また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 950447
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

対馬遠征〜洲藻白嶽、城山(金田城)

2016年08月27日(土) 〜 2016年08月28日(日)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:04
距離
8.3km
登り
805m
下り
779m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:32
休憩
1:02
合計
4:34
6:49
55
スタート地点
7:44
8:17
120
10:17
10:46
37
11:23
ゴール地点
登山口間はバイクで移動
天候 雨のち曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■博多港より九州郵船にて壱岐を経由し下対馬厳原港へ
往路8/27 00:05博多港⇒04:45厳原港
復路8/28 08:50厳原港⇒13:25博多港
http://www.kyu-you.co.jp/

■厳原港から各登山口へはバイク(交通機関がないのでレンタカー等必要)
各登山口は後半林道やや荒れ気味

■無料のキャンプ場
棹崎キャンプ場←今回宿泊
井口浜キャンプ場
木坂御前浜園地キャンプ場
※有料なら、あそうベイパークオートキャンプ場が一番近い
コース状況/
危険箇所等
白嶽山頂は岩場のため強風降雨時は要注意
夜な夜な博多港より出発
5
夜な夜な博多港より出発
強風、波浪警報が出ているためか全車固定
ものすごく揺れた
1
強風、波浪警報が出ているためか全車固定
ものすごく揺れた
対馬のナンバー可愛い
6
対馬のナンバー可愛い
登山口手前の駐車場兼トイレ(奥に山頂が見える)
6
登山口手前の駐車場兼トイレ(奥に山頂が見える)
最終登山口(駐車場ありトイレなし)
1
最終登山口(駐車場ありトイレなし)
渓流沿いを行く
鹿は沢山いた
ツシママムシがいるらしいよ。滝汗
2
鹿は沢山いた
ツシママムシがいるらしいよ。滝汗
ファイントラックのエバーブレス
小雨が降ったり止んだり。。登山中はダクト全開で
3
ファイントラックのエバーブレス
小雨が降ったり止んだり。。登山中はダクト全開で
街中どころか登山道にもハングル表記
1
街中どころか登山道にもハングル表記
行者の岩屋
岩から生えてる
白嶽神社鳥居
ここで上見坂との分岐
ここで上見坂との分岐
白嶽山頂双耳峰になってる。
強風時片方は死ぬ気で登れ。滝汗
9
白嶽山頂双耳峰になってる。
強風時片方は死ぬ気で登れ。滝汗
対馬やまねこ空港方面
4
対馬やまねこ空港方面
写真では伝わらないが立つのもやっとの強風、当たる雨も痛い
8
写真では伝わらないが立つのもやっとの強風、当たる雨も痛い
祠にウォンの賽銭
1
祠にウォンの賽銭
ファイントラックのソックス
ストレッチ具合がちょうどよく、臭くならない。お気に入り
4
ファイントラックのソックス
ストレッチ具合がちょうどよく、臭くならない。お気に入り
これも同社のナノハンカチ、超軽量
保水、速乾が優れていて一番いいのは臭くならない。
以前使っていた他メーカーのはオヤジ臭さが取れず吐きそうだったので捨てた。(笑)
4
これも同社のナノハンカチ、超軽量
保水、速乾が優れていて一番いいのは臭くならない。
以前使っていた他メーカーのはオヤジ臭さが取れず吐きそうだったので捨てた。(笑)
お次は近くの城山へ(金田城跡)
1
お次は近くの城山へ(金田城跡)
今度は海沿いを登っていく
1
今度は海沿いを登っていく
やまねこの調査用機械
2
やまねこの調査用機械
白嶽が見える
山頂より歩いてきた縦走路を振り返る(嘘笑)
4
山頂より歩いてきた縦走路を振り返る(嘘笑)
山頂より浅茅湾を眺める。
5
山頂より浅茅湾を眺める。
あまりの強風で体が浮く、飛べそう。(嘘笑)
9
あまりの強風で体が浮く、飛べそう。(嘘笑)
リアス式海岸の浅茅湾
5
リアス式海岸の浅茅湾
湾は静かなのでカヌーが楽しそう
3
湾は静かなのでカヌーが楽しそう
砲台跡、全部で四門ある
砲台跡、全部で四門ある
やまねこ注意(白嶽登山口近くで実際に見た)
2
やまねこ注意(白嶽登山口近くで実際に見た)
酒の仕入れに河内酒造さんへ
2
酒の仕入れに河内酒造さんへ
万関水道
旧海軍が艦船を通すために切り開いた
4
旧海軍が艦船を通すために切り開いた
やまねこ注意看板が至る所に
2
やまねこ注意看板が至る所に
和多都美神社
棹崎へ(日本最北西端)
4
棹崎へ(日本最北西端)
キャンプ場の前の海
3
キャンプ場の前の海
隣国のゴミが凄い
1
隣国のゴミが凄い
掃除してもきりないね
1
掃除してもきりないね
棹崎キャンプ場
ここをキャンプ地とする!
4
棹崎キャンプ場
ここをキャンプ地とする!
時化ておりまーす
2
時化ておりまーす
隣国が見えまーす
5
隣国が見えまーす
テントポール忘れた〜orz
6
テントポール忘れた〜orz
さて、順番に飲んでいくか
5
さて、順番に飲んでいくか
監視する人。。気持ちは防人
6
監視する人。。気持ちは防人
領海侵犯してないね?
2
領海侵犯してないね?
炊事棟なので多少風は防げる
2
炊事棟なので多少風は防げる
地の幸をいただく幸せ
6
地の幸をいただく幸せ
地の酒をいただく幸せ
5
地の酒をいただく幸せ
寒くなったので焚き火
この後強風に煽られテントが燃える。(爆)
8
寒くなったので焚き火
この後強風に煽られテントが燃える。(爆)
船がやってきた
釜山の街明かり
お世話になりました〜波5Mだって。滝汗
2
お世話になりました〜波5Mだって。滝汗
福岡も土砂降りやしー
3
福岡も土砂降りやしー

