ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 979496
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
剱・立山

1年に1ヵ月だけ♡黒部 下ノ廊下〜阿曽原温泉

2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
32.7km
登り
2,929m
下り
2,928m

コースタイム

1日目
山行
6:54
休憩
0:00
合計
6:54
6:46
154
黒部ダム
9:20
9:20
178
12:18
12:18
22
12:40
12:40
11
12:51
12:51
49
2日目
山行
7:17
休憩
0:15
合計
7:32
4:43
4:43
92
6:15
6:30
48
7:18
7:18
214
10:52
黒部ダム
天候 1日目:雨→曇り→小雨
2日目:晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・扇沢駅無料駐車場
・トロリーバス往復¥2,570/1人
http://www.kurobe-dam.com/access/alpine_vehicle.html
コース状況/
危険箇所等
残雪のため歩けるのは1年のうち例年9月頃〜10月末と約1か月ほどの期間限定ルート。
※去年は開通しませんでした。もちろんもっと長く歩ける年も。
開通情報は阿曽原温泉HP
http://azohara.niikawa.com/album/index.php?q_dir=.%2Fimg%2F0latest

阿曽原温泉HPにも記載のある通り、山行日時点で、白竜峡から黒部別山谷出合まで未整備区間があります。
桟道が落ちていたり、傾いていたりする箇所が多数ありました。
通行はできますが、下山した日に滑落事故があったようです。

・別山谷の徒渉は、雨で増水していたためスネまで水没。
・雨の影響で、桟道が滝行になっている箇所が複数ありました。笑

黒部ダム⇔阿曽原温泉
1日目:CT7時間40分
2日目:CT9時間10分

阿曽原温泉
テント場¥700/1人
露天風呂代は別¥500

※参考までに以前行った時のレコ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-365777.html
欅平→黒部ダム

(FEEL)

その他周辺情報 上原の湯¥400
風情はないけど、ダントツで安い♪
(FEEL)
黒部ダムから、黒部峡谷へ〜。
ちょっとだけ紅葉を見つけるとうれしい♪ (F)
6
黒部ダムから、黒部峡谷へ〜。
ちょっとだけ紅葉を見つけるとうれしい♪ (F)
合わせたわけじゃないけど・・双子コーデ。笑
ドピンクなレインに、ザックはグレゴリーのDEVA、足元はファイブテン。お揃い過ぎ(≧∇≦)あは! (F)
10
合わせたわけじゃないけど・・双子コーデ。笑
ドピンクなレインに、ザックはグレゴリーのDEVA、足元はファイブテン。お揃い過ぎ(≧∇≦)あは! (F)
だんだん下ノ廊下っぽくなってきたー^^ (F)
5
だんだん下ノ廊下っぽくなってきたー^^ (F)
雨だけど、たのしいぞー♪ (F)
4
雨だけど、たのしいぞー♪ (F)
軽く滝行な箇所も多数 (F)
6
軽く滝行な箇所も多数 (F)
雨の濡れた岩場続きの中、ファイブテンは本当におりこうさんでした。tsugazakuraさんとファイブテンを何度もほめながら歩く。笑 (F)
7
雨の濡れた岩場続きの中、ファイブテンは本当におりこうさんでした。tsugazakuraさんとファイブテンを何度もほめながら歩く。笑 (F)
徒渉ではスネまで水没・・ (;´д`)雨で少し増水してましたワ (F)
3
徒渉ではスネまで水没・・ (;´д`)雨で少し増水してましたワ (F)
高度が増してきた〜(o^□^o) (F)
8
高度が増してきた〜(o^□^o) (F)
FEELさん、ここの歩き、すっきやねんと
楽しんではります。(zak)
3
FEELさん、ここの歩き、すっきやねんと
楽しんではります。(zak)
私。ザックに背負われてる(´艸`*)たは (F)
11
私。ザックに背負われてる(´艸`*)たは (F)
十字峡のつり橋♪十字峡はロマンにあふれる場所です^^ (F)
4
十字峡のつり橋♪十字峡はロマンにあふれる場所です^^ (F)
オオカメノキの紅葉にウットリのFEELさん。(zak)
3
オオカメノキの紅葉にウットリのFEELさん。(zak)
tugazakuraさん楽しそう〜ヽ(*^^*)ノ (F)
5
tugazakuraさん楽しそう〜ヽ(*^^*)ノ (F)
人がちっちゃい!!(*>∀<)ノ))★ (F)
6
人がちっちゃい!!(*>∀<)ノ))★ (F)
雨 散々と この身に落ちて〜🎶(zak)
1
雨 散々と この身に落ちて〜🎶(zak)
桟道のスケール伝わるかなぁ〜(≧∇≦)
半月峡〜S字峡あたりは高度感ばっちり! (F)
10
桟道のスケール伝わるかなぁ〜(≧∇≦)
半月峡〜S字峡あたりは高度感ばっちり! (F)
滝行!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) (F)

