赤目・倶留尊高原

曽爾高原(家族で散歩)

2016年10月10日(月) [日帰り]

①ススキ観賞
②妻の膝の具合の確認
アクセス
駐車場600円(臨時へ)
その他周辺情報 お亀の湯は、到着時(12時過ぎ)、帰る時(15過ぎ)ともに駐車場が一杯。休日は温泉入って帰るのは難しいのかな?
天気は抜群。上は気持ちよさそう
けど、姉は「えーしんどいわ」とテンションだだ下がり。
天気は抜群。上は気持ちよさそう
けど、姉は「えーしんどいわ」とテンションだだ下がり。
機嫌の悪いお姉ちゃんを先頭に仲良くのぼってます
亀山峠へ到着。家族はもう疲れたので、一人で向こうを目指します。
亀山峠からお亀池方面のすすきは、思ってたより少ないかな。以前は一面すすきやったイメージが。
展望広場から亀山峠方面。きもちいいなぁ。
二本ボソへの林に入る手前から撮影。尾根づたいを歩くのが気持ちよかった。天気もよくいい景色やったんで。何枚も同じアングルをとって自己満足
自己満足2
自己満足3
自己満足4
二本ボソまではタダでいけると思っていたけど。ここから料金必要。払うと倶留尊山まで行きたくなるけど、みんなを待たしてるからここで退散。
林の中から
料金所までの道(帰りに撮影)
少しごつごつした岩あり、下りは慎重に。
料金所までの道(帰りに撮影)
林の中から撮影
お亀池と曽爾高原
途中急な箇所は何箇所かあったが、歩きやすい道
妹はご機嫌(この頃には姉もご機嫌に)
亀山より下る左側の斜面のススキが穂も開いてとてもきれいやった。
なぜかいったん下りた階段を上りかえす妹。
なんやかんやと楽しんでてよかった。
上から見たほうがきれいやな
仲良く二人で。
風に揺られて。
青空と。
なんか見つけたみたい。

感想

【結果】
①すすきの見頃がいつかよくわからず向かったが、まずまずの穂の開き。晴天にも恵まれ青空の下きれいなすすきと景色を堪能できました。
けど、昔一度きたときは、もっと一面すすきってイメージがあったけど、駐車場のおっちゃんは「今が見頃やで」とのこと。昔のイメージが美化されてんかな?
今度は、もう少し遅い季節の夕方に黄金に光るススキを見にこよう。

②膝痛もちの妻。山登りはしたいけどいかんせん膝が心配とのこと。最近増しになってきたとのことなので、今回曽爾高原を探索。亀山峠への階段、峠から亀山へ向かう坂道を歩いたところ、少し痛むが大丈夫だったとのこと。少しずつ距離がのばせればいいな。

【雑感】
久々の晴天の休日。外遊びがしたかったので、妻の希望で曽爾高原へ。文句なしの青空でテンションあがるが、若干一名テンションだだ下がり。小学生の女の子、やっぱ動物園や遊園地のほうが楽しいよな。
まあ、そこは無視して歩き始め、亀山峠から僕だけ別行動、いつものコマネチの痛みチェック(問題なし)とせっかく来たからには、少しは上まで歩きたい。案の定、きれいな景色に大満足。
家族と合流すると姉の機嫌もご機嫌に。(僕との行動が嫌やったんか?)
その後亀山経由で下山。亀山から下る左斜面のすすきがとてもきれいでした。

妻の膝の痛みもなんとか大丈夫そう、子供たちも結果楽しんでたみたいなので、よかったよかった。

あと、やっとgpsが完璧にとれた。 地味にうれしい。
夕方
【備忘】
・駐車場のおっちゃん曰く、当日(10/10)の朝早くには、雲海が広がっていたらしいので、タイミングが合えば狙ってみたい。
・ 15時頃の帰る時には、駐車場待ち渋滞がひどかったので夕方見に行くときは注意しよう