甲信越

いつもの静かな開田口から御岳三ノ池へ

2016年09月03日(土) [日帰り]

駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
開田口上の駐車場
コース状況/
朽ちた木道に注意
6時45分に開田口を出発、朝日の差し込む深い森を進みます。
静かな音もしない森ですが、午前中は日が当たってすこし軽い感じ
7合目の小屋跡で休憩して登りに掛かります。
そこから30分程で深い森を抜けてまぶしい青空の下に出てきました。しかしここからがきつい。
7合目の小屋跡で休憩して登りに掛かります。
9合目でしばし休憩、眺望が開けてきました。
中央アルプス、八ヶ岳が見えましたが上部に雲がかかっています。
しかしこの登山道は8合目からは直登する箇所も多く、なかなか歩きづらい。
急登にあえいで1時間、ようやく三ノ池までトラバース
正面には女人堂からの登山道が見えています。
急登にあえいで1時間、ようやく三ノ池までトラバース
正面には女人堂からの登山道が見えています。
この登山道は今は通行止めになっています。
黒沢口から登っても周回できないので残念ですね。
三ノ池まで気持ちの良い水平道です。
三ノ池到着、出発から3時間少しです。
池の近くで休憩、光と雲の加減で水面の色が鮮やかです。
摩利支天を目指して登ります。
摩利支天に向かいます
摩利支天の山頂はこの先10分程らしいのですが、ガスが多くて眺望がきかないのでここまでとしました。
雲が取れた剣ヶ峰方面
だいぶ雲が出てきました。
小屋に下りて昼食にします。
直ぐ近くの岩場でホシガラスが何かをついばんでしました。
赤い実の様です。
三ノ池を見ながら滑りやすい登山道を下って
小屋に着きました。五ノ池は悲しいくらいに水がありませんでした。
おすすめの中華そばを食べて、まだ静かな小屋でゆっくり休んでから下ることにしました。
継子岳下の湿地帯、秋になったら紅葉がきれいなのかな
継子岳にもガスが掛かってきました。どんどんガスが出てきて山を覆っていきました。
花も少なくなった今、ナナカマドの赤い実が綺麗でした。
剣ヶ峰方面にも厚い雲がかかってきています。
碧い碧い三ノ池
この辺のクロマメノキの実は大きくて酸っぱくておいしい。
さらば三ノ池
こんもりとした森へ下って行きます。
しかし登山道は草がボーボー、特にアザミがズボンの上からも刺してきて痛い痛い!
そうはいっても山の空は秋ですね。
午後の森は暗くなって雰囲気が最高です。
もののけの森を通って行きます。
苔むした大きな岩の上に木が生えています
登山道は尾根伝いになだらかに下っていきます。
下るにつれ苔がどんどん厚くなってきます
苔の上のゴゼンタチバナ、赤い実が目立ちます。
深い苔の森です、また再生の森でもあります。
音もしません
静寂な厳かな雰囲気・・
ようやく下りてきました。
鳥居の湧き水でのどを潤し顔を洗ってさっぱり。
しばらく山に登っていなかったの足にきましたが、その分満足しました。

感想

天気がはっきりしない中、近場の登山に切り替えて、いつもの開田口から御岳三ノ池付近まで行ってきました。(翌日がより好天になって天気予報に苦言です・・・)

今回は駐車場で一緒になった浜松からきた男性のKさんと下りの途中までずっとご一緒にさせて頂きました。毎週山に行っているという若いKさんと、山情報を交換しながら楽しい登山ができました。

登山口からすぐに始まる苔むした長い山の中は快適でした。
8合目付近から草地が出てくると、登山道が草に隠れて見えなくて足下がおぼつかなかったり、アザミがいたる所に生えていてチクチクして閉口しました。雪のある時期だったら直登の道も苦になりませんが、今回は歩きづらかったです。

苦しい急登も1時間程で終わり、後は快適な水平道と美しい三ノ池とのご対面です。雲と青空が水面に映って美しい姿を、休憩しながら楽しみました。
今年から登れるようになった摩利支天までくつもりでしたが、西側はガスで眺望が望めなかったので手前の展望台で引き返し、小屋まで下りて昼食としました。

三ノ池はもちろん、小屋付近でも人はまばらで、静かでした。
それでも小屋ではこの日は50名の宿泊者があるとのことでした。
静かな小屋の中で中華そばを食べながらゆっくりして、ガスも出てきて見晴らしも期待できそうも無いので、今日はこの辺で下ることにしました。

下りは草で道がはっきりしないので、ストックで確認しながら下りましたが、長年の行使に耐えきれず、なんとポッキリと逝ってしまいました。
その時ふらついて左足首を軽くねんざしてしまいました。
足下の不安にそろそろと、痛みでよろけながらなんとか7合目まで下ってほっと一安心しました。

あとは深い静かな苔むした森です、登山道も緩やかに下って行くだけです。
日が陰った少し暗い森を苔を楽しみながら下りました。
北八つとは違った深い苔の森です。ただ木道が朽ちて滑ったりするのが残念だったかな。

この日は木曾の町も暑さがぶり返して大変だったようですが、山の上は確実に秋の空気に変わっていました。

今回登って、やっぱり山頂に残雪がある時期がベストかなと思いました。