八ヶ岳・蓼科

14:25 森林浴展望台
15:03 山頂駅 15:39
16:29 山麓駅
天候 くもり たまに 晴れ
気温 -13℃〜-4℃
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイのチケットは8:30頃発売開始。それと同時に始発のために並び始めます。
コース状況/
今日は、ビーナスライン雪なく、ピラタスまでノーマルタイヤで行けるような状況でした。

登山者も多く、トレースもしっかりついているので道迷いの心配はないでしょう。

踏み固められているのでスノーシューやアイゼンがなくてもいいかもしれません。

風の強い時は、目だし帽やネックウォーマーは必携でしょう。

下山後の温泉は、原村の「もみの湯」17:00以降は通常料金500円が300円になります。
でも混雑は覚悟かも。。。食事もできます。19:00ラストオーダー。
源泉かけ流しで、よーく温まり、お肌もすべすべになる温泉でおすすめです♪
坪庭第一休憩所。ここで強風の洗礼を受けた!あまりの寒さに、目だし帽を装着。
縞枯山荘。夜泊って星空を眺める、と言ってたカメラマンのおじさま。羨ましい♪
樹氷じゃないけど、雪が降り積もってモンスターみたくなっている木々。おもしろい〜!
見上げてもすご〜い。森の中は風も吹いていなくて静寂そのもの。
縞枯山の標識のすぐ脇に登山道あり。こっちのルートが正解だったのかな?
茶臼山へ行く前に森の中でランチ。今日はおそば&おうどん&おでんでした。あったまるぅ♪
茶臼山の展望台ではなくて天望台。強風体験が面白かったぁ。風に体を預けて浮遊体験?!
たくさんの巨大エビの尻尾ができていた!
ときおり晴れ間が見えてきれいっ♪
アニマルトレース。うさぎちゃん、と教えていただきました♪
下は木道。脇には時々大きな穴がぽっかり。踏み外さないようにしましょ!
あ〜やっぱり青空のもと白銀の森は映えるなぁ!!午後から晴れてきました(・・:)
もう下山だっていうのに、この青空!うらめしや〜!
大きなキツツキさんが!下のヒモをひっぱると動きますよっ♪
山頂駅の売店でしか買えない、こけももの実とこけもも大福。限定品には弱いのだ。
「冬期登山道」の表示がデカデカと!下までちゃんと登山道で下りてこられました。
斜面はヒップソリでエキサイティング下山。あまりスピードが出ると怖いので、スピードを殺しながら滑っていたらスノーシューの方々に抜かれてしまいました。歩いた方が早いですね〜。
1回だけゲレンデを横切ります。ほとんどロープウェイの下がルートになっています。
スノーシューをしまい、登山靴で下山。踏み固められているので問題なし。ま、ときどき
ズボっもあったけど。
山麓駅にはこれまた限定のこけももソフトが待っていました。美味♪

感想

2008年に登山を始めてから、どうも八ヶ岳には行く機会がなくて、今回が初めての八ヶ岳となりました♪

ヤマレコでみなさんの雪山登山の写真を見て、とってもきれいだったので決めました。

登山者も多くてびっくりでした。冬山登山としてはとてもメジャーなのですねぇ。
でも、歩いてみて納得。簡単に2000M級の山へアクセスできて、景色は絶景、雪のつもったモンスター達とも
出会えるし、とっても歩きやすいし、ルートも体力に合わせていろいろ選べるし!良い山だ〜!