記録ID: 967029 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山〜陣馬山(ピストン):奥高尾縦走

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
自転車
自宅から高尾山口まで自転車で10km。

S高尾山口駅06:2206:39金比羅台06:4006:49リフト山上駅06:53霞台園地07:02高尾山薬王院07:0407:17高尾山07:2107:25もみじ台07:45一丁平07:4607:56城山08:11小仏峠08:33景信山08:3809:25底沢峠09:2609:32明王峠09:40奈良子峠09:48富士小屋山10:03陣馬山10:2110:30南郷山10:38奈良子峠10:44明王峠10:4510:50底沢峠10:5111:38景信山11:5512:13小仏峠12:1912:44一丁平12:4513:09もみじ台13:1013:18高尾山13:2313:30高尾山薬王院13:3413:41霞台園地13:44リフト山上駅14:00高尾山・清滝駅14:0114:03高尾山口駅G
いつかトレランにも挑戦したくなってきました。
コース状況/
特に危険箇所はなし。
その他周辺情報高尾山温泉は高尾山口駅に併設。茶屋、多数あり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

今日は富士山が見えそうです。
薬王院への参道。産道。生まれ変わります。通過儀礼です。
ハッパキラキラキンラキラ。天狗も踊ります。
本日、一度目の山頂。
ナナカマド
期待通りの霊峰富士。
薄っすらと雪が見えます。
ノダケ
白馬のモニュメント
白馬の真横の茶屋でかき氷をいただく。
アサギマダラ。
癒やされました。
シモバシラ
本日2度目の高尾山山頂。

早朝の高尾山口駅まで自宅から自転車で移動して、人の少ない高尾山口駅からスタート。今日は身体がよく動いて、いい感じの山行でした。晴れていたので、期待通りに富士山も拝むことができました。夏の靄で見えなかったので、本当に久方ぶりの姿に心も震えました。高尾山山頂からはいつものコースで陣馬山へ。山頂のかき氷の美味いこと。折り返しの元気をもらいました。その後、高尾山口駅前までまっすぐ帰りました。帰りの高尾山は人でいっぱいになっていました。数千人はいるんだろうな、と思いながら坂道を下りました。最後は高尾山口駅前でドロドロになった靴を洗いました。あれがないと電車は泥だらけになるんだと思います。次はいつになるか。紅葉か、いや、それまで待てるか(笑)