京都・北摂

行き:阪急田園バス 清の瀬橋BS
帰り:福知山線 道場駅
コース状況/
踏跡程度の所もあり、地形図とコンパスは必帯です。
基本的には池岸の道を辿る。
その他周辺情報 キリンビアパーク神戸への送迎バスが三田駅から出ています。
工場見学と試飲が出来ます、レストランもあります。
波豆の茅葺の民家、最近茅葺の民家は少なくなりましたね。
ゲートの手前から千刈水源地周回路の大岩ヶ岳側に取付きました。
神戸市水道局の金網に沿って西へと踏跡を辿ります。
跨ぐのには高く、くぐるには低い感じの倒木がかなりありました。
周回路は比較的わかりやすいです。
ミヤマウズラが咲いていました。葉が鶉模様なのでこの名前が付いたようです。
少し笹薮っぽい所も。
休憩した小広い場所です。
こんな砂地も。
周回路から池面が展望できるところは殆どなく、せいぜい木の間に窺えるくらいです。
こんなコンクリートの橋が所々にありました。
西谷方面への道のようです。
広い道になりました。御堂筋や!(笑)。
池岸の砂地に出て昼食です。鵜の島も見えます。
大岩ヶ岳の名前の由来になった大岩が現れました。こんな岩が暫く続きました。
岩に根を張る木、凄い生命力ですね。マメズタがびっしり。
木の間から鵜の島が見えます。
羽束山が見えました。
周回路には荒れたところも。
やがて大岩ヶ岳の分岐に到達。右が大岩ヶ岳、左が歩いてきた周回路です。
やっと池を展望できるところに来ました。池の一部ですが。
松とシダ混じりの道を下った行きます。
千刈ダムももうすぐです。
千刈水源地駐車場からは道場駅まで車道歩きです。
道場駅から三田駅まで一駅電車で移動して、送迎バスでお約束のキリンビアパーク神戸へ、心はビールの試飲に、いや工場見学に飛んでいます(笑)。
麦汁濾過槽です。
工場見学終了後はビールの試飲♪。四種類から三杯まで試飲出来ます。
まずは一番搾りフローズンでカンパーイ、旨めー!。
まずは一番搾りフローズンでカンパーイ、旨めー!。
二杯目はハートランド、飲むのに夢中で撮影忘れです(爆)。三杯目は一番搾り神戸づくりです。
私たち以外に出会った生き物はカエルさんのみ
しばし佇む
水源地の湖面が涼しげ
まっすぐ行くと西谷方面です。右方向に進む
一本径をゆるゆると
湖畔ストリート
奥に羽束山が覗く
こんな風に逞しくどっしりと生きたいね
こんな厳しい猛暑なのに緑が綺麗な苔とシダ
大岩が岳の登山道から千刈へ
放流していない千刈ダム。川も水が無くカラカラ状態
さぁビールや〜と聞こえてきそう
ふわふわとベニバナボロギク
青空になった
一番搾りフローズンで乾杯!
大きな岩だね〜

感想

所属の山の会の8月例会はNさんが幹事で、恒例になりつつある短い山歩きとキリンビアパーク神戸の工場見学と試飲のイベントです。

今年は「清の瀬橋BS」から千刈水源地周回路の大岩ヶ岳側を歩いて道場駅に下り、福知山線で三田駅まで移動して送迎バスでキリンビアパークのなだれ込むという計画です。
これまで千刈水源地周回路を歩いたことはなかったですが、途中に倒木は多かったものの意外にコースははっきりしており、ここをよく知っているNさんの案内だったので全く問題なく歩けました。
池面の展望はあまりなく単調な道だったですが、仲間とのお喋りをしながらだったので、楽しく歩けました。
心配した暑さもさほど厳しくなく、風もそこそこあったので楽に歩けました。

キリンビアパーク神戸で工場見学の後、ビール4種類から3杯まで試飲出来ます。
山歩きでそこそこ汗をかいたので一杯目は皆、一番搾りフローズンです。
これで乾杯し短い時間でしたが大いに盛り上がりました。