日光・那須・筑波

那須 茶臼岳・朝日岳

2016年09月25日(日) [日帰り]

GPSを作動したものと思っていましたが、歩き終わってみたらログがとれていなくて、がっかり。到着・出発時刻、写真の位置もおおよそのものとなってしまいました。
※山行日を9月23日(金)で登録してしまい、3日間気づかずにいました。実際は25日(日)の山行です。天気が全くちがうので「おかしいな」と感じた方もおられるかも知れません。訂正してお詫びします。
天候 晴れのち曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
6:00職場集合 鹿沼IC〜東北道〜那須IC 行きはスイスイ。
4連休最終日ということもあり、帰りは、那須街道および東北道上河内SA前後で渋滞。
コース状況/
前の日まで雨が続き、ぬかるんでいる場所もある。風は微風。
その他周辺情報 那須温泉神社前の足湯。
ロープウェーを降り、ここから登りが始まります。
「ハウルの動く城」に出てきたような風景。
ガレ場が続きます。
Sさん。
Mさん。
Yさん。
朝日岳に小さく人影が見えます。
茶臼岳の三角点。変なところにあります。
西の方はまだ雲がかかっていません。
東の方はもう雲に隠れてしまいそう。
茶臼岳頂上の祠。
日光方面
会津方面
眼下に峠の茶屋避難所が見えます。次はあそこを目指します。
わんこもがんばっています。
ナナカマド。もう少しで赤く染まります。
朝日の肩から朝日岳山頂を望む。
清水平、熊見曽根方面。かすかに色づいています。
熊見曽根から朝日岳山頂。
牛が首から茶臼岳山頂を望む。
姥が平、ひょうたん池方面。紅葉はまだです。
このあたりが一番色づいているかな?

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット スマホ 時計 サングラス タオル ストック カメラ ガスバーナー

感想

山登り初体験のMさんYさんと、富士山の登山経験を持つSさんを誘い、那須へ。職場が臨時休業の23日(金)に行く計画でしたが、天気がすぐれず、25日(日)に変更。紅葉には少し早かったけれど、天気はまずまずで気持ちの良い山行になりました。Sさんはさすがに若く、ピョンピョン跳ねながら歩いていました。歩きながら、話に出てきたことを、さくっとスマホで調べるなど、体力的にも余裕綽々。初体験の二人も、最後疲れたとは言っていましたが、良い条件で歩けたので、山歩きの楽しさを味わえたようです。帰りは足湯に寄って疲れを癒しました。
 4連休の最終日、久々の晴れということで、もっと混むかと思っていましたが、それほどでもなくて良かったです。ただ、帰りの那須街道、東北自動車道はやはり渋滞に巻き込まれてしまい、到着が大幅に遅れてしまいました。