また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 970958
全員に公開
ハイキング
札幌近郊

紅葉前の札幌藻岩山へ(樽前山は断念!!)

2016年09月28日(水) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:39
距離
6.9km
登り
534m
下り
544m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:15
合計
4:35
9:30
9:35
40
10:15
10:25
50
11:15
11:15
20
11:35
11:35
75
12:50
12:50
25
13:15
13:15
0
13:15
ゴール地点
天候 曇り、一時雨
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
慈啓会病院登山口です。トイレ・足洗い場がありました
1
慈啓会病院登山口です。トイレ・足洗い場がありました
駐車させて頂きました
1
駐車させて頂きました
駐車場から出発します
1
駐車場から出発します
観音さまが見守ってくれてます
1
観音さまが見守ってくれてます
大きな木が出てきました
2
大きな木が出てきました
「はるにれ」、
大きいですねー
2
「はるにれ」、
大きいですねー
こんな大きな「ハリギリ」初めてです。山菜で採る木ですよね!
1
こんな大きな「ハリギリ」初めてです。山菜で採る木ですよね!
木々のトンネルを潜っていきます
1
木々のトンネルを潜っていきます
シルバー色のカタツムリさん、見っけ!!
1
シルバー色のカタツムリさん、見っけ!!
朝の散歩でしょうか
1
朝の散歩でしょうか
可愛いハート、見っけ!!
1
可愛いハート、見っけ!!
水引草が愛らしい!
1
水引草が愛らしい!
マムシ草の赤い実が目立ちますね
1
マムシ草の赤い実が目立ちますね
登山口で出会った婆ちゃんに、コクワの実(サルナシ)が落ちていると教えてもらい初めて食べました。キウイの味がしてビックリ!!
1
登山口で出会った婆ちゃんに、コクワの実(サルナシ)が落ちていると教えてもらい初めて食べました。キウイの味がしてビックリ!!
馬の背、旭が丘公園コースの合流点に出ました
2
馬の背、旭が丘公園コースの合流点に出ました
自然林の中の道を行きます
1
自然林の中の道を行きます
両脇の木々が素晴らしいですね
1
両脇の木々が素晴らしいですね
山頂らしき高みが見えてきました
1
山頂らしき高みが見えてきました
萩、咲いたら綺麗でしょうね
1
萩、咲いたら綺麗でしょうね
あなたは誰ですか!?
2
あなたは誰ですか!?
先行者がいます、私も「水かけ観音様」に御参りします
1
先行者がいます、私も「水かけ観音様」に御参りします
山頂の展望台ですか?
1
山頂の展望台ですか?
立派な三等三角点ですね
2
立派な三等三角点ですね
市街地は雲の下です
1
市街地は雲の下です
水かけ観音のある六角堂
1
水かけ観音のある六角堂
南の方は少し明るいです
1
南の方は少し明るいです
六角堂の下で雨宿りして、、
1
六角堂の下で雨宿りして、、
小林峠への分岐まで来ました
小林峠への分岐まで来ました
小雨に濡れた木々の下を歩くのもいいですね
1
小雨に濡れた木々の下を歩くのもいいですね
開けた所に出ました!
1
開けた所に出ました!
雨雲の合間から市街地が少しだけ見えました
1
雨雲の合間から市街地が少しだけ見えました
山ぶどうを見つけたよー
1
山ぶどうを見つけたよー
これは、ツリバナ、マユミかな?
2
これは、ツリバナ、マユミかな?
素敵な雰囲気でしょう!! 
1
素敵な雰囲気でしょう!! 
キウイの匂いがして探したら、また、コクワ(サルナシ)を見つけました
2
キウイの匂いがして探したら、また、コクワ(サルナシ)を見つけました
旭山記念公園の駐車場に着きました
1
旭山記念公園の駐車場に着きました
きれいなトイレを使わせて頂きました
1
きれいなトイレを使わせて頂きました
小さい秋見つけました!
2
小さい秋見つけました!
公園前にバスが待ってました。が、歩いて慈啓会病院登山口まで戻ります
公園前にバスが待ってました。が、歩いて慈啓会病院登山口まで戻ります
コスモスの花、大好きなんです!
1
コスモスの花、大好きなんです!
道端に落ちていた胡桃の実。少しだけ頂きました
2
道端に落ちていた胡桃の実。少しだけ頂きました
アジサイの赤が渋いです!!
1
アジサイの赤が渋いです!!
この紫色も渋い 好きです!!
1
この紫色も渋い 好きです!!
白いヒルガオですね
1
白いヒルガオですね
赤い素敵なレンガ作りの家の垣根に赤い実が?(後で調べたらイチイの実でした。札幌ではアイヌ語でオンコの実と言うみたいですね)初めて見ました!!
1
赤い素敵なレンガ作りの家の垣根に赤い実が?(後で調べたらイチイの実でした。札幌ではアイヌ語でオンコの実と言うみたいですね)初めて見ました!!
旭丘高校の道脇の花壇にイヌサフラン、東京ではとっくに咲き終わってましたが、札幌で見られると思っていませんでした
2
旭丘高校の道脇の花壇にイヌサフラン、東京ではとっくに咲き終わってましたが、札幌で見られると思っていませんでした
次に咲いていたのはハマナスでしょうか
1
次に咲いていたのはハマナスでしょうか
次は、シュウメイ菊ですね
2
次は、シュウメイ菊ですね
観音寺の近くまで来ました。白い洒落た家の垣根に栗の実が!!
1
観音寺の近くまで来ました。白い洒落た家の垣根に栗の実が!!
楽しめました藻岩山!
お疲れさまでした(^_^)v
2
楽しめました藻岩山!
お疲れさまでした(^_^)v

装備

個人装備
帽子 手袋 バンダナ 熊鈴 雨具 ヘッドランプ(予備電池) 地図 コンパス 時計 カメラ 携帯 ロールペーパー 水筒 筆記用具 保険証
共同装備
GPS(予備電源) FAキット

感想

昨日(27日)の旭岳から札幌に移動して宿を取り、今日は「樽前山」に行く予定だったのですが、天気予報では濃霧・雷雨注意報が出たので諦めました。

札幌の天気が「曇りのち雨」の予報なので、午前中に登れる「藻岩山」に予定を変更して登って来ました。

藻岩山の5つあるコースで、一番人気の慈啓会病院前コースから登り、旭山記念公園コースを下り、車の置いてある慈啓会病院前に戻る周回コースとしました。

藻岩山の山頂に着くころに雨模様となり、札幌市街地は全く見えませんでしたが、平日で雨模様の天気なのですが、空身の人、ハイカー、トレランの人などが登って来ていました。札幌では憩いの山なんですね。旭山記念公園へと廻って来ましたが、ちょっとした登り下りがあり自然が一杯ある楽しいコースでした。また季節を選んで再訪しようと思います。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:343人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら