八ヶ岳・蓼科

入笠山 (湿原めぐりをしました)

2016年09月11日(日) [日帰り]

天候
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
冨士見パノラマリゾート駐車場停めました。午前8時から午後3時迄マイカー規制でここからゴンドラで登山口迄上がりました。
コース状況/
下山後近くの道の駅【信州蔦木宿泊】のつたの湯(600円)に入りました。
朝のんびりと冨士見パノラマリゾート駐車場に到着します。
このゴンドラで上がります。マウンテンバイク持ち込む人が沢山います。
素晴らしい眺望が広がります。対岸にある八ヶ岳連邦は曇がかかってます。
到着して入笠山方向に向かいます。熊笹とヒラビソの林の中気持ち良い歩きです。
鹿避けゲートです。ここから入笠山湿原に入ります。
入笠山湿原です。予想以上の花を見る事が出来ます。
入笠山湿原正面です。湿原の中でキノコを取っているハイカーが沢山いました。又沢山取っていました。
湿原正面にある山彦荘前に色んなキノコが並べてありました。毒キノコとの選別の様です。周りでは多くの人がキノコ料理したりキノコ交換しています。
暫く行くと花畑に着きます。この中を登って山頂に向かいます。
色んな草花を見る事が出来ます。これはヤナギラン花は落花しています。
山頂に着きました。
山頂周辺は約20人くらいがいました。
雨予報でしたが晴れ間も見えます。天気良くなったので昼寝しました。
1時間強山頂に滞在し大河原湿原に向かいます。熊笹の山道下ると首切り清水に着きます。
道中可憐な花見つけました。アケボノソウです。
大河原湿原入り口に着きました。ここから周回1. 7km です。
湿原が広がります。ここは栄養価低く草花はあまり育たない様です。代わりに食中植物が多く生えてる様です。
木々も低木が目立ちます。アフリカの何処に来たような?
後半はヒラビソの林の中を縫う様に続く木道を進みます。マイナスイオン満喫です。
大河原湿原から40分入笠湿原に帰って来ました。湿原途中から木道を登って行きます。この辺りがすずらん群生地域です。開花見てみたいです。

感想

全体的に曇予想山中では雷雨予報も。近くでも小雨降っても歩けるハイキングコース探して入笠山に行きました。途中道路はマイカー規制になっており(午前8時迄なら通れた!)ゴンドラに乗りました。(往復1650円ですが道の駅で見つけたパンフで1450に割引き)なかなか素晴らしいゴンドラで十分に眺望味わえました。山頂周辺は二人の湿原があり異なった生態味わえます。入笠湿原は花数も多く花勉強中の自分にはとても参考になりました。この山はマウンテンバイクのコースの様で沢山のライダーが急坂を降りて行きます。ハイカーと、道は別れており安全でした。