記録ID: 973397 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

アクセス
往路JR沼津駅下車(徒歩)黒瀬、香貫山登山口
多比バス停(東海バス)沼津駅

S黒瀬バス停09:0009:00香貫山登山口(黒瀬口)09:35香貫山09:4010:25八重坂峠10:55横山11:0011:30横山峠12:00徳倉山12:5513:25志下坂峠14:10志下山14:1514:48志下峠15:23鷲頭山15:2716:15多比口峠16:2017:00多比バス停G
コース状況/
黒瀬ー香貫山ー八重坂峠 普通のハイキング道で特に危険個所はありません。
横山、徳倉山、鷲津山アップダウンで急登、ロープ鎖場あり
鷲津山ー多比口峠随所に岩稜あり要注意
多比口峠ー多比バス停、短距離ながら舗装路に苔あり転倒に注意
その他周辺情報黒瀬登山口までは20分強なのでバスを利用せず足慣らしで歩くことをお勧めします。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 タオル カメラ

黒瀬登山口、小雨の中の出発
香貫山、ここから縦走が始まります。
蜘蛛の巣に小雨がついて幻想的です
白いシャジン
徳倉山、ランチタイム、沼津駅で買った駅弁とビールでのんびりしました
最高峰、鷲津山(392m)堂々の山容です
さらに右側には相模湾・漁港
駿河パノラマ台
柏のドングリ
タマゴダケ(食可)
ボタン餅岩ピンボケ
やっと着きました鷲津山
沼津アルプスおそるべし

一言でいうと沼津アルプスおそるべしです。400mに満たない低山ですがアルプスといっても決して過言ではありません、香貫山より八重坂峠までは普通のハイキング道ですが八重坂峠よりのアップダウンはロープや鎖の急登が続き標高の高い山ほどハードです。鷲津山から多比口峠までは岩稜もあり楽しめます。お弁当は沼津駅のアジ寿司弁当がお勧めです。生わさびが付属していて自分ですりおろして食するのはとても美味しいです。
帰りは沼津駅近くの魚処での酒と新鮮な魚での〆は久しぶりの楽しい一日でした。