中国

三瓶山(男三瓶〜子三瓶〜孫三瓶〜女三瓶縦走)

2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
ucchysnow その他2人

1日目
2日目
天候 曇りのち晴れ
アクセス
西ノ原、北ノ原にそれぞれ駐車場があります。
コース状況/
男三瓶は岩場の急登が多く、ちょっと危険な場所も多いです。
その他周辺情報 1日目は鶴の湯、2日目はさんべ荘で入浴しました。本当は2日間ともさんべ荘を利用するつもりでしたが、さんべ荘などの宿泊施設は連休に入浴制限をすることがあるそうです(宿泊者優先のため)。たしか16時までの営業となっていました。

あと北ノ原から車で10分ほどのところにある、「埋没林公園」がなかなか面白かったです。空いていればガイドさんに解説をお願いできます。
このお花が一番印象に残った。
これから行く道を眺めてワクワク。
稜線が美しい。
太平山山頂。気持ちいいです。
男三瓶の岩場。急登です。
男三瓶の避難小屋。中は綺麗で快適そうでした。4〜5人でいっぱいになってしまいそうですが。
ハート型に見える池…見えますよね!
すすきがとても綺麗でした。
北ノ原キャンプ場に宿泊しました。食事は自炊。
共同浴場、鶴の湯の休憩室。とても昭和で懐かしい匂いがした。お湯もすごく気持ち良かったけれど、シャンプーなど何もありません。シャワーもなし、蛇口からは水しか出ません。
お世話になった常設テント。広々快適です。
男三瓶山頂。本気で寝そうになりました。
一面のススキ野原。
子三瓶、孫三瓶が見える。ずっと見ていたかった。
埋没林公園。
田んぼの下に、火山の噴火に飲み込まれそのまま形をとどめた林が残っていた場所。立木は、そのまま動かしていないそうです。なので、地下までエレベーターがあります。発見されたのもわりと最近のようで、ロマンを感じる場所でした。

感想

近いのになかなか登る機会に恵まれなかった、念願の三瓶山。男三瓶、女三瓶、子三瓶、孫三瓶と連なる姿と名前が面白いなぁと思い、どうせなら全部まわってみたいなと考えていたのが実現しました。1日目は西ノ原から男三瓶〜子三瓶〜孫三瓶〜女三瓶をまわって西ノ原に下山。2日目は北ノ原から男三瓶〜室ノ内池〜女三瓶をまわって、北ノ原に下山。

想像以上に美しい眺めに、終始目を奪われっぱなしでした。ぐるっと連なる稜線も、それらに囲まれる室ノ内も本当に絶景です。アルプスとはまた違う、なめらかな美しさ。2日目は時間の関係で室ノ内周辺まで行こうかどうか迷ったのですが、とても素敵な場所で、来て良かった!と思いました。池の近くにシートを敷いて、すこしのんびりお昼ごはんを食べました。女三瓶は電波塔などが建っており落ち着かないので、昼食には向かないと思います。他の三つはどれも大丈夫そうですが、やはり男三瓶が一番広々と気持ちいいです。穴場は大平山でしょうか。広くてテーブルやベンチがあり、眺めもよかったです。

全体的になだらかな山容に見えますが、男三瓶はルートによってはかなり険しい岩場があり、「さすが男だなぁ」などと妙に感心しながら登りました。途中、ハート型に見える池もあります。お願い事をすると叶うかもしれません(^_^*)

体力的に楽なルートではないと思いますが、とにかく展望が素晴らしいので飽きることもなく、ずっと楽しんで登ることができました。ススキが美しかったり、稜線が美しかったり、池の光が反射していたり、それぞれの道にいろんな眺めがあって、見飽きることがありません。年に一度、いや二度三度でも来たいと思えるような、素晴らしい山でした。また行きます(^^)/