近畿

京都鴨川界隈散策と救急救命講習

2016年08月30日(火) [日帰り]

スタート地点(京都駅)
鴨川(塩小路橋)
鴨川(正面橋)
鴨川(五条大橋)
鴨川(四条大橋)・先斗町
ゴール地点(下京消防署)
アクセス
京都駅スタート、下京消防署ゴール、講習会終了後は烏丸通りを京都駅まで徒歩
コース状況/
平地散策なので全く心配なし
その他周辺情報 京都市街地なので何でもある
京都駅バスターミナルから見た京都タワー、雲は多いが晴れている
京都駅正面
京都駅の壁面は全面ガラスなので空が良く写っている、左端に京都タワーも写っている
京都駅全景
鴨川まで東進する
鴨川で最初に目を引いた鮮やかな花
同じ花の色違いみたい
鴨川もこの辺りは人通りが少ない
何カ所かで見かけた現在地を示す案内、全て?の橋の位置を示しており、ここは正面橋
アオサギ、スマホで目一杯望遠側にしたがやはりデジカメのようには撮れない
五条大橋まで来ると鴨川名物の納涼床が見えてくる
ここまで来ると納涼床がずらりと並び、夜は川沿いにアベックがずらりと並ぶことでも有名
スマホだと接写もなかなかままならない
花にピントを合わせたつもりだが、隣の葉っぱの方がはっきり写っている
この花は確か一度しか見なかった?
ヒルガオみたい?
鴨川の名の通りカモやサギは沢山見受けられる
これはヒメジョオンかな
これも目一杯アップにしたので画質が荒れているが、今日は浴衣の女性が街中でも沢山見受けられた
あれは四条大橋かな、完全な青空もいいが、雲があるのも夏らしくていい
ずらりと並んだ納涼床
ここからはかの有名な先斗町(ポントチョウ)を進みます
昼の先斗町は今ひとつ味が無いなあ〜
先斗町公園は真ん中に小高い円墳のようなものがある広場
鴨川のすぐ隣を流れる高瀬川、こちらは川底がきれいな石畳になっている
寺町京極の商店街、ここも夜の方が賑わっていると思う
本日のルート、1時間26分、6.6km、標高差はたったの61m、歩数は他にも歩いているので20769歩となった
心肺蘇生法の実技、胸骨圧迫・気道確保・人工呼吸・AEDによる電気ショックを各自全て体験する
帰りに京都駅の北側から見た京都タワー

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック GPS 保険証 携帯 時計 タオル

感想

午後から登山会行事で救急救命講習会が京都下京消防署で行われるため、その前の時間を少し使って普段行くことのない鴨川界隈を散策してみる。京都駅から東に進み、鴨川へ出て河原の遊歩道を北へ進む。あまり花が咲いている川ではないが、それでも所々に鮮やかな花が見られる。元々の野生種なのか人が介在したものなのかはよく分からない。五条を越えると鴨川の夏の風物詩となる納涼床がずらりと並んでいるが、昼時なのでひっそりしている。夜になるとアベックがずらりと並ぶ河原も今はわずかに散歩する人だけだ。四条大橋を渡って先斗町に入るが、夜のにぎわいとはうって変わり人通りも少なく、準備中の看板を出している店が多い。
救急救命講習会は、テキストによる座学の後、全員が心肺蘇生法の実技を一通り経験する。必要性の判定・119番通報の注意点・AEDの場所の見つけ方から胸骨圧迫(心臓マッサージ)・気道確保と人工呼吸・AEDによる電気ショックなどの実技を行い、最後は実際に倒れている人に遭遇した時、周囲の人とどう役割分担して救急車が到着するまで心肺蘇生を続けるかを実施練習し、気道異物除去についてもやり方や注意点を教わり終了した。
AEDについては全くと言って良いほど知識が無く、心停止した人の心臓を再稼働させるものと思っていたが、全く違っていた。実際にどこまでやれるかは分からないが、少し自信が付いた。