記録ID: 97662 全員に公開 アイスクライミング 丹沢

中川川水系 沖箱根沢

情報量の目安: A
日程 2011年02月07日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り(気温は今年一番の暖かさだとか)
アクセス

15:50箱根屋沢左岸尾根-
16:30大滝橋上部
コース状況/
■沖箱根沢(アイスクライミング)

遡行グレード:2級
        (今回はアイスなので前半部滝における沢登り登攀グレードは不明)

_箱根沢へは今回、マスキ嵐沢出合より大滝沢を遡りアプローチ。
  沖箱根沢出合奥に早速15m滝が見える。
  ここ数日冬型が緩み気温が上がったせいか氷結状態はやや甘かった。
  流芯右側を登るが、バイル・クランポンともよく効いた。
  (アイスクライミンググレードで卦)
  ビレイ点は落ち口上の1m岩にロングスリングを継ぎ足しで回して取る。
  ビレイ点になりそうな潅木はなし。
  この滝は左岸の山腹を巻けるがやや悪い。

続いて5m滝。こちらも流芯右側の氷が厚くなっているルートを
  フリーで登れた。(同卦)
  ビレイ点は右側の灌木で取れる。(苔の生えた残置スリングがあったが
  もちろん使用不可)
  この滝も右角から巻けそうだがやはり少し悪そうだ。

4嵌影れず20m滝。斜度は寝ている。
  流芯右側をアイススクリュー2本ランニングを取り登る。
  落ち口の結氷状態がほとんどベルグラ状で少し悪かった。(同卦)
  ビレイ点は左側の灌木で取る。

い靴个蕕の間ナメが続き、標高750m辺りで垂直に近い20mナメ状滝が出現。
  結氷状態はとても登れるものではなく、沢登り時期でも直登は厳しいだろう。
  20m手前、左岸側のサイコロ状岩尾根から登り、ザレ斜面を木頼りに
  トラバースして高巻く。少々悪かった。

ド弦765mで左に涸れ沢を見送ると長さ8mほどのナメ滝が出てくるが
  容易に越えられる。

ι弦785m二俣状を左に進めば3段(4段にも見える)ナメ滝。
  3m級で特に問題なし。

標高815m辺りで左岸側に土止(どどめ)柵あり。
  この辺りから流木群や崩壊した土止用のタンカンが混じる荒れたゴーロ帯
  となる。

標高895m二俣は今回短い左俣へ入る。
  脆い土・岩ルンゼを詰めると半分は崩壊した土止群が現れ、慎重に越して
  しばらくで明瞭な作業径路が続く箱根屋沢左岸尾根に飛び出る。
  作業径路を追えば、標高650mで植生保護柵のある展望のよい原を通過し
  最後は藪の中の踏み跡に従って県道に降りられる。
  大滝橋のやや南側だ。

沖箱根沢アイス遡行図
東海自然歩道を歩く
昨年の豪雨で木梯子が落ち、代わりに鎖が付けられている
マスキ嵐沢出合
ここから大滝沢を遡る
沖箱根沢出合
最初の15m滝
氷がないと結構難しい滝になる
一旦左岸を高巻く
高巻き途中
15m滝の上には5m、20m滝と続いている
15m滝高巻き中
やや悪し
15m滝をトップロープで登ってみる
3つ目の20m滝
2つ目の5m滝落ち口から下を眺める
5m滝をフリーで
バイルもクランポンも効く
5m滝落ち口
続いて20m滝を登る
核心は最後の落ち口だった
氷が薄くベルグラ状態
沢登りの場合、同じく右から取り付き落ち口下で流芯を跨ぎ左へ抜けるが悪い
核心は最後の落ち口だった
氷が薄くベルグラ状態
20m滝のビレイ点は灌木使用
20m滝の上流はナメ
標高710m付近
北面の沢なので期待以上に氷結していた
標高750mに現れる20m滝
これは登れないな
20m滝を左岸から高巻く
高巻き中
高巻き終了までもう少し
高巻いた斜面(左岸側)
あとは平凡
流木と岩の荒れたゴーロ帯だ
標高895m二俣
左俣に入ると半分は崩壊した土止群
左俣を振り返る
箱根屋沢左岸尾根に向かい詰める
箱根屋沢左岸尾根に出た
尾根上には春への準備をしている三椏が
左岸尾根標高650m付近は展望がよい
随分密度の濃い三椏
尾根の途中から読図で大滝橋上流の東海自然歩道へ降りた

by kamog

「話のネタに丹沢でアイスがしたい」
というhanyuchanに付き合ってきた。
地元丹沢でも以前はよく凍ったものだが
最近は温暖化のお陰でなかなか登れるまでは氷結しない。
期待はせずに北面でアプローチが比較的よい沖箱根沢を目論んだ。

出合まではスリーシーズンの沢と何ら変わりなく
「こりゃあ普通の沢登りになるかな」・・・
出合から沢を覗き込むと
「おー!!」
意外にも何とか登れそうなくらい氷結しているじゃない!
たしかに氷の下には水の流れが見えるくらい薄い。

F1-15mは一旦高巻いてトップロープを試してみる。
氷は砕けることなく、クランポンもバイルもよく効くじゃん。
最初はお遊び程度と考えていたが
「よーし最後まで行っちゃおうよ!」
となる。

F2-5mも快適にフリーで登れる。
F3-20m、最後の落ち口がベルグラ状態であったが
ショートスクリューもしっかり打て
「来た甲斐があったねぇ〜」。

沢もほぼ最後まで遡行でき二人して満足★
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht