました(いつも同じ動作にも見えましたが ・・・・)。最強の鉄人 も、レバー捌き次第!”レバー LEVER”に”愛 I”を加えることが”肝 LIVER”、なんですね
 小生がリモコンを握っている ?たとえ、リモコン握ってもレバーは扱えません

 レバー(LIVER)食えない偏食家、odaxでした
2016/8/21 19:58
odaxさん、
高取山あるいは鷹取山でヤマレコ検索してみると、日本全国にそれぞれ10以上は存在するようです。
しかし図抜けた存在はなく、今の拙宅のご近所さんでは、仏果山の山塊の一角にある高取山を思い浮かべるハイカーが多いでしょうか?

しかし拙者の場合、高取山と言えば、神戸・長田の高取山です。
神戸勤務が5年で、六甲山に入り浸っていたこともありますが、六甲全縦の一コマとしても思い出深いです。

20の茶屋、もちろん、全縦のときは朝早くから開いているのですが、拙者の知人(小さいながらもお取引先のK社長)が待ち構えていらっしゃって、腹が減ってはなんとやらで、朝早くからおでんを食べろ食べろと大盤振る舞い。
拙者は、あまり満腹でも歩けないし、箸を付けないわけにはいかないし・・・、でも長居はできないし・・・。

そのK社長も亡くなられて早や15年は経つでしょうか?
鉄人よりは文太郎、あるいはゴム靴の街・長田です。

  隊長
2016/8/22 9:00
憧れの六甲全縦
 yamabeeryuさん、コメありがとうございます。
 東京・神奈川あたりの方は、高取なら相州アルプスの一峰、鷹取なら湘南妙義を思い起こすでしょうね。あ、小生も六甲の高取山、もち知ってましたよ(「孤高の人」で)。で、遠方の低山ながらも、六甲全縦、憧れてましたネ〜。
 そうでした、隊長も神戸にいらしたのでしたね。そして、六甲全縦を何度も…。50代にして大倉尾根サブ2の隊長の脚前は、ここで鍛えられたんですね〜。
 小生も血気盛んだった頃、横浜から青春十八切符2枚使用で、夜っぴいて完歩して戻ってこれないかと考えてた時期もありました。まあもう、新幹線使って2日でも無理そう ですが。
 だもんで、「⇒六甲全山縦走路」の道標を見送る時は、一瞬眉をひそめました。でも、すぐに気持ちは”鉄人〜 ”モード、そそくさ下っちゃいました
PS 文太郎ゆかりの街の特産は、地下足袋ではなくゴム靴ですか?
2016/8/22 22:07
そこはやっぱりピースで勝たなアカンでしょ!!(^_-)-☆
odaxさん、おはようございます〜

兵庫県人会のおっさんでございます〜
もちろん、長田の鉄人28号は知ってますよ〜

鉄人28号、ワタクシももちろんテレビで見ましたし歌も覚えてますが、我々の世代より少し上の世代が中心だったような気もします
odaxさん、実は同い年じゃなくて先輩ですか?

マグマ大使、赤影、ジャイアントロボ、ウルトラQなんかはよく見てましたね
でも、これらを時代順に並べることなんてできませんね
2016/8/27 7:20
ピースなら反対の手でコキコキ!(^_-)-☆
 FRESさん、やはり突っ込んでいただけましたか
 最後の一枚 は、ちょっぴりFRESさんを意識しつつ撮りました
 プロフ拝見すると、現年齢は同一ですが、月では小生が多分若干早いのかと
 ところで、FRESさんが例に挙げた、マグマ大使、赤影、ジャイアントロボ、ウルトラQ・・・・。実写版、しかも1960年代後半の作品ばかり。それに、UQ以外はカラー作品だったかと・・・・、色好み ですね〜
 ま、半世紀以上生きて、小数点以下の年齢差は誤差範囲かと思いますが、そこを若さ主張したい向きもありますので・・・・。いいでしょう、どーぞどーぞ、AO(アニオタ)爺と呼んでください
 ええ、TV中毒のメインは当然小学校中高学年〜中学校時代ですが、最初期のアニメ、アトム、鉄人、エイトマンも鮮明に覚えています。が、この時期のなら「狼少年ケン」が一番好き だったかな
 鉄人を前にしても、手を握ら ないFRESさん。ひょっとして、悪魔 の手先 ですか?ピースした指をリモコン替わりに、反対の手でコキコキして、
 「鉄人、ビール工場を襲え !?」
2016/8/27 8:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら