大雪山

2016年09月11日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
・十勝連峰を拝むため、三笠ICで下りた→ガスで十勝連峰見えず
・札幌から3時間半〜4時間程度
・旭岳ロープウェイ駅に向かう道道は、一部崩落箇所があり、片側一車線走行となっていました。
コース状況/
紅葉はまだ先の話になりそうです。あと、一週間ぐらいかかるかもしれませんが、はっきり言ってわかりません。
その他周辺情報 ロープウェイは往復2900円。さぽーとさっぽろの助成券を使うと2600円になります。

湧駒荘の日帰り入浴は700円。宿泊者用の名湯、「ユコマンの湯」は1500円で日帰り入浴もできますが、日替わりで男女入れ替えするので、事前に確認して行くのが良いと思います。

富良野市街地においしいカレー屋「唯我独尊」(ゆいがどくそん)があります。外国人の方もこれれるようで、店員さんの英語力が高い!
Ryo)道中、雲がかかってたけど、オリオン座を富良野で見れました。オリオン座ほど簡単に見つけれる星座はないですね。
taca)あの短時間&悪条件で良く撮れますねー。
taca)あの短時間&悪条件で良く撮れますねー。
taca)天候の回復を信じて発つ。というか信じて疑わない!
ike)月額100円の予報を信じて出発です
taca)天候の回復を信じて発つ。というか信じて疑わない!
ike)月額100円の予報を信じて出発です
ike)とてもありがたい直前の現地情報
taca)カワイイですね!でもガスも風もこんなに可愛くなかったですよ。
Ryo)ありがたい!
ike)とてもありがたい直前の現地情報
Ryo)ありがたい!
ike)現地情報の通り、ガスガス
Ryo)ガスガスでガス
taca)すぐにガスの向こうに光が現れた。Ryoさんのテンションが高まったのは背中を見れば分かります。
Ryo)ガスガスでガス
Ryo)into the GAS
ike)暴風・・・いや、爆風にあおられながらの1枚
Ryo)光を浴びるtacaさん、カッコイイtacaさん
Ryo)ガスの中にいる際に光が差し込むと幻想的な雰囲気になる
Ryo)ガスが途切れついに山頂をとらえた!
ike)このルートで登るのは初めてなので標識も撮影
taca)6合目に至るとガスを突き抜けた。
ike)Ryoさんはこまめにレンズを交換しながら撮影していた
Ryo)ときどき、チラチラと見えるトンガリはトムラウシ山かな。
taca)トムラウシを撮るRyoさんを撮った。カッケー。そして僕も加工してみた。
taca)雲の上に立つ。
taca)紅葉ではないが秋の空の下だと秋を感じる。
ike)合目がわかる標識は励みになります
ike)同行者が写る写真って良いね!
taca)こういう写真大好きです!カッコいい!
ike)同行者が写る写真って良いね!
taca)こういう写真大好きです!カッコいい!
Ryo)雲海テラスみたいだ
ike)山頂までラストの登り
Ryo)着!&ガス!!
ike)間宮岳へ向かって一旦下ります
Ryo)気を付けておりましょう
ike)下ったところで振り返って1枚
Ryo)最近、dominonさんや533mさんが泊まった裏旭キャンプ場はとてもいいところらしい。アヒージョ!と叫んでしまう。
ike)しばしお昼寝タイムのお二人
taca)ガスが晴れないので本気のフテ寝です。
Ryo)フテ寝族です
ike)しばしお昼寝タイムのお二人
taca)ガスが晴れないので本気のフテ寝です。
Ryo)フテ寝族です
ike)さ、中岳へ向かいますよー♪
Ryo)おおおおおおおおー!
ike)整備された登山道
ike)ガスが途切れ、お鉢が見えるとすぐに撮影タイムが始まります
ike)「前はあそこら辺にクマがいたよ」と教えてくれたタカさん
taca)とrurunさんに教えてもらった方向を探します
taca)とrurunさんに教えてもらった方向を探します
ike)中岳山頂が見えてきました
taca)中岳付近からは秋の気配が強まった。
Ryo)たしかに!
taca)中岳付近からは秋の気配が強まった。
Ryo)たしかに!
ike)中岳標識とRyoさん
ike)次に目指すは北鎮岳!
taca)晴れてきたので勢いづきましたね〜
ike)次に目指すは北鎮岳!
taca)晴れてきたので勢いづきましたね〜
taca)北鎮分岐に至る頃には青空の割合が増えた。ikenoyaさんも感嘆の声が止まらない。
ike)やっぱり大雪は良い!!
ike)やっぱり大雪は良い!!
ike)ガスによるチラリズムで見えたり隠れたり。
ike)撮る人を撮っている人を撮る!
ike)北鎮岳最後の登り
ike)私はこれで北海道標高ベスト3を制覇♪
taca)最高のピークでしたね!
Ryo)YES!
ike)私はこれで北海道標高ベスト3を制覇♪
taca)最高のピークでしたね!
Ryo)YES!
ike)今日のおやつは旬の梨
taca)いつも美味しいフルーツ感謝っす!
Ryo)うまさ1億倍!
ike)今日のおやつは旬の梨
taca)いつも美味しいフルーツ感謝っす!
Ryo)うまさ1億倍!
Ryo)分岐は交差点だ!
ike)ジャバザハットに見えなくはない
taca)ソーロ フォーテゥ モンケ チャーヤ(ソロはあのまま飾っておく)
Ryo)石像にされてしまう
ike)ジャバザハットに見えなくはない
Ryo)石像にされてしまう
ike)今日の山行もあとは下山のみ・・・
ike)分岐より中岳温泉へ向かいます
Ryo)中岳温泉付近はもう少しで見ごろになると思います。この下りは景色いいんだよな〜。
ike)重いザックを背負いつつも軽快な歩きのRyoさん
taca)賑わう中岳温泉に向かって下る。紅葉も裾愛平方面の方が進んでいるようだ。
ike)ここを下れば中岳温泉
ike)二人とも気持ち良さそうでした。私は温泉よりも行動食に夢中(笑
taca)今日は全裸になれませんでした(泣)
taca)今日は全裸になれませんでした(泣)
ike)温泉到着♪
ike)タカさんが言った「ここからが長いんですよ」は本当に長かった
taca)雪があるともっと長く感じますよ〜
taca)雪があるともっと長く感じますよ〜
ike)木道があるのでルートは明瞭
ike)ところどころ壊れている箇所もあるので注意
Ryo)歩こう、歩こう
ike)姿見駅が見えてくると疲れた足に気合が入ります
taca)帰着した姿見駅は相変わらず賑わっていた。
taca)今日のユコマンの湯は、女湯になっていて入れなかったのは無念。
ike)2度宿泊したことのある湧駒荘へ。温度が私好みです。シャンプーとコンディショナーがあるのもGOOD
ike)富良野市内でオムカレー!ルーのおかわりの合言葉は・・・
taca)美味しかった〜
Ryo)唯我独尊のカレー。1Fのカウンターで「ルールルルー」と言えばルーを追加してくれる。恥ずかしがらずにいい声でいいましょう。
taca)美味しかった〜
TOP画。タイセツザン。もう少しで紅葉が見ごろ。

iPhone(GPS作動) 予備バッテリー(5200mA/h) コンパス ファーストエイド一式 ヘッドランプ ツェルト 補給食1日分 水2l 地図1/25000 ダウンパーカー 使い捨てカイロ 保温ボトル 替えグローブ(厳冬期用) 替え帽子 バラクラバ 日焼け止め

感想

■思え!想え!!