感想

先月の四国四万十川キャンプツーリングに続くカブとフェリーの旅です。
前線の影響で波浪警報が出ていますが、土曜日の天気は良さそうなので決行しました。
chiakiさん、抜け駆けしてサーセン。(笑)

というか、まともに山に登るの一か月以上ぶりなんですけどぉー

フェリーはかなり揺れましたが、壱岐に着いたのも分からないほど熟睡して定刻通り対馬に到着しました。
しかし、お腹の調子が悪く1時間ほどトイレに立てこもる。

落ち着いた頃雨が降り出したので、先に登山準備をしてレインウェアを着て出発しました。

風はそうなかったですが、山頂の岩場に来ると強風で吹き飛ばされそうです。
狭い山頂ではとても立つことができず写真だけ撮って下りました。
白嶽山頂は、大きな岩が二つの双耳峰になっています。
高所恐怖症の人は厳しいかも、手前の峰は普通でも厳しい感じです。

サクッと下山して城山へ
ここは金田城といって防人の城で登山というよりはハイキングです。
といっても片道50分ぐらいかかります。
城山山頂まで行くと浅茅湾の景色を眼下に見ることができます。

町で買い出しをして最北西端の棹崎キャンプ場へ
強風だったので炊事棟にチェックイン(笑)
深夜1時頃起きたときは星空が出ていましたが、3時頃から雨が降り出しました。
そのまま片付けをして4時にチェックアウトし土砂降りの中厳原へ戻りました。
途中大きな角の鹿が道の真ん中にいてビビった。滝汗

欠航が多い中、フェリーは無事出航しましたが、波の高さ5Mは酷かったです。
揺り籠で寝ている感じで熟睡できましたけど。(←酒には酔うが船には酔わない。笑)

九州100、長崎は五島が残っています。。



■■■エバーブレスインプレッション■■■
フェリー乗り場からずっと小雨だったのでレインウェアを着たまま登山口へ向かいました。
エバーブレスはストレッチ性が良く運転の妨げにならないのでバイクに乗る時も使っています。(自転車通勤にも使っています)
先月のカヤックツーリングにも使ったな。(←使いすぎ)

雨は降ったり止んだりで脱ぐことができなかったのでベンチレーションを全開にして登りました。
透湿性が良いのに加えベンチレーションが大きく開くのでまったく蒸れません。

洲藻白嶽は後半なかなかの急登でラストの山頂は岩場になります。
急登はストレスなく登れ、ロッククライミングも履いたまま登ることが出来ました。
ベンチレーションはそのまま下まで開放できるので脱ぐのは面倒ではないのですが、パックに出し入れするのがストレスになるので履いたままいけるのは大変助かります。

また、バリオパンツはアイゼンガードが付いているので、靴が内に当たっても生地を傷めるのを防いでくれるので安心です。

残雪期から使い始めて約4シーズン、年間通して使えて大変便利です。
エバーブレス、本当に良い買い物をしました。

※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
「山とエバーブレスと私」写真投稿キャンペーン by finetrack(ファイントラック)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1386人

コメント

何やってんすかw
離島に向かったってことで、尖閣って噂もありましたが・・・w
隣国の監視の任務も終えて、無事のご帰還おつかれさまです
しかし、テントポール忘れて、テント焚火であぶって、
もう何やってんすかww

白嶽、いつか行きたいと考えていますが、
風と雨とツシママムシには気をつけようと思います。
2016/8/29 21:04
Re: 何やってんすかw
モカさん
荷物チェック3,4回やったんですけどね。。ポールの事すっかり飛んでた。(笑)
ある意味尖閣の山に登ったら歴史に名を残せそうですね。
どうやって行けるか教えてほしいですけど。(爆)
2016/8/30 12:44
お疲れ様です
突っ込みどころ満載の遠征になりましたね。(笑) パイク遠征良いですね〜 私も年内には中型取りたいな…
2016/8/30 6:47
Re: お疲れ様です
カミさん
旅にはすったもんだが多少あったほうが楽しいですね。(笑)
バイクはフェリー代が安いのでおすすめですよ〜
2016/8/30 12:45
国境の島まで!
おー! 対馬まで行って来られましたか!
韓国を臨めるところまでの一人旅。

一人貸切のキャンプ場、ポール無しテントに潜り込んで寝たんでしょうね!
でもテントも燃えた?!

