丹沢

夏でも涼しくオススメな丹沢のルート 西丹沢自然教室〜畦ヶ丸

2016年09月03日(土) [日帰り]
hirosaku0222 その他2人

大滝橋バス停の帰路のバスは14時47分。ルート的にはもっと早く歩けるのですが、時間調整でゆっくりと歩きました。
少し早めに歩いて、中川温泉で汗を流すというのが良いかなと思いました。
天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:新松田バス発 7時30分
帰り:大滝橋バス停発 14時47分
コース状況/
危険箇所なし。
橋が流されている箇所あり。水没注意。
渓流沿いの道は、少し道がわかりにくい。
新松田駅バス停は、富士山須走口行きのバス待ちで混み合っていました。臨時便が出ているんですね。
西丹沢自然教室行きのバスはガラガラ。7名くらいしか乗っていません。人気のない時期なのかな?
西丹沢自然教室到着。
駐車場には車がそれなりに止まっていました。
出発します畦ヶ丸へ。
西丹沢自然教室脇の吊り橋を渡ります。
堰堤の脇の階段を使用します。
渓流沿いを歩いて行きます。水温も低く、周囲の温度を下げてくれています。せせらぎも気持ちが良い。
なんども渓流を渡ります。
橋が流されている箇所もありました。
登山というより渓流歩きの要素が多いルートですね。
スリップに注意。
登山というより渓流歩きの要素が多いルートですね。
スリップに注意。
下棚の滝。
下棚の滝。水量が多く迫力があります。
橋が流され、片側が水の中に入っています。
注意して渡ります。
橋が流され、片側が水の中に入っています。
注意して渡ります。
登山道にカエルがいました。久々にこのサイズのカエルを見ました
上棚の滝 の隣の滝? これも上棚の滝の一つなのかな?
上棚の滝。下棚の滝よりも更に水量多くて圧巻です。近くに寄れるので、水しぶきがかかります。
この規模の大滝で近くまで寄れるものは少ないですね。
この規模の大滝で近くまで寄れるものは少ないですね。
上棚の滝から登山道に戻ります。
この辺りは、渓流の岩場を歩いて進みます。
上棚の滝から登山道に戻ります。
この辺りは、渓流の岩場を歩いて進みます。
いきなり飛んで、畦ヶ丸の山頂です。
眺望は良くありません。畦ヶ丸山頂前の500mの登りは少し傾斜もあり、登りごたえがあります。
いきなり飛んで、畦ヶ丸の山頂です。
一軒屋避難小屋で休憩。バス出発時間には十分ゆとりがあるので、ここでしばらく休憩しました。
川のせせらぎを聞きながらのお昼寝は気持ち良かった!
木漏れ日が気持ち良いです。
水場が多いせいか、苔がいろいろな箇所で見られました。木漏れ日で輝いて見えます。
ここも橋が流されていましたが、石を足場に問題なし。
バス停には早めに到着。バス停には何もないです。
早めに歩いて、中川温泉で汗を流すという行程でも良かったかも。。。
ここも橋が流されていましたが、石を足場に問題なし。
バス停には早めに到着。バス停には何もないです。

感想

久々に丹沢へ。山と渓谷に夏の時期の畦ヶ丸の紹介がされていたので、行ってみることに。

夏の時期の丹沢は、低地のため気温が上がりやすくかつ樹林帯を歩くので風も少なく、汗だくで辛い印象を持っていました。
今回のルートは、50%程度が渓流沿いを歩くルートで、渓流の冷たい水の影響で、周囲温度が冷やされとても快適に登山ができました。(山頂近くは渓流がなく、やはり暑いけど。。。)

また、途中の二つの大滝(下棚、上棚)は、水量も多く迫力がありました。この規模の滝で、滝壺近くまで寄れるものは、私にとって初めての体験でした。渓流沿いを歩くのもとても楽しかった。

畦ヶ丸の山頂はあまり眺望は良くありませんでしたが、高低差500m近い登りはちょっとした登山気分も味わえました。

今回のルートは初めてのルートでしたが、夏でも楽しめる丹沢の登山道としてオススメです。今度はサンダルでも持って行って、水遊びもすこし楽しもうかな。