京都・北摂

京都一周トレイル北山西部コース(二ノ瀬-氷室-高雄-清滝)

2016年08月28日(日) [日帰り]

もう1時間くらい早く着くつもりが、雨の影響もあってか時速3.5kmくらいになってしまいました。
天候 曇一時雨
アクセス
行き 出町柳から叡山電車0730-0755 380円
帰り 清滝から京都バス1505 230円(京都駅まで1時間近くかかったが均一区間!)
コース状況/
向山ルートは標識も多く、非常にわかりやすい。
盗人谷でコースを倒木が塞いでおり、通行に難あり。
その他周辺情報 マップにも書いてありますが、二ノ瀬から高雄までお手洗いがありません。67-2(山の家はせがわの店内)はお店のご厚意で使わせて貰えます。
叡電二ノ瀬駅。電車が出てから踏切を渡ります。
ここからトレイルですが、実は北山東部コースは、鞍馬から鞍馬山に登っていたため、鞍馬ー二ノ瀬が踏破できていません。いつか行けるだろうとは思っているのですが。ただ、本当は鞍馬山から貴船に抜けるコースがトレイルに含められたらもっといいのに。
ここは新ルートを選択。向山に登ります。
この辺、結構登りがきつかったのですが、写真ではわかりませんね。
つい見落としてしまいそうでした。向山頂上へはここから右に登ります。
向山頂上。
ベンチがありますが、眺望はありません。
ここでやっと眺望が開けます。
いやらしい下りです。
山幸橋まで降りてきました。
発電所があります。
賀茂川の上流です。
この辺から雨が降り出しました。
盗人谷一の橋・・・なんですが、その後あったはずの二の橋、三の橋はどれのことかわかりませんでした。この辺でレインウェア初使用。
コースを倒木が完全に塞いでいます。一本目は乗り越え、二本目はくぐりました。
沢を渡りますが、雨でそれどころではない。
道がなくなった・・・と思ったら階段を降ります。
蛙が。
コース内障害物。
氷室に出ました。田んぼがきれいです。
氷室神社。
同じく氷室神社。
城山は向山と同じくらい標高があるんですが、舗装道路なので歩きにくいです。
ここが京見峠だと思ったのですが、標識もなかったのでわからず。昼食の都合もあり引き返し、オプションルートを選びます。すると雨が強くなる。
山の家はせがわ。ルート内のお手洗い不足をカバーして下さっている施設ですが、もともとここで昼食休憩を予定していました。平日は11時、土日祝は10時30分開店とのことです。雨が強くなってきたので逃げ込むように入りました。
お値段に見合うだけのボリュームとお味でした。ザックカバーで椅子を濡らしてしまいました。申し訳ありません。
昼食休憩の間に雨がやんできたのですが、道を間違えて進んでしまい、GPSは変なところに行ってます。本当は、はせがわさんの駐車場を突っ切って行けば良かったのです。この辺の道はなだらかで歩きやすい。
中央に見えるのは御所でしょうか。
ガスが出てきました。この後、団体とすれ違います。
9月末からは迂回ルートを通りなさいと言う表示。松茸の盗掘を防ぐためとか。
ここも景色がいいのですが。
沢の池。あいにくの雨で残念です。
足に厳しい下りです。
このあたりは、また舗装道路が続きます。
清滝川。高雄でお手洗いを借りたので、GPSは寄り道しています。
ここまでずっと舗装道路。ここからやっと土の道。
清滝川の断崖。
杉並木の中を進む。
そろそろ清滝が近づいてきました。
滝が。
これで西部コース終了。ここからトレイルを外れてバス停に向かいました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 予備電池 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

10月になるとコースの一部が通行止めになるので、それまでにと思って行ってきました。ただ、北山東部は途中から鞍馬山に行ったので、厳密には連続してません。雨の予報でしたが、weathernewsでは午後から3時間1mmの雨との予報だったので、そちらを信用していたら、9時半から1時間半くらい、かなり激しく降られてしまいました。そのため、初めてレインウェアを使用することに。

抜かれたのはトレイルランをしているらしき男性がひとりだけ。抜いた人はおらず、すれ違ったのはマウンテンバイクの人(あの倒木をどうやって切り抜けたのか?)、若い3人連れ、年輩の団体が3つくらい。

次は西山コースが残っています。