充実の個人時間が楽しめましたね!
2016/8/30 7:38
Re: 国境の島まで!
ツネさん
対岸火事どころか、こちらが火事でした。(笑)
2016/8/30 12:46
行きたいんです〜
以前 ドォーもで登っでるの見て 行きたいと思ってるんですが、長崎から遠い
ヘタレな感じの中島さん達(☜ドォーもの)が登ってたんで そんなに怖くないかと思ってたら 結構怖そうですね
色んなお仕事(笑)お疲れさまです
2016/8/30 8:29
Re: 行きたいんです〜
msclさん
五島はそちらからが近いじゃないですかぁ〜

風が強くなければ大丈夫なんですけどね、場所的に強い日が多いらしいです。
冬はさらに厳しいと聞いたので無理やり決行した次第です。
2016/8/30 12:49
いつかは
私もいつかは対馬に行ってみたい!
釜山が見えるんですね〜
お賽銭がウォンだったりと、国境に近い島が満載ですね!←そういうのワクワクする人w
同じ九州でも食べ物や景色が全然違うんだろな〜
あ〜!旅がしたくなってきました
バイクがあると自由がきいてよかですね
2016/8/30 11:27
Re: いつかは
ユカさん
壱岐は2度行ったんですけどね、対馬はまた雰囲気が違いました。
でも食べ物は壱岐がおすすめ。(笑)

バイクは運賃が安いのでちょいと行けるから便利とです。
2016/8/30 12:51
つる亭さん。
防人の島、対馬・白嶽への登頂、お疲れさまでした〜。

しかし、テントポールを忘れるとは…。
実は飲んで出発したんじゃないんですかー!??
→酔うとナニかを忘れるクセがありますよねーww

九州100名山、やっぱ離島が難儀なよーで(^_^;)
うちらはナニがナンでも「100をやる!」とは思ってませんので、この離島辺りに行けずに終わりそうです(苦笑)

テント火災の件はアレですが、海が透き通っててキレイですねー!
海の青さが違いますね(^-^)
それに洲藻白嶽の岩峰は登頂意欲をそそります♪

うーん、行ってみたい!!
2016/8/30 12:27
Re: つる亭さん。
マルちゃん
そうそう、夕方先にバイクを置いといて飲んでからバスで港に戻りました。
行くの決めたのが17時だったので慌てたのがいかんかった。(笑)

でも、100目指さなくても壱岐対馬は観光におすすめですよ。
対馬のカヤックも良さそうでした。
2016/8/30 12:54
ズルイ!!
ほんと抜け駆けしてからヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
対馬は一緒に行きましょうって約束したじゃないですか!(笑)
これで46座ですよね 年内に追い越せるように私、頑張りますpunch
2016/8/30 15:42
Re: ズルイ!!
ねーさん、サーセン
本当は久しぶりにくじゅうに行こうと思ってたんですけどね、台風の影響で上の方が良かったんで急きょ夕方17時に行くことに決めたんですよ。

追い抜かれないよう抜け駆けやな。(笑)
2016/8/31 12:31
お土産は?
対馬と言えば、かす巻!
買ってきた?

なかなか目の付け所がいい
九州100名山でしたね。
お疲れ様。
yasu
2016/8/30 20:36
Re: お土産は?
到着が早朝、帰りも早朝でお土産屋さんが開いてませんでした。
道中も何もなく食事など困りました。
その点の下調べまでは間に合いませんでした。

山関係なく観光なら壱岐の方が楽しめます。
2016/8/31 12:34
もう完全に…
ファイントラックの回し者状態やな(笑)。
それにしても対馬はマジ、魚が旨いよね
2016/8/31 20:49
Re: もう完全に…
ワカさん
回し者じゃありませんよ、布教活動です。(アレ?笑)
チームnondellもファイントラック信者ですが、一度使うとその性能の良さが分かりますよ。
2016/9/1 12:36
対馬・・
対馬だけじゃなく壱岐も行ったことがないんですよねー。でもカブでの対馬遠征って、コスト的にもなかなかいけますね(^^)

で、テントが火事って寝てるときじゃないですよね。注意せんといかんですね‼
2016/8/31 22:43
Re: 対馬・・
チャンさん
食と酒は壱岐がおすすめなんでセットで行くのもありですよ。
対馬日帰りで壱岐に宿泊がおすすめ

焚き火、もちろん寝るときは消すつもりやったんですけどね。。
今日見たら何とかリペアキットで治せそうです。
2016/9/1 12:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
対馬金田城城山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら