ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 963181
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須岳(朝日岳〜三本槍岳〜茶臼岳)

2016年09月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
1,006m
下り
700m

コースタイム

日帰り
山行
4:59
休憩
0:56
合計
5:55
7:42
7:50
28
8:18
8:18
7
8:25
8:30
5
朝日岳
8:35
8:35
10
朝日の肩
8:45
8:45
29
9:38
9:58
12
10:53
11:00
25
11:25
11:25
34
11:59
12:15
25
12:40
ロープウェイ山頂駅
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
那須ロープウェイ山麓駅下の駐車場を利用。午前6時前に着きましたが充分に空きがありました。峠の茶屋に停める方のほうが多いようです。
コース状況/
危険箇所等
全体的によく整備され危険或いは難易度の高い道はありませんが、強いてあげれば峰の茶屋跡避難小屋〜朝日岳分岐間は西側がきれ落ちた隘路ですが、注意深く歩けば問題はなし。落石の危険のほうが大きいかもしれません。
その他周辺情報 麓は温泉街ですので日帰り温泉も土産物屋もたくさんあります。私は那須ICに向かう途中にある道の駅で地元で取れた野菜を買いました。
6時前にロープウェイ山麓に到着したときはほとんど車はありませんでした。もたもたしていて出発まで1時間近くかかってしまった
1
6時前にロープウェイ山麓に到着したときはほとんど車はありませんでした。もたもたしていて出発まで1時間近くかかってしまった
朝日岳を見上げる。いい形です
1
朝日岳を見上げる。いい形です
山麓駅。運行はまだでしたがトイレを拝借
山麓駅。運行はまだでしたがトイレを拝借
いざ出発
最初はこんな道
峠の茶屋。まだ開いていませんでした
峠の茶屋。まだ開いていませんでした
峠の茶屋の駐車場。こちらのほうが多かったようです
峠の茶屋の駐車場。こちらのほうが多かったようです
山の神さまに山旅の無事を祈る
山の神さまに山旅の無事を祈る
高山植物
茶臼岳が見えてきました
茶臼岳が見えてきました
峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました
峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました
朝日岳。ニセ穂高とはよく言ったものです
3
朝日岳。ニセ穂高とはよく言ったものです
避難小屋に到着。やはり強風が吹いていました
1
避難小屋に到着。やはり強風が吹いていました
茶臼岳。良い形です
1
茶臼岳。良い形です
朝日岳分岐から山頂をのぞむ。結構尖っています
朝日岳分岐から山頂をのぞむ。結構尖っています
あっけなく山頂に到着
3
あっけなく山頂に到着
山頂からの茶臼岳
1
山頂からの茶臼岳
三本槍は雲の中
この日の行動食。水割りを下さ〜い♪
1
この日の行動食。水割りを下さ〜い♪
三本槍へ通じる道。結構フラットです
1
三本槍へ通じる道。結構フラットです
こんな感じ
木道。ベンチ
秋が近付いてきました
1
秋が近付いてきました
小さい秋見〜つけた♪
1
小さい秋見〜つけた♪
三本槍山頂。ガスで展望なし
5
三本槍山頂。ガスで展望なし
山座同定したかったが・・・
1
山座同定したかったが・・・
行動食2。なかなかいけました
1
行動食2。なかなかいけました
さあ、茶臼岳へ
日光方面?の山々
1
日光方面?の山々
高原山方面?
朝日岳と茶臼岳
茶臼だけが近付いてきた
1
茶臼だけが近付いてきた
三本槍を振り返る
2
三本槍を振り返る
三倉山方面
お鉢巡り
三本槍と朝日
茶臼岳山頂の祠
駐車場からご一緒だった方に撮っていただきました
6
駐車場からご一緒だった方に撮っていただきました
三角点は山頂から少し離れたところにありました
1
三角点は山頂から少し離れたところにありました
ロープウェイ山頂駅が近付いてきた
ロープウェイ山頂駅が近付いてきた
茶臼岳山頂を振り返る
茶臼岳山頂を振り返る
山頂駅に到着

感想

当初、3連休は谷川岳主脈縦走を山中一泊で計画していたが、天気だったり家庭内のスケジュールだったりして日帰りに変更。天気予報と睨めっこしながらこの山域に決定した。
季節的に高山植物には遅く、紅葉には早くやや中途半端だったがそのおかげで登山者も(最盛期に比べると)少なく、スムーズな山歩きが出来たように思われる。穂高を思わせる朝日岳、槍という名がついているが緩やかな三本槍、噴煙をあげる茶臼岳と三者三様の山容がコンパクトなスペースに凝縮されており、短時間ではあるが充分に堪能できたと思う。
機会があれば三斗小屋温泉に宿泊したり、或いは冬季に雪山を楽しんだりしてみたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:850人

コメント

お疲れ様でした!
私も無事、鳥海山の頂上まで行けました。
かなりキツかったです!!
2016/9/19 20:40
お疲れさまです(^o^)
鳥海山、登頂おめでとうございます??
天気はどうでしたか?
是非、山レコアップしてみてください??
2016/9/19 21:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら