記録ID: 973030 全員に公開 ハイキング白山

白山〜室堂〜

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
 Takkar(SL)
, その他メンバー1人
天候霧〜晴〜曇
アクセス

S別当出合07:0007:35中飯場07:4008:40甚之助避難小屋08:4509:00南竜分岐09:45黒ボコ岩10:15白山室堂11:1511:37トンビ岩12:15南竜山荘12:3012:35南竜道・エコーライン分岐12:43南竜分岐13:35中飯場14:00別当出合G
コース状況/
雨天時及び雨天後、砂防新道の石が滑りやすいです。
石徹白(トンビ岩)コースはあまり踏み跡が良くなく、途中歩きにくいです。
その他周辺情報道の駅瀬女

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 タオル ストック

市ノ瀬からバスで20分別当出合から砂防新道スタートです
なかなかガスが晴れません。
日に当たって来ると時々ガスが抜けてくれます笑
別当覗からです、だいぶ天気が良くなってきました
甚之助避難小屋、秋晴れが気持ちいいです!
南竜道分岐をしばらく先に行くと、延命水です笑
十二曲りを登りきると黒ボコ岩です、ここまでくると登りきった感じがします笑
その先を歩き、五葉坂の途中から、弥陀ヶ原を振り返ります、めっちゃ綺麗です笑
室堂はなんとか晴れてくれました笑
と、思いきや、ご飯食べおわるとガスで真っ白…
一気に石徹白コースを降りて、パッと見ると、南竜ヶ馬場がものすごく綺麗でした!
南竜ヶ馬場の観光新道沿いの沢、めっちゃ水量多いです笑
そして、天気も悪く、団体も多かったのでスタスタ中飯場まで降りてやはり、この滝はすげぇなと思い返します笑
終盤の道から見える沢、でっかい岩が、なんとか持ちこたえています。落ちたら恐ろしいことに…
吊り橋が見えればもうすぐです
そして、戻ってこれました。