トレイルラン
日光・那須・筑波

いろんなことをやりながら、平日の筑波山(男体山のみ)

2016年10月07日(金) [日帰り]

ラーメン龍郎 13:30/13:53
荒川沖駅 15:30
アクセス
JR水戸線下館駅からは、10/1から試験運行中の筑西市広域連携バス。乗客は私を含め2名。帰りはJR常磐線荒川沖駅まで。遠いです。
準備体操として、小田林駅で下車して結城駅、東結城駅、川島駅、玉戸駅を経て下館駅まで14km走る。これで茨城県内の水戸線全駅制覇!
下館駅から試験運行中のバス(200円均一)で中根バス停までワープ。(soar800さん情報を活用させていただきました。)
中根バス停付近から見た筑波山。
酒寄集落を歩いて登ります。
当初は薬王院コースを考えていたが、未踏の関東ふれあいの道へ。
みかん畑の中の林道を上がっていきます。
ここからも林道。しばらく行くと薬王院コースと合流します。
前回訪れた時には通行止だった自然探勝路の南側へ。
名もなき展望台から。埼玉からの方と楽しくお話させていただきました。
男体山頂上。平日なので先客4名程度。
平日の御幸ヶ原もこんな感じ。思ったよりは人が多い。
筑波山の北側、加波山方面。寒くなったら行くよ〜。
御幸ヶ原コースを駆け下りて筑波山神社。無事に下山できたことに感謝。
Thanks!
境内にある宇宙の卵。初めてみた。
つくば道を北条地区へ下る。
こんな郵便局もありますが、営業してません。
筑波山が遠くなっていく。。。
筑波大学のキャンパス内を走る。快適!
二郎系のラーメン龍郎で、ラーメン大盛、野菜増し、にんにく入りを完食。
腹が満たされすぎて、しばらく走れませんでした。つくばエキスポ公園のロケットを見ながら歩く。
つくば駅から公園通りを南下。この遊歩道は気象研究所付近まで長いので、利用価値大。列車の時刻が迫っていたので、荒川沖駅の写真を撮り損ねた。。。

感想

本日は会社の創立記念日でお休み。ということで、4連休。そのため剣岳遠征を計画していた(これも当初は秋分の日の飛び石4連休の計画だった)のだが、あいにく登頂予定の10/8の天気が悪い予報。風速20m/s超の雨の中を登るのはさすがに嫌なので、すべてキャンセルして、近場で行けるところに変更。
今回は、soar800さん提供の試験バス情報をなんとか活かせないか、頭をひねり、平日の人が少ない筑波山に登って、行ったことのないつくばの町を徘徊して荒川沖までのコースを考案。試験バスの始発が8:10と遅めなので、バスに乗る前に水戸線の筑西地方の駅(小田林〜下館)をコンプリートするための準備運動ランをすることにした。
今日は秋の空気で、少し前よりも、かなり走りやすくなったが、下界を走るにはもっと寒いほうがいいですね。つくばでは適当にラーメン屋に入った1軒目の「松屋食堂」は10/1オープンとのことだが、品切れになってしまうほどの繁盛で食せず残念。2軒目の「ラーメン龍郎」と二郎を連想させる店名であった。ここは期待通りの二郎系で味も美味しかった。しかし、二郎系のラーメン大盛はジョグの途中で食べる量ではなく、しばらく走れなくなってしまった。
結果的にはトータルで55km走れたので、カロリー・塩分も相殺されて、いい一日でした。