記録ID: 950777 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

第3回 筑波連山天空ロード&トレイルラン大会2016 ロング

日程 2016年08月28日(日) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス
石岡市八郷総合支社

Sスタート地点05:0008:52明園寺ロード終了地 靴履き替え 09:0709:51南山10:01団子石峠10:0210:13団子山10:18大福山10:24天狗の鼻10:29屏風岩10:34難台山10:45すずらん群生地分岐10:52428.5三角点10:57道祖神峠11:02洗心館手前の駐車場11:0311:03洗心館跡11:0811:23吾国山11:58板敷峠13:31燕山13:48加波山14:00ウィンドパワーつくば風力発電所14:10一本杉峠14:1614:20男坂・女坂の標識14:2114:36足尾山15:43ゴール地点G
コース状況/
ロードは山間部含めて危険個所無し
登山道は一部滑るし 最後の激下り ロープつたわりながらでも転倒続出
その他周辺情報ひまわりの湯
ゆりの郷

曇りで涼しい 小雨降りそう
スタート5分前
ロード35km過ぎてトレイル入り40km近辺の難台山頂上
県指導により手前から走行禁止で歩行 此処から 走りますよ
選手が続々 登って来ます
途中 疲れて写真無しで 無事に完走出来ました
疲れて もう体中が筋肉痛に成りそう

昨年に引き続き 今年も天空トレランに出場して来ました 台風が近づいているので
天気予報もコロコロ変わり 雨予報から曇りに変わるが 不安定な天気で無風 高湿度で ロード含めて蒸し風呂状態 夏だから当然ですが 暑〜い
5時スタートですが ロードも特に後半の15kmはアップダウン多く 平坦地よりは確実に時間を要し 約4時間弱で靴履き替えサービスの明園寺35Kmに着く 此処でハイドレーションをザックに取り付けスペシャルドリンク作成 勿論 シューズの履き替えもして 笠間トレイルに入る 最初から急登で300m程登り トレイル稜線上に出るここからは多くのアップダウンを熟しながら難台山頂上まで 此処からもアップダウン多いが 道祖神峠まで下り気味直ぐに旧洗心館のエイドに着き 食料補給して 吾国山を登り返して下りのロードに成り板敷峠へ下りて行きます
板敷峠からは約600mのロード&トレイルで登り燕山目指す 途中の階段の急登は筋肉も疲弊して痙攣しそう 使う筋肉を変えながら登る 一度下りて また加波山に登ると降りて 最後の山間部のエイドの一本杉峠 ここが最後の第4関門 時間の余裕が有り お腹もグーグー成りだし 食料も詰め込んで 残り約10Kmで最後の登りの足尾山を目指して登る あぁー最後の登りだぁ〜と思うがまだ 最後のロープ使用しても滑る最後の激下りで一度転倒 怪我無くロードの5Kmも ノロノロと走り 最後の力を振り絞り 無事に完走 全身疲労して 完走証頂いて 車にたどり着いて 暫し休憩してから 帰路に着く
今回は全身筋肉疲労 で今日は年寄りより歩くのがトロイ