また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 977811
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

大辻山〜北尾根道〜高峰山

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:56
距離
11.2km
登り
810m
下り
809m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

長尾峠登山口 9:00
大辻山    10:45−10:47
北尾根分岐点 11:18
鳥越峠登山口 12:10-12:25
高峰山    12:50-13:00
鳥越峠    13:15-13:40
長尾峠登山口 14:20


天候 ガスガス
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス 長尾峠へは国立立山青少年交流の家 手前の道を先に進みます。
または、ライオンズの森公園?への道を先に進む。
道は狭いので注意しましょう。
駐車場は
長尾峠登山口7〜8台くらいかな
高峰山鳥越峠登山口4〜5台かな
コース状況/
危険箇所等
長尾峠からの道は、2〜3か所ロープがありました。
木の根が多い。滑りやすい土です。大辻までの道は段差の大きいところもありました。下りは注意しましょう。北尾根はだいたい緩やかです。
高峰山は登りやすい山でした。
その他周辺情報 立山吉峰温泉とか
今日の北アルプス〜こんなの悲しい。さて大辻山は雲海の上か中か下か。今日は、セブンではなくサンダーバードでお昼ご飯を調達!これが一番の目的だったりする。
1
今日の北アルプス〜こんなの悲しい。さて大辻山は雲海の上か中か下か。今日は、セブンではなくサンダーバードでお昼ご飯を調達!これが一番の目的だったりする。
駐車場はほぼ一杯。結構人気があるのね。
駐車場はほぼ一杯。結構人気があるのね。
まだまだグリーーーーン
2
まだまだグリーーーーン
きくらげですか?
4
きくらげですか?
ちょっと黄緑ですね。
2
ちょっと黄緑ですね。
何番?看板ごとにちょっと広めのスペースです。
1
何番?看板ごとにちょっと広めのスペースです。
長尾山山頂!
あのあたりが頂上でしょうか
あのあたりが頂上でしょうか
分岐。どこへ行くんでしょう。
1
分岐。どこへ行くんでしょう。
まっすぐ行きます
まっすぐ行きます
ツンツン先っぽにカタツムリの目みたいな水玉が。
4
ツンツン先っぽにカタツムリの目みたいな水玉が。
んふんふ。なめこかな。
3
んふんふ。なめこかな。
ガスガス。木の根っこがはびこっています。踏んで🙇ごめんなさいね。
1
ガスガス。木の根っこがはびこっています。踏んで🙇ごめんなさいね。
お花ミッケ
お花少ないし、
白いし、
ひたすら登るのみ。
ひたすら登るのみ。
もうちょっと時期ずらすべきだったでしょうか
2
もうちょっと時期ずらすべきだったでしょうか
9番。北尾根の分岐点。右へ
9番。北尾根の分岐点。右へ
10番。途中すれ違った方が、「団体さんで頂上一杯だよ」と教えてくれた。
1
10番。途中すれ違った方が、「団体さんで頂上一杯だよ」と教えてくれた。