最近、映画『エヴェレスト 神々の山嶺』をブルーレイで鑑賞した。結論から申し上げますれば、「とっても面白かった」。いろんな意味で。もちろん突っ込みどころが満載なんだけど、やっぱ阿部寛さんの演技は凄いね。天才クライマー「羽生丈二」そのものでした!液晶テレビの中で本当のクライマーみたいだったからね。おかげで、車中や歩いている最中も「俺がいるから山に登るんだっ!」とか、「足がだめになったら腕で登れ!!」とか叫んじゃう。ボクチン、影響受けすぎだよ。そうそう、大雪山は紅葉がまだだったけど北鎮岳登れてよかった。あと1週間ぐらいで紅くなるかな。
tacaさん、ikeさん、ありがとう。仮眠や面白い話をたくさんできて楽しかったッス。

土曜日は一日中、鬼の様な偏頭痛を食らってぶっ倒れていたわけですが、なんとか復活してRyoさんとikenoyaさんに大雪に連れて行ってもらいました。

快晴とは行かないまでも、強い風で絶え間なく流れる雲の間から現れる青空と風景はドラマティックで、始まったばかりの紅葉は光が差すと鮮烈に赤く輝いて僕の濁ったマナコを洗ってくれたのでした。

湧駒荘の秘湯「ユコマンの湯」が女湯の日だったので入れなかったのは残念でしたが、通常の日帰り温泉「神々の湯」も最高であることは言うまでもありません。泉質も温度も深さも浴槽も絶妙で、入るといつも寝てしまいます(笑)
そして、帰路には富良野の有名店「唯我独尊」でめっちゃウマいカレーを頂き、楽しみ尽くして帰ったのでした。

Ryoさん、ikenoyaさん、今日も有り難うございましたー。

教訓:頭痛が直り切っていない時にレッドブルを飲むと、血管が拡張されて痛みがぶり返します、気をつけなくてはなりません。

まだ見た事のない大雪山系の紅葉の偵察に
タカさん&リョーさんと行って来ました。

札幌を0時過ぎに出発し、旭岳ロープウェイ無料駐車場へ
ロープウェイの始発は6時ジャスト、山麓駅は5時45分にオープンします。
姿見駅に到着し、上下レインウェア+ザックカバーで出発。
旭岳山頂までは歩幅の狭い私にはとても歩きやすい登山道です。
強風で体が浮きそうになるので耐風姿勢の練習をこっそりしてみました。
ザックカバーもはずれ、帽子も途中で諦めたため髪は暴れ、
今までの山行で1、2、3を争う強風だったような気がします。

旭岳から裏旭へ下る道は慎重に歩かないと尻もちつきます。
そして間宮岳の標識から先が初めて歩く道でした。
お二人と「とりあえず中岳まで行こう!」と中岳に向かい、
中岳山頂で「今の時間なら北鎮岳まで行けるね!」と最終目標を変更。
「北鎮岳にも沢山人いますよ!!」と興奮気味で言った私に
「あそこ、まだ分岐です!」とタカさんの一言。
北海道で2番目に高い場所に立てて大満足でした。

北鎮岳に別れを告げて中岳温泉を目指します。
このルートの方が紅葉は始まっていたかなぁ。
チングルマの綿毛が沢山あって来年は花の時期に歩きたいと思いました。
裾合平までは小さいアップダウンが続く道。
姿見駅が見えてきたらゴールは近いです!

下山後の温泉は湧駒荘へ
日帰り客用の休憩所は地下にあります。
ちらっと見えた卓球台に少しテンションが上がりましたがしばし仮眠タイム。
リョーさんに「どれくらいおなか空いています?」と聞かれ
「“なんかくわせろー!”と暴れ出すほど空いてはいないです」と答えたところ
リョーさんオススメのオムカレーを食べに富良野市内にある唯我独尊へ。
オムレツがフワッフワでとても美味しかったです。

予想通り紅葉の見ごろにはまだまだでしたが
一部でも紅葉を楽しめ、あの強風の中、未踏だったルートを歩け、
とても満足のいく山行になりました。
もし単独だったら旭岳の登りで挫折していたと思います(^_^;)
タカさん&リョーさんがいて本当に良かった!
色々気を遣ってもらいありがとうございました!