記録ID: 962621 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳

日程 2016年09月16日(金) 〜 2016年09月17日(土)
天候
アクセス
有峰林道(亀谷から)
折立ピストン

1日目
S折立07:0007:04十三重之塔 慰霊碑07:0507:46太郎坂(アラレちゃん)07:4808:22青淵三角点(青淵山)08:2308:36積雪深計測ポール09:39五光岩ベンチ09:57太郎兵衛平10:22太郎平小屋10:2910:48薬師峠11:2211:49薬師平11:5012:24薬師岳山荘12:58薬師岳避難小屋跡13:12薬師岳13:2513:37薬師岳避難小屋跡13:3814:03薬師岳山荘14:0814:54薬師平15:20薬師峠
2日目
薬師峠07:0007:15太郎平小屋07:3009:10三角点09:1509:39太郎坂(アラレちゃん)09:3710:18ゴール地点G
その他周辺情報お風呂は白樺荘で

去年も来たゾ、折立の登山口。
アラレちゃん。下山してくる方々から登山道に熊が出たとの情報をいただき、すぐ熊鈴を出しました。登山道に熊って怖すぎる・・・
三角点。曇天だけど、眺望はありました。
木道
木道
薬師岳の山頂や薬師岳山荘が見える。一番目立つのは避難小屋。
劔岳
劔岳
草紅葉が始まっていました
太郎平小屋や薬師岳山荘に荷揚げのヘリが何度も何度も物資を運んでいました。
太郎平小屋に到着
薬師岳
去年雲ノ平からぐるっと回った時は行きも帰りも雨が降っていて、眺望がなかった太郎平。こんなに景色がいいなんて知らなかった。これを見たかった♬
雲ノ平。また行きたいな。
テント場へ向かいます。ほんとうに気持ちのいい山です。
テント場が見えた。テントが全くなかったら小屋泊に変更しようと思っていたけれど、既に一張あったので、安心しました。
すぐに薬師岳に登ろうとあわてて設置したのでフライが裏向きでした。テン泊まだまだ修行中です(^_^;)
薬師岳は最初は沢沿いを登ります。わかりやすく赤テープがついていました。〇×もありました。
薬師平
槍ケ岳もバッチリ
曇りだったけれど、時々青空も♬
薬師岳のカールって仙丈ヶ岳に似ていると思うのだけど・・・
薬師岳山荘に到着。振り向くと太郎平あたりがガスに覆われていたので、ちょっと不安になって山荘のお兄さんに聞いたら、ガスっても迷うことはないと言われたので安心して山頂を目指しました。親切でイケメンなお兄さんでした。
山頂へ。
下から登ってきた身には、なかなかこたえる上り道
避難小屋まで登れば、あとは巻き道で山頂へ
山頂へは、ほぼ水平に進んでいくのみ
山頂に到着
太郎平方面はガス・・・
去年下った読売新道や今年苦労した烏帽子〜船窪方面が、ずず〜っと見えました。
どこに登ってもやっぱり探す槍ケ岳
剱岳
剱岳
登ってきた道。
草紅葉
テン場の水場
ものすごい勢いで水が流れていました。水が豊富ってうれしい。
青空と草紅葉の中を帰ります
振り返って薬師岳。
太郎平に戻ってきました。青空。ここって本当に気持ちのいい所だったんだって改めて実感。去年はガスガスだったから・・・
去年は雨の中を下ってきた黒部五郎からの道。綺麗。
池塘。
帰るがもったいない景色。何度も振り返りながら帰ります。