金剛山・岩湧山

2016年10月10日(月) [日帰り]

岩湧山東峰
アクセス
今回一徳坊山から登りましたので、第6駐車場に止めました。トイレはありません。
四季彩館・岩湧山山頂手前(本日男性大側扉の立付け悪く閉まりません。押えてして下さい。)にあります。
コース状況/
一徳坊山は、特に危険な箇所はありません。朝一行くと蜘蛛の巣多し…
岩湧山は問題ありません。
第6駐車場です。まだ誰も来ておりません。たぶん帰ってくると結構いるのだろうと…
さあ、出発です。まずは一徳坊山へ関電道より行きます。
関電道登山口は、少し下ったあの分岐を左に曲がります。
すると、ゲートが閉まってる。横を抜けます。
少し行くと登山口があります。小さい看板です。
他の方のレコを参考に、尾根へ登る道を探してしばらくウロウロ。このテープを越えて、ふと左を見上げると…
これがテープというならば、テープか…行ってみよう。急坂です。
踏み跡程度ですが、何とか行けそうです。谷道はどんな道なのだろう…
ここが合流ポイントです。
こんな道もあるんですね。
結構よくみるとやはりきのこが沢山あります。
早く図鑑で調べよう…
三角点がある鉄塔から見た岩湧山。もっと綺麗に撮れれば良かったのに…
取りあえず一徳坊山で、イェー。顔が力んでしまった…
さあ、三角点に戻り、これから下山して岩湧山へ。
他の方のレコにも出てました。これね。
朝日に輝く蜘蛛の巣。綺麗な巣なので撮影。でも不意に顔につくと、(x_x;)ってなります。
ここからタツガ岩ですね。
タツガ岩からの展望。槙尾山付近でしょうか。
ここで初めて登山客の方に一人会いました。これから一徳坊山へ向かわれるとか。
なんか広い道なりに行ってましたら、すぎこだちの道に出会いました。ここを右に行くと、四季彩館へ通じるようです。
名前通りの道ですね。
道路に出ました。ここからしばらく下ります。
四季彩館手前に岩湧山の登山道が。今回は四季彩館はパスです。今度行こう…
普通のコースを行きます。ここは多くの方が来られるようで、階段多し!膝が痛い私には苦痛です。
逆光ですいません。ダイトレに合流です。
あともう少しで山頂。二つ目はしんどい。
やっと来れた岩湧山。山頂はあんまり山頂らしくないなぁ。景色は抜群ですが…
たぶんあれが一徳坊山かな?
金剛・葛城方面かな?
至福の時。コーヒータイム。芋羊羹と食します。
帰りはみはらしの道で帰ります。さぞ、綺麗な景色を見ながら下山かと思っていたら、見えるのは数箇所…ここはカメラ台が設置、使うとこんなんです。
もう一箇所、奥に岩湧山が…
下山しました。P6までもう少し歩きます。
やはり多くの方が来られてました。お疲れ様。

感想

一度はダイトレを歩きたいなんて思っていますが、断片的にでも道がどんなものか知りたくて何時かは岩湧山をどんなコースで歩こうかバイクを何処に置くか…とついつい先延ばしをしてました。今回の連休で断念した南アルプスの代わりにと先日は六甲山へ9日は天気が悪かったので休憩、今日は晴れ予報でしたので、岩湧山へ行ってみようと思いました。しかし、それだけでは時間がもったいないので、近くに一徳坊山というを見つけ、レコを参考にさせて頂き登ってみました。
朝が早かったのでしょうが、一徳坊山は結局網笠山まで誰にも会わず、静かな気持ちが良い山登りでした。ところどころ急坂あり、登り応えがありました。タツガ岩からの景色は結構気に入って、ずっと見ていたい気分になりました。
岩湧山を登る前に、四季彩館に寄ってみたかったのですが、もし、寄ってゆっくりすると、登れなくなるような気がしたので、一気に上ってしまいました。さすがに多くの方が来られていてとても賑やかでした。そこでコーヒーを沸かし、芋羊羹とコーヒーを食し、至福の時を過ごしました。しかし、そこのトイレを使用したのですが、扉が立て付けが悪くなんと閉まらない!足で押さえ、手で押さえ、で何とかしましたが、早々に直してほしいものです。ススキも生え、天気良く暑いとは言うものの涼しい風が吹き、空は秋の空になっている今日の山登りでした。