京都・北摂

京都 大文字山(山科諸羽山から南禅寺水路閣経由で周回)

2016年09月03日(土) [日帰り]

雨神社
山科駅
雨神社
アクセス
始点も終点もJR山科駅
コース状況/
危険箇所なし
山科駅からスタートです。
スタバの横から北に抜ける通路を行きま
山科駅からスタートです。
スタバの横から北に抜ける通路を行きま
諸羽神社の鳥居のところから公園に上がります
公園を北に行ってみたら疎水に出てきました。引き返して公園のちびっこプール裏から山道スタート
最初は少し急坂です。小ピークがいくつもあります、最初のピークでエネルギー補給、多分ここが諸羽山
白岩のところから西に洛東高校が見えます
いい感じのアップダウンが続きます、風があると涼しい
何箇所か分岐はありますが、初めての看板
木に直描きもありますね
T字路に突き当たりました、左です
左と直進は毘沙門堂方面、右に行きます。この50mほど手前に右に上がる分岐がありその方がちょっとだけ近道
この交差点は小さな案内が多数あり、これも小さく直描き
ずーっと気持ちがいい道が続きます、虫もいないし快適そのもの
雨神社に到着しました、少し手前あたりから植林地帯
京都トレイルが見えてきました。A14に合流です、右に行くとすぐ大文字山山頂
京都市内方面。今日は土曜日にしては人は少なめ、ベンチも空いてました
思いがけずいい天気、かすかに大阪のビル群が肉眼ではかすかに
一番前の木陰が空いていたのでここで昼ごはん今日はトムヤムクンヌードル、辛酸っぱくて美味しい
食後は久しぶりに羊羹と熱いお茶、ゆっくりしたいたら木陰が無くなってきたー
奥に移動して木陰の気持ちのいい場所で少し横になります。ここはラインが通じるので家に写真で連絡
寝転んで真上を見たら木が風に揺れていました、空は青空で気持ちいい
のんびり休憩後に来た道方向に戻ります、この日の京都は最高気温34℃オーバーでしたがここは26℃ですって。低山でも涼しい
少し下ったら暑い😱☀。ここから京都トレイルを離れ南禅寺に一度向かいます
少しだけ急坂もありますが全体的には穏やかだったような印象です、途中に広い場所もあります。思ったより人通りが多い(と言っても5〜6人ですが)
滝行の行場に出ました、ここから水路閣まで行ってまた戻って七福思案処に向かいます
南禅寺水路閣に到着。案外早かった
外人さんばっかりです。と思ったら日本人?も、よくわからん。すぐに山に戻ります
登り返して本日初めて虻に絡まれながら七福思案処到着です。ここで先客さんとしばし歓談、結構涼しい
疎水公園でまたまた休憩。チアシード入りのおやつとコーヒー
着替えと洗顔を済ませたので日差しが熱い中、山科駅まで頑張って歩きます
疎水沿いですが、やっぱり下界は熱いのでゆっくり進みます
山科区が見渡せる処でまたまた休憩、左下にJRと京阪の山科駅が見えますが道はぐるーっと遠回りです
なんだかんだで山科から新快速で帰ります、今日は残念ながら弱冷房。お疲れ様でした

感想

山科から大文字山に行ってきました。
前回に続き諸羽神社からお気に入りの静かなルートです、公園を少し歩き疎水を見に行ってからのゆっくりスタートです。山に入ってからは初めは結構急ですが、10分程で急坂も終わりその後は適度なアップダウンの繰り返しで気持ちの良い山歩きが楽しめます。
雨神社手前あたりからは植林地帯になり林道と並行したりクロスしたりでちょっと落ち着かない道が大文字山手前まで続きます。
山頂手前のA14の所で京都トレイルと合流します。大文字山の山頂は土曜日なのに珍しく少なめでのんびりできました。京都の最高気温は34℃なのに山頂は結構快適温度(誰か26℃と言ってました)でした。
山頂広場で昼ゴハンを済ませ、火床には寄らずに京都トレイルで蹴上方面に出発します、途中「東山42」で一旦トレイルから離れ南禅寺に寄り道です。水路閣の写真を撮って、また山に引き返し七福思案処で京都トレイルと合流、そこで休憩後山科方面に下りました。山科疎水の公園でまた休憩して帰りました。
あー楽しかった。