北アメリカ

ヨセミテ・ハーフドーム

2016年09月19日(月) 〜 2016年09月20日(火)
2〜3泊以上が適当
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
アクセス
自家用車 飛行機
-----------行き----------
■飛行機
17:10 成田発 ユナイテッド航空838 72,440円
10:35 サンフランシスコ着
■レンタカー
ヨセミテまで安全運転と食事休憩込みで6時間程度
12:00 レンタカーオフィス CLA250 7日間 53,800円
14:00 ゴールデンゲートブリッジ
16:00 エスカロンのタコベルで休憩
20:00 ホテル到着 Yosemite Westgate Lodge 宿泊20,947円
06:00 ホテル発
07:00 ヨセミテ着
テント泊×3
Yosemite Valley Lodge 宿泊$531.18(約61,000円)
-----------帰り-----------
■レンタカー
10:00 Yosemite Valley Lodge
10:15 トンネルビュー
11:00 グレイシャーポイント
12:00 出発
15:30 オークデールのバーガーキングで休憩
19:00 空港近くのホテル Americas Best Value Inn 宿泊17,223円
07:00 ホテル発
07:15 レンタカーオフィス着
■飛行機
11:20 サンフランシスコ発 ユナイテッド航空837
14:10 成田着
-----------その他費用-----------
SIMカード h2o by KDDI AT&T回線カーナビ用 3,000円
ガソリン代 3,500円程度(満タン返し不要契約)
入園料 記念年日のため無料
ハーフドームパーミット 8$
-------------------------------
交通費関連 2名で 約208,000円 1名当たり 104,000円
ホテル代 2名で 約100,000円 1名当たり 50,000円
旅費合計(食費除く)2名で308,000円 1名当たり 154,000円
コース状況/
ハーフドームはとても整備されていて歩きやすい。
標識もちゃんとある。
とにかく暑い、水分は多めに。
その他周辺情報 ------ヨセミテまでの道中------
中間地点のオークデールには$1均ショップ(Dollar Tree Stores)レストランなどなど色々店がある。
------ヨセミテの食事事情------
■Yosemite PIZZA DECK(ハーフドームビレッジ)
Mサイズピザ(トッピング3つ)・サラダ・ドリンク $30.62
■Yosemite VALLEY LODGE FOOD COURT
ENTREE $14.00
フレンチフライ $3.75
スープ $4.75
■Yosemite VALLEY LODGEの売店
バナナ $0.49
マフィン $1.69
スタバの缶コーヒー $2.99(高いけど美味しい)
■Village Store
------クライミング関連-------
ハーフドームビレッジに登山ショップ有り
ガス (4 OZ) $5
メトリウス CRASH PAD SESSION 10%値切り $134.10+TAX
TOPO Yosemite Valley Bouldering $27.95+TAX
TOPO Yosemite Sport Climbs and Top Ropes $19.95+TAX
クラッシュパッドを日本に持ち帰る場合、通常は超過手荷物料金1万程度。今回買った航空券は手荷物2つまでは無料だったのでタダで持って帰れた。
成田から9時間くらいでサンフランシスコへ
トラムに乗り換えてレンタカーオフィスに向かう。
レンタカーオフィスの混雑が半端ない1時間程度は見ておいた方が良さそう。
せっかくサンフランシスコに来たのでゴールデンゲートブリッジを渡る。日本の方も大勢いらっしゃいました。ランニング団体の方写真ありがとうございました。
ゲートブリッジを渡るとちょっと遠回り。空港から寄り道しながらヨセミテのちょっと手前のホテルまでは6時間程度かかった。
ナビはタブレットをこんな感じでセット。レンタカーなので車に付いているディスプレイにナビ機能が無い。見てくれは悪いのだが、とても助かった。
本当はマスタングをレンタル予約したのだが、無いとの一点張りでベンツになった。アメリカのレンタカー屋は凄くいい加減だ。
ヨセミテのちょっと手前のYosemite Westgate Lodgeというホテルに泊まる。割と良い感じの部屋。電子レンジあり。
早朝ヨセミテへ移動。車窓からいきなり現れるエルキャピタンに感動!登山許可書(ウィルダネスパーミット)を発行するウィルダネスセンターへ。7時半頃に到着したが、すでに3組待っていた。
8時頃レンジャーからどこへ行くか、どこにキャンプするかなど聞かれる。リトルヨセミテバレーでキャンプする場合は熊缶不要。11時に再びオフィスに戻り許可書を取得。バスでぐるっとヨセミテを一周観光。
ノースパイン奥のバックパッカー用のキャンプグラウンドで幕営。バス停は18 Stable が近い。この看板の更に川を渡った更に奥。
キャンプ場は広々していて、居心地が良かった。食糧は鉄製のBOXに入れる。
ノースパインのオートキャンプ場にはバスサイズのキャンピングカーもあった。さすがアメリカだ。
シャトルバスが動き出すのは7時過ぎから。キャンプ場から登山口まではそれほど遠くない。
ハーフドームに向けて出発だ!
登山道はこんな感じで歩きやすい。
バーナル滝
9月は水量が少ないが滝つぼで泳げる。
ネバダ滝
こっちも迫力は無い。
リトルヨセミテバレーへの分岐。実際はどっちに進んでも大差がない。
リトルヨセミテバレーのキャンプ場。近くに川が流れているので水が汲める。たき火も可。昼間は暑いが夜は結構冷える。たき火を囲んで寝袋だけで寝ている人たちもいた。
ヨセミテの我が家。こちらもとても広々している。ちゃんとレンジャーが許可書をチェックしに来る。
ハーフドームを大きく巻きながら進むのだが、ようやく山頂らしきものが見えてきた。
ここでレンジャーに許可書を見せる。16時過ぎるといなくなるようなので、どうしても登りたい人は…(以下略)
垂直に見える登山道。間近でみるとやっぱりびびる。
登山道はつるつるに磨かれているのでケーブルの登り降りには丈夫なグローブが必須。ちゃんと先人達の遺産がある。
日本から来た方に励まされつつ無事山頂に到着!
過去味わったことのない高度感。ヨセミテ谷がよく見える。
恐怖の降り。凄く怖い、マジで怖い。前を歩いていたマダムはずっと大声で歌を歌ってた。
リトルヨセミテバレーに戻る。写真はぶれているけど星がとてもきれいだった。
アメリカの我が家を後にし、ヨセミテ谷へ帰る。
むむ、うろこ雲?
雨が降るかも
リスもいる。
バーナル滝の上部。この辺は子供達も沢山いて、楽しげな雰囲気。
麓まで降りてきた。
夕飯はハーフドーム・ビレッジでビュッフェでもと思ったがやってないようで、看板も剥がされてた。
仕方が無いのでピザを堪能♪
翌日はやっぱり雨。ヴィレッジストアでお買い物。
日本食コーナーではライス、醤油、わさび、カレーのルー、寿司海苔、豆腐にシイタケなども売ってました。
思ったより品数豊富で驚いた。ガスなどの登山用品はハーフドーム・ヴィレッジの登山ショップじゃないと売ってない。
ヨセミテバレーロッジに宿泊。フロントの方の態度、部屋も清潔で品が良くとても満足だった。
ベランダも有り。普通に鹿が歩いているのも見られる。
翌日は晴天。雄大なエルキャピタン。平山ユージは The Nose を2時間半で登ったとか…人類の限界はどこにあるんだろうか。