記録ID: 976867 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

初めての赤岳 (1日目:台風並みの雨+風+ガスで撤退)

日程 2016年10月08日(土) [日帰り]
天候 雨曇
アクセス
美農戸の赤岳山荘駐車場より出発

S赤岳山荘06:0206:10美濃戸山荘06:1407:13堰堤広場07:1608:23赤岳鉱泉11:2111:54行者小屋12:0013:21地蔵の頭13:3814:22行者小屋15:0315:35赤岳鉱泉G
赤岳鉱泉09:5109:51ゴール地点
05:58 スタート(0.00km) 05:58 - 休憩(4.77km) 09:48 - 休憩(8.08km) 14:35 - その他(9.60km) 15:51 - ゴール(9.60km) 09:53
コース状況/
雨が降るまでは問題ありませんでした。
その他周辺情報赤岳鉱泉のお風呂良かったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 本格的なカッパ

美農戸の中岳山荘駐車場から出発します。
北沢ルートと南沢ルートの分岐点。今回は北沢ルートで赤岳鉱泉に向かいます。
綺麗な川を渡ります。
北沢ルートは歩きやすい森林の小径です。たぶん。
赤岳鉱泉でテント張って身軽になって、赤岳へ。最初の経由地の行者小屋到着。この辺から天気が怪しくなって来ました。
連休で混んでると思ったら、天気のせいか、人が少なかった。
地蔵尾根を登ります。
お地蔵様発見。ただ風と雨が強くなって厳しい状況になって来ました。
ガスも出てきて視界まで厳しくなる、ヤバイ
なんとか地蔵の頭まで来ましたが、稜線上は台風並みの風雨。すぐ近いはずの赤岳天望荘も見えず、安全を考えて撤退する事に。ほぼ一緒に登っていたカップルも私たちと一緒に撤退を決めましたが、女性お一人が赤岳天望荘へ向けてガスの中に消えて行きました。
無事、行者小屋まで降りました。
赤岳鉱泉まで戻りました。雨の中テントで一泊です。

初の八ヶ岳本格登山でしたが、赤岳鉱泉にテント張って、身軽になって行者小屋-地蔵尾根経由で赤岳を目指したのですが、地蔵尾根を登り始めた頃から雲行きが怪しくなって、地蔵の頭まで上がった頃には、凄い風と本降りの雨になってしまいました。その上ガスで視界が無くなり、苦渋の決断で撤退しました。