にぎやかな声が聞こえてきます。
2
にぎやかな声が聞こえてきます。
集合写真を撮っているので待ち。
集合写真を撮っているので待ち。
ホント一杯。取り合えず写真だけ。
4
ホント一杯。取り合えず写真だけ。
皆さんが映らないように
2
皆さんが映らないように
三角点どっちがほんまもん?2つありました。
2
三角点どっちがほんまもん?2つありました。
どこ方面?真っ白。
1
どこ方面?真っ白。
帰るわ。穴だらけの木。一つ目小僧みたい。
2
帰るわ。穴だらけの木。一つ目小僧みたい。
北尾根に行ってみます。
北尾根に行ってみます。
尾根を歩いていきます。落ちているスンバ(杉の葉)が紅葉していて、これが一番きれい?
1
尾根を歩いていきます。落ちているスンバ(杉の葉)が紅葉していて、これが一番きれい?
赤いのミッケ!低山はまだまだ早いね。
赤いのミッケ!低山はまだまだ早いね。
ドラム缶のお風呂
ドラム缶のお風呂
杉の木に生えた紅葉したおちびさん。
2
杉の木に生えた紅葉したおちびさん。
ここにも春花?
怪しいヤツ
鳥越峠に出ました。高峰山に登る前に腹ごしらえ。
1
鳥越峠に出ました。高峰山に登る前に腹ごしらえ。
ジャーン。おでんサンド
3
ジャーン。おでんサンド
中身は、丸山、ゴボテン、卵。う、ううまい!
5
中身は、丸山、ゴボテン、卵。う、ううまい!
さて、高峰山へ。ここ登るの?って言いたくなるね。
2
さて、高峰山へ。ここ登るの?って言いたくなるね。
大きな石登っても行けるよ。藪が待っているけど。
大きな石登っても行けるよ。藪が待っているけど。
地すべり防止地区?
地すべり防止地区?
ここも黄緑。これからが楽しみですね。
1
ここも黄緑。これからが楽しみですね。
破れキノコ。
あやしい苔
高峰山到着。熊に叩かれたん?
1
高峰山到着。熊に叩かれたん?
富山の海が見えます。明るいから晴れているのかな?
3
富山の海が見えます。明るいから晴れているのかな?
頂上は広いです。
2
頂上は広いです。
三角点が見つからないと思ったら、お若い方が座っていた。ごめんなさいね。三角点タッチ。早々に帰ります。
3
三角点が見つからないと思ったら、お若い方が座っていた。ごめんなさいね。三角点タッチ。早々に帰ります。
紫キノコ。ガルマみたい
2
紫キノコ。ガルマみたい
これ沢山ありました
これ沢山ありました
鳥越峠まで戻りました。
鳥越峠まで戻りました。
ジャーン第2弾
ぽてともち
2
ジャーン第2弾
ぽてともち
これも、お美味しい!
2
これも、お美味しい!
中に海苔も入っていて美味しい!!はまるなあ。
4
中に海苔も入っていて美味しい!!はまるなあ。
さあ、ここからはアスファルト道。ズック持ってくるの忘れた。
さあ、ここからはアスファルト道。ズック持ってくるの忘れた。
なんだろう?
行き止まり。
後で調べたら、水芭蕉があるらしいですね。
行き止まり。
後で調べたら、水芭蕉があるらしいですね。
水芭蕉はとうに終わったけど、紫陽花(四季咲き?)これは美しい。
3
水芭蕉はとうに終わったけど、紫陽花(四季咲き?)これは美しい。
大辻山へのルートが
大辻山へのルートが
他にもあるんですね。途中分かれ道っぽいのが何ケ所かあったものね。
他にもあるんですね。途中分かれ道っぽいのが何ケ所かあったものね。
到着〜。

感想

raubouさんが、以前大辻と高峰山をセットで登られていたのでまねさせて頂きました。
とても歩きやすい所や急斜面もあったりして楽しかったです。残念ながらガスの中央部で、ずーっと真っ白。幻想的と言えばよしか。晴れていれば大きな劔岳、立山、紅葉した弥陀ヶ原が見えて最高だったんだろうね。
今度は枯葉が積もった頃に来ることができれば、薄っすらと雪化粧した立山を見ることができるかしら。
サンダーバードのサンドは「うんまいっちゃ〜、あごおっちちゃ〜」(西島さん風)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

サンダーバードサンド〜!!
お疲れ様でございます。
あそこのサンドイッチってば、おいしいですよね〜!!(^O^)
わたし、やみつきになっています。
年に何度かしか口にできませんが、大ファンです。
そして、今年は缶バッヂも購入したのですが
1日で紛失(;_;)もう・・・来年はたくさん買い込むぞ〜!
あ、サンダーバード談義になっちゃった。
2016/10/11 18:30
Re: サンダーバードサンド〜!!
遠方のochadaさんも大ファン流石ですわ
あのタレがヤミツキになるんでしょうね。
汗をかいた後に食べるとなおさらやわ。
そうですか缶バッチも既に。なくして残念!また来い!ってことですよ。
私はツルベツタテのポストカードが欲しいなあ。かわいいんだこれが
あ、山、晴れていればraubouさんのレコ見てください。
2016/10/13 5:48
2座ハシゴ
usavich さん こんばんは
僕のレコを参考にしてくれてありがとうさんです。
大辻山と高峰山、なかなか楽しめるコースでしょ?
2座登頂、お疲れ様でした。
近くにいたんですね〜
昨日は僕も鍬崎山で遊んでました。
この日は1000〜2000mが雲中でしたね。
お互いどっぷりと雲に浸かってたみたい。
あ、サンダーバードでびゅ〜おめでとうございます。
ちなみに僕は、あのコンビニの手作りチキンカツサンドが好きです(笑)
おでんサンドにぽてともちサンド?チャレンジャーやなぁ〜
食べてみたいような怖いような  
ソフトクリームも安くてメチャウマでお奨めです。
2016/10/12 0:32
Re: 2座ハシゴ
raubouさんおはようございます。
近くのお山でお互い雲の中を泳いでましたね〜
でも、1800m越えしたraubouさんは息継ぎ出来たではありませんか。
私はアップアップ溺れかけていましたよ。
体を動かして血液を循環させてリフレッシュ!できたかな
🍦ソフトクリームもおすすめですか。帰りに(寒くなってきたなあ)来年ですね。
あと昆布締めも気になっているんですよね。
2016/10/13 5:53
主三角点
usavichさんおはようございます。
いつも三角点の話ばかり食いついてすみません
28枚目の写真の三角点は、主三角点、もしくは次三角点というものです。
今の三角点は陸地測量部が埋設したものですが、同時期に山林局が埋設していた三角点になります。
角が丸いのが特徴です。
次第に陸地測量部の三角点に置き換えられていく事になるのですが、今でも残っているものが多数あります。
早月尾根の途中や、三俣蓮華の山頂にもあったりしますね。
2016/10/12 8:01
Re: 主三角点
ssPENTAGONssさんおはようございます
三角点話。いやいや、勉強になります
せっかく登って疑問に思ったことを知ることは楽しいです。
今までそんなに登っているわけではありませんが、
カクカクのタイプばかり見ていたような。
角を取ったタイプもあるんですね〜。
そう、ちょっと調べていたら(勝手にリンク貼っちゃった)こんな所が。
http://ameblo.jp/misako-taka/entry-11906247399.html
ssPENTAGONssさんは既に行っておられたりして。
2016/10/13 6:09
ガスガスやねん
少し低い山に登った人はもれなくガスガス
人気の大辻山はもう少し後に行くと吉だったかも
またまたお一人様山行きでしたのね
2016/10/12 21:55
Re: ガスガスやねん
bullMTさんおはようございます
そう、もれなくガスガス当たりましたわ。
bullMTさんは雲の上行けたようですね。羨ましいです
紅葉はどこも今一なようですね。
立山に雪降ったらもう一回行こうかしら
(マダマダデスネ?)
2016/10/13 6:20
サンダーバードデビュー!
usavichさん、こんばんは〜
遅ればせながら、サンダーバードデビューおめでとうございます!
おでんサンドイッチ、気になってたんですよ〜ほんと、斬新すぎる発想に目が点
いやいや、そこじゃなくて…
鳥越峠からの高峰山も大好きなルートです。最初の切れ落ち感がハンパないけどあとはふかふかの快適道。晴れていればーーー眺め最高ですがそれはまたの機会にぜひ!
2016/10/16 21:28
Re: サンダーバードデビュー!
nikkaさんおそようございます。confident
デビューしました〜。寒くなってきたしおでんでも。なんてあったかくないんだけど
ん?焙ってもおいしいかも。。今度網持っていこうかな。
高峰山いい所でした〜。初めの田んぼのあぜみたいな坂を登るの面白いですね。
これから落ち葉が積もってふかふかになっていく低山が
楽しみです〜。maple
2016/10/20 5:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら