また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 974140
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

秋の信越トレイル(斑尾山〜天水山)4泊5日スルーハイクの旅

2015年10月16日(金) 〜 2015年10月20日(火)
 - 拍手
GPS
00:36
距離
64.5km
登り
3,110m
下り
3,506m

コースタイム

1日目
山行
5:07
休憩
0:18
合計
5:25
9:05
60
スタート地点
10:05
10:05
77
11:22
11:40
40
12:20
12:20
60
13:20
13:20
70
2日目
山行
9:40
休憩
0:10
合計
9:50
8:05
8:05
115
10:00
10:00
170
12:50
13:00
180
黒岩山
16:00
とん平テントサイト
3日目
山行
5:56
休憩
0:00
合計
5:56
6:05
223
とん平テントサイト
9:48
9:48
31
10:19
10:19
74
11:33
11:33
28
4日目
山行
8:36
休憩
0:15
合計
8:51
6:50
7:00
70
8:10
8:10
185
11:15
11:20
161
須川峠
5日目
山行
4:17
休憩
0:23
合計
4:40
5:27
5:27
57
6:24
6:47
110
8:37
8:37
53
栄村口
9:30
森宮野原駅
天候 10/16(金):晴れ
10/17(土):晴れ
10/18(日):晴れ
10/19(月):晴れ
10/20(火):晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
夜行バスにて川崎(23:10発)〜長野(5:10着)。
→電車にて長野(5:53発)〜飯山(6:38着)。
→バス(斑尾線)にて飯山(8:35発)〜斑尾高原ホテル(9:05着)
その他周辺情報 ・下山後、森宮野原〜越後田中までタクシーで移動(20分強2,200円ほど)し、「越後田中温泉 しなの荘」にて入浴(800円)。
http://www.tsunan-kanko.co.jp/

・「越後田中温泉 しなの荘」から徒歩15分程度の、津南観光物産館内「とんかつつまり」にて昼食。
http://aji-y.com/tonkatsu-tsumari/
飯山駅。すごくキレイです。コンビニあります。周辺は何もありませんでした。
飯山駅。すごくキレイです。コンビニあります。周辺は何もありませんでした。
興味深い。(翌11月に、苗場山から秋山郷に下りました)
興味深い。(翌11月に、苗場山から秋山郷に下りました)
ビジターセンターで、コース情報を聞きました。
ビジターセンターで、コース情報を聞きました。
4泊5日のスルーハイク開始。もう一人、大阪から来た男性も同じ行程で進むとのことでした。
4泊5日のスルーハイク開始。もう一人、大阪から来た男性も同じ行程で進むとのことでした。
斑尾山山頂。本格的にスタート。
斑尾山山頂。本格的にスタート。
大明神岳からの羨望。
大明神岳からの羨望。
1泊目のテントサイト着。
1泊目のテントサイト着。
なかなか素敵なロケーション。
なかなか素敵なロケーション。
2日目スタート。この建物にトイレと水道あり(要煮沸)。トイレ内のコンセントで充電可。
2日目スタート。この建物にトイレと水道あり(要煮沸)。トイレ内のコンセントで充電可。
歩きやすいトレイルです。
歩きやすいトレイルです。
このようなバックパックが邪魔になる絶妙な高さの倒木が、最終日まであります。信越トレイルは、バックパックの上げ下げが一番大変だったかも。
このようなバックパックが邪魔になる絶妙な高さの倒木が、最終日まであります。信越トレイルは、バックパックの上げ下げが一番大変だったかも。
希望湖。水面が静か。
希望湖。水面が静か。
登山口に簡易トイレ有。
登山口に簡易トイレ有。
毛無山山頂。
湖って良い。
農道に入る。
涌井新地付近の湧水。進行方向の左手にあり。水量豊富。冷たくておいしくて、がぶ飲みしました。
涌井新地付近の湧水。進行方向の左手にあり。水量豊富。冷たくておいしくて、がぶ飲みしました。
のどか〜。
富倉峠。
「歩くのかい?ぶどうもってけ!」と途中で会ったおばちゃんからいただきました。種無し。すごくおいしかった。感謝!!
「歩くのかい?ぶどうもってけ!」と途中で会ったおばちゃんからいただきました。種無し。すごくおいしかった。感謝!!
天気いい。
やっぱのどか。
太郎清水がちょろちょろと。かろうじて生きていました。
太郎清水がちょろちょろと。かろうじて生きていました。
桂池。もう一人の大阪の方はここに泊まると言っていました。私はとん平まで進みます。
桂池。もう一人の大阪の方はここに泊まると言っていました。私はとん平まで進みます。
とん平テントサイト。1人貸切。星も見えました。
2
とん平テントサイト。1人貸切。星も見えました。
「お小夜の涙」という水場があります。そのままがぶがぶ飲みました。
「お小夜の涙」という水場があります。そのままがぶがぶ飲みました。
スカイトップ。ドアが開いていて、トイレ、水道使えます。コンセントがあり充電可。夜は非常に気味が悪かったです。。。
スカイトップ。ドアが開いていて、トイレ、水道使えます。コンセントがあり充電可。夜は非常に気味が悪かったです。。。
3日目。昨日、約30分かけて下ったゲレンデを登り返します。
3日目。昨日、約30分かけて下ったゲレンデを登り返します。
幻想的。
結構急登。
早朝の誰もいない山道。良い雰囲気が続きます。
早朝の誰もいない山道。良い雰囲気が続きます。
霧とブナとトレイルがすごく素敵。
1
霧とブナとトレイルがすごく素敵。
腰をかけてと言わんばかりの。。。当然腰かけました。
1
腰をかけてと言わんばかりの。。。当然腰かけました。
この標高で雲海。
1
この標高で雲海。
鍋倉山山頂。
巨木の谷、とか、ドラクエみたいでわくわく。
巨木の谷、とか、ドラクエみたいでわくわく。
紅葉のトレイルっす。
紅葉のトレイルっす。
ふかふかっす。
ほら、この絶妙な高さのブナ。迂回もできないので、バックパックを背負ってのスクワット。
1
ほら、この絶妙な高さのブナ。迂回もできないので、バックパックを背負ってのスクワット。
関田峠の入口。バスが止まっています。この後、紅葉狩りに来ていた20人くらいのおじいちゃん、おばあちゃんの団体と遭遇します。
関田峠の入口。バスが止まっています。この後、紅葉狩りに来ていた20人くらいのおじいちゃん、おばあちゃんの団体と遭遇します。
そして、光ヶ原高原キャンプ場へ下ります。結構下ります。また明日登り返すのか〜、とへこむくらい下ります。
そして、光ヶ原高原キャンプ場へ下ります。結構下ります。また明日登り返すのか〜、とへこむくらい下ります。
本日も貸切。テントを設営。
1
本日も貸切。テントを設営。
水場、トイレあります。
水場、トイレあります。
グリーンパル光原荘。みどり。
グリーンパル光原荘。みどり。
なんと自販機があります。我慢しきれず、炭酸を購入。
なんと自販機があります。我慢しきれず、炭酸を購入。
お水もがぶのみ。
お水もがぶのみ。
シャワーを使用できます(200円)。当然浴びます。3日ぶりのシャワーで心身ともにすっきり!
シャワーを使用できます(200円)。当然浴びます。3日ぶりのシャワーで心身ともにすっきり!
管理人のSさんのご厚意で、洗濯機を貸していただけました。二層式は初めて。丁寧に教えていただきます。まさかこんな場所で二層式をマスターするとは(笑)
1
管理人のSさんのご厚意で、洗濯機を貸していただけました。二層式は初めて。丁寧に教えていただきます。まさかこんな場所で二層式をマスターするとは(笑)
ドライバー、バイカーが結構来ます。よいロケーションですし。
ドライバー、バイカーが結構来ます。よいロケーションですし。
グリーンパル光原荘内に、驚きの掲示物。5歳&7歳。。。負けてらんねえ。
1
グリーンパル光原荘内に、驚きの掲示物。5歳&7歳。。。負けてらんねえ。
またまた、管理人のSさんのご厚意で洗濯物を乾かしていただけました。コーヒーにおせんべいも。感謝しかありません。
1
またまた、管理人のSさんのご厚意で洗濯物を乾かしていただけました。コーヒーにおせんべいも。感謝しかありません。
ススキに雲海に沈む夕日。
1
ススキに雲海に沈む夕日。
影絵みたい。
花立山。
宇津ノ俣峠。
幻の池。ごくり。
幻の池。ごくり。
好い天気&良い景色。
好い天気&良い景色。
ネットで出ていたクーラーボックス!
ネットで出ていたクーラーボックス!
空けると、お水が!!感動!!私は十分に水分を持っていたのでいただきませんでしたが、もう、感謝しかないです。
空けると、お水が!!感動!!私は十分に水分を持っていたのでいただきませんでしたが、もう、感謝しかないです。
須川峠。
先に深坂峠によります。
先に深坂峠によります。
あと少しで野々海高原キャンプ場。
あと少しで野々海高原キャンプ場。
着きました。
トイレ。あまりきれいではありませんでした。
トイレ。あまりきれいではありませんでした。
サイトは段々畑みたいになっています。一番上に設営。このあと、大阪の方が到着し、2人で貸切?
サイトは段々畑みたいになっています。一番上に設営。このあと、大阪の方が到着し、2人で貸切?
よい場所。廃墟となったキャンプ場、という感じでした。
よい場所。廃墟となったキャンプ場、という感じでした。
所々にコンセントがあり、充電できます。
所々にコンセントがあり、充電できます。
水場。注意書き有。
水場。注意書き有。
水道には浄水器らしきものがついていますが、マイ浄水器を使いました。
水道には浄水器らしきものがついていますが、マイ浄水器を使いました。
コーヒータイム。至福。
コーヒータイム。至福。
ラーメン&ソーメン。
ラーメン&ソーメン。
5日目。最終日です。。。
5日目。最終日です。。。
三方岳。真っ暗。
三方岳。真っ暗。
常に行く手を阻む絶妙な角度のブナ。数えてないけど、50回くらい越えた気がする。。。
常に行く手を阻む絶妙な角度のブナ。数えてないけど、50回くらい越えた気がする。。。
この標識ともそろそろお別れ。。。
この標識ともそろそろお別れ。。。
あと少し。
ゴール。
とりあえず、抱きつきます。
1
とりあえず、抱きつきます。
そして、森宮野原へ向けて進んで行きます。到着後、油断していたら結構急登でした。
そして、森宮野原へ向けて進んで行きます。到着後、油断していたら結構急登でした。
林道を下っていきます。
林道を下っていきます。
トラックが結構往復していました。
トラックが結構往復していました。
あと少し。
森宮野原駅。ゴールです。
森宮野原駅。ゴールです。
すげえ。
タクシーでお風呂に向かいます。「越後田中温泉 しなの荘」にて入浴(800円)。
タクシーでお風呂に向かいます。「越後田中温泉 しなの荘」にて入浴(800円)。
千曲川。
「越後田中温泉 しなの荘」から徒歩15分程度の、津南観光物産館内「とんかつつまり」にて昼食。
「越後田中温泉 しなの荘」から徒歩15分程度の、津南観光物産館内「とんかつつまり」にて昼食。
バスにて、越後湯沢に向かいます。
バスにて、越後湯沢に向かいます。
CoCoLo湯沢でソフトクリーム。
CoCoLo湯沢でソフトクリーム。

装備

備考 ・浄水器(SAWYER MINI)
 赤池テントサイト、野々海高原キャンプ場の水道で使用。

感想

どのような経緯で信越トレイルの存在を知ったかは忘れてしまいましたが、「国内屈指の本格的なロングトレイル」というキャッチコピーにやられ、チャレンジしました。

ブナが生い茂る斑尾山、鍋倉山などの山々。信州、越後の人々の生活や文化を結んだ16もの峠道を、その地域の自然や文化を体験しながら、静かな森や山々の景色に感動しながら、単なるピークハントではなく、横に横にと、ひたすら歩き続ける。

そして、ドラクエやFFに出てきそうなポイント(「幻の池」「ソブの池」「巨木の谷」・・・)に踊る心。

このような気持ちの良いトレイルを(大変さに時折毒づきながらも。風呂に入れなくても。)歩ける身体に産んでくれた両親に感謝です。

また、自然へのローインパクトという理念をベースに、入山・テントサイトルールの管理徹底、登山道の整備を行っている信越トレイルクラブおよびボランティアの方々の並々ならぬ努力に感謝です。所々迷いながらも、歩きやすかったです。

信越トレイルは、自分は歩くことそのものが好きなんだ、ということを再認識させてくれました。5日間、ほぼ1人で過ごす山の静けさ、素晴らしさ。そして水場に対する不安を持ちながらも、うまくやりくりし、重い荷物を担いで歩き通せたことは、大変だった分、自信に繋がりました。他のロングトレイルも歩いてみたい。。。


■キャンプ場に関する情報
<1泊目>赤池テントサイト
・トイレ内にコンセント有。充電可。
・水道は要煮沸の張り紙があったため、浄水器を使用。

<2泊目>とん平テントサイト
・トイレ内にコンセント有。充電可。
 ※夜の建物内は不気味でした。
・「お小夜の涙」という水場の水量豊富。
・自販機等は無し。

<3泊目>野々海高原キャンプ場
・シャワー200円/1回。温水出ます。シャンプー等は無し。ドライヤー有。
・グリーンパル内にコンセント有。充電可。
・キャンプ場併設のトイレ内のコンセントは確認を失念。
・グリーンパル外に水場、自販機有。
・洗濯機有(管理人さんのご厚意により使用させていただきました)

<4泊目>光ヶ原高原キャンプ場
・水道は要煮沸の張り紙があったため、浄水器を使用。
・キャンプ場のコンセントは使用可。
・自販機等は無し。

■その他
・5日間天気でしたが、朝方、テントの結露が酷かったです。
・あまり人が通らないせいもあり、蜘蛛の糸がよく顔にまとわりつきました。
・絶妙な高さの倒木が多かったです。迂回もできないことが多かったため、都度バックパックを上げ下げすることが、非常に大変でした。(一見、担いだままくぐれそうな角度ですが、意外とくぐれず、腿に負荷がかかります。40〜50個くらいはあった気が。何回スクワットしたことか・・・)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら