伊豆・愛鷹

2016年09月19日(月) [日帰り]
天候 曇り/小雨
アクセス
今日は天気も良くないので、469号線から愛鷹の越前岳−黒岳の稜線へ登る登山口と、周辺の駐車スペースを調査しました。
クレー射撃場の先の駐車スペースです。右はサファリパーク、左は藪で入れそうもないです。(というか、入りたくないです。)
サファリパーク沿いに歩くと、左に林道経路が見えてきます。地図で見ると短い林道です。沢に通じているようです。
さらに進むと、左に林道が出てきました。今日は林道前で工事をしていました。ここも駐車できそうです。
その林道を少し入ってみます。
直ぐに赤テープがあり、尾根の経路のようです。藪っぽいです。
さらにその先にも駐車スペースがあります。
左には裸地の尾根があります。少し登ってみます。
静岡県の看板があります。
裸地を登ります。
尾根にも経路があるようですが。。。獣道?
踏み跡がありますが、やはり藪っぽいです。
あいにく富士は見えません。見えれば雄大な景色になるはずですね。
猛禽鳥が飛んでます。飛び方はトビのようだが。。。
ヤマボウシです。そろそろ赤くなってきました。
ゴマギの実でしょうかね?今日はこれで調査終了です。
帰りに、須山浅間神社に寄ってみました。
石碑。
ずいぶんとおしゃれな案内板ですね。
神社。
御神木。
ピンクのシュウメイギクですね。綺麗です。

感想

今日は山歩きではありません。先週は野暮用で出かけられなかったが、どうも最近は台風の影響で、天気がいまいちです。今日は愛鷹の越前岳〜黒岳の稜線に登る登山口と周辺の駐車スペースを調査しました。

この辺りは、駐車スペースには問題ないようです。登山口は林道から入る方が良いみたいですが、この時期はじめじめで、富士の原生林の雰囲気は味わえるかも知れませんが、藪もあって、どうも入る気になれません。11〜12月ですかね。

黒岳からクレー射撃場への経路の降り口は確認できませんでした。(静岡県に問い合わせたところ、この経路には入らないでくださいとのことでしたが、平日なら射撃場も多分、営業してないので、大丈夫でしょう。今日は銃声が聞こえました。)

休日は469号線は車が多いです。

黒岳の下山口
 old-diverさん、こんばんは。
 今年5月、小生が富士サファリ側から黒岳へ登る際、まず写真1の右上の実線を目安に、富士サファリへの道を料金ゲートへ向かい、左に降りる旧ハイキング道入口の階段を見つけましたが、”がっちり”閉じられている⛔のを確認しました。
 そこでR469沿いに方針変更して、クレー射撃場から須山方面に少し戻ったガードレールが切れた当たりに薄い踏み跡を確認し、ここから沢を目指しました。道型は不明ですが藪もなく数分で旧ハイキング道に出て、後は容易でした。流れ弾の危険を除いては
 くれぐれもお勧めはしませんが、もしどうしても辿りたい際は、射撃場営業時間外でお願いしますm(__)m。
2016/9/21 0:33
Re: 黒岳の下山口
odaxさん、
コメントありがとうございます。以前、黒岳−射撃場からの経路に関して、odaxさんのレコでコメントしたのを思い出し、帰宅してから再度、odaxさんのレコを読み返し、一応、場所はだいたい確認しました。
なんか、苔むしたジメジメの経路だったような気がして、晩秋か冬に入ろうと思っています。予定は黒岳からの下山です。