難なくクリアちました。(zak)
10
滝行!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜) (F)

難なくクリアちました。(zak)
道幅狭いのよ〜Σq|゜Д゜|p ワオォ(zak)
2
道幅狭いのよ〜Σq|゜Д゜|p ワオォ(zak)
S字峡あたり。 (F)
2
S字峡あたり。 (F)
東谷吊り橋は開放的です〜♪ (F)
3
東谷吊り橋は開放的です〜♪ (F)
仙人谷ダムへ。
この辺の雰囲気好き^^ (F)
3
仙人谷ダムへ。
この辺の雰囲気好き^^ (F)
仙人谷ダム。 (F)
3
仙人谷ダム。 (F)
ここからがねぇ〜楽しいんです!!(≧∇≦) (F)
3
ここからがねぇ〜楽しいんです!!(≧∇≦) (F)
建物の中を通ります (F)
2
建物の中を通ります (F)
関電の電車に注意 (F)
3
関電の電車に注意 (F)
高熱隧道。むわっと温かくて硫黄のにおいが充満。冒険のダンジョンみたいで最高にワクワクします♪ (F)
5
高熱隧道。むわっと温かくて硫黄のにおいが充満。冒険のダンジョンみたいで最高にワクワクします♪ (F)
阿曽原温泉に到着〜。 (F)
4
阿曽原温泉に到着〜。 (F)
テント場、すんごい空いてるわ!!ということでかなりいい場所をGET。
(最終的には60張弱くらいに。) (F)
5
テント場、すんごい空いてるわ!!ということでかなりいい場所をGET。
(最終的には60張弱くらいに。) (F)
さてさて温泉へ〜。この蒸気ムクムクのトンネル(高熱隧道)がだ脱衣所です♪ (F)
6
さてさて温泉へ〜。この蒸気ムクムクのトンネル(高熱隧道)がだ脱衣所です♪ (F)
中は高温のスチームサウナ(≧∇≦)高熱隧道すごい!いつかこのトンネルの先に進んでみたいのです・・ (F)
5
中は高温のスチームサウナ(≧∇≦)高熱隧道すごい!いつかこのトンネルの先に進んでみたいのです・・ (F)
ぷはーッ(o^□^o)
露天気持ちいいー♡ (F)
9
ぷはーッ(o^□^o)
露天気持ちいいー♡ (F)
tsugazakuraさんが恵んでくれました(´Д⊂)♡おいし〜!! (F)
ビールを飲むために頑張って歩きました。(zak)
6
tsugazakuraさんが恵んでくれました(´Д⊂)♡おいし〜!! (F)
ビールを飲むために頑張って歩きました。(zak)
私の小さいテントですが、二人で寝ました^^♪ (F)
7
私の小さいテントですが、二人で寝ました^^♪ (F)
【2日目】黒部ダムまで戻ります★夜中に出発。 (F)
4
【2日目】黒部ダムまで戻ります★夜中に出発。 (F)
十字峡。黒部川、剱沢、棒小屋沢が出合いました。ロマン〜(*≧∪≦) (F)
十字峡。感動しました。キタ━━(☆∀☆)━━!!!(zak)
12
十字峡。黒部川、剱沢、棒小屋沢が出合いました。ロマン〜(*≧∪≦) (F)
十字峡。感動しました。キタ━━(☆∀☆)━━!!!(zak)
左の剱沢は迫力がすごいです^^ (F)
5
左の剱沢は迫力がすごいです^^ (F)
雨も上がりワ――゜.+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+:。――イ
FEELさん楽しそう。(zak)
4
雨も上がりワ――゜.+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+:。――イ
FEELさん楽しそう。(zak)
白竜峡あたり。ここは復路の時のほうが景色がきれいなんだ〜♪ (F)
7
白竜峡あたり。ここは復路の時のほうが景色がきれいなんだ〜♪ (F)
白竜峡の美しさは私の写真では全くつたわりません(★UvU*) (F)
7
白竜峡の美しさは私の写真では全くつたわりません(★UvU*) (F)
白竜峡 (F)
青空だー♡ (F)
黒部ダムを下から見上げる(〃∇〃) (F)
5
黒部ダムを下から見上げる(〃∇〃) (F)
最後の急登を登ってGOAL。 (F)
6
最後の急登を登ってGOAL。 (F)
小説「高熱隧道」を読んでから行くと、楽しさが何十倍にも増します♪
高熱隧道はホントすごい。 (F)
5
小説「高熱隧道」を読んでから行くと、楽しさが何十倍にも増します♪
高熱隧道はホントすごい。 (F)

感想

FEELさん、から黒部渓谷下ノ廊下へのお誘いを受けて同行させてもらいました。
FEELさん、とは年齢差#$*&#☆彡゜+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゜・:*☆

ですが、年齢差はどうであれ、とにかく歩きたかった。
すべてFEELさんに、お任せして計画を立ててもらいました。

1日目は雨の予報で、シューズの選択で迷ったが、5'10 キャンプフォー
に決めた。
これが結構調子よくて不安も無く歩けて良かった。

断崖絶壁の歩きは、ワイヤーがフイックスして有り問題無し。

2日目は早朝に目が覚めて、その流れで阿曽原温泉のテント場を出発した。
お天気も回復の兆しが見えてきたので、歩きも楽しくなる。
楽しく歩けて、FEELさん、と黒部渓谷下ノ廊下に感謝します。
FEELさん、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

日本一深い峡谷、黒部峡谷。
以前訪れて、そのスケールの大きさと、断崖絶壁歩きの楽しさ、高熱隧道にすっかり魅了されて大好きになったルート♪

おととしは台風で来れず、
去年は雪が多く下ノ廊下が開通せず。
3年ぶりの下ノ廊下は裏剱から♪と思っていましたが、雨予報によりピストンになりました。

同行のtsugazakuraさんとはザックも全く一緒、ジャケットの色も同じでおそろいコーデみたい!笑

久々の下ノ廊下はやっぱり素敵でしたぁ(o^^o)♪
高熱隧道大好き!高度感大好き!歴史的なことも、本当に興味深い場所です。

私の母よりも年上のtsugazakuraさん。
2日目のコースタイムは9時間以上でしたが、最後まで疲れをみせず、キノコを見つけては大喜びしながら、テント泊装備でコースタイムよりも早く力強く歩く姿は、毎度ながら本当にすごいと思いました(*^^*)

1日目後半は左足の腱が、とてつもなく痛くなってしまい、普通には歩けず、ご迷惑をおかけしましたが、
女子(?)旅、楽しかったぁー。
今週もありがとうございました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3076人

コメント

十字峡いいですね〜
 おお!下ノ廊下いいですね。ウェットな下ノ廊下、怖いですね〜。黒部の太陽ですね〜(映画では下ノ廊下から人形が落っこちてる) 笑  阿曽原温泉は行ったことないので羨ましいです。10日は扇沢にいたのでニアミスですね。
2016/10/12 11:53
okada_gtxさん
ご無沙汰してますー\(^o^)/

黒部の太陽では人形が落ちるんですか。
観たことないので、すごく気になる。笑
この日は本物の人間が落ちたみたいです(>_<)
骨折で済んだみたいでよかった〜〜

あら!♪
扇沢はどちらへ行ったんですか?
ホント、ニアミスでしたね〜(*^^*)
三連休なのに空いていましたよね♪
2016/10/12 23:15
ピストンだ。
FEELさん こんばんは。
そうか、ピンストンかと思いました。
ぐるっと周ると扇沢に戻ってくるのが大変だと思っているルートでした。
でも、ずっと行きたい 賞味期限の短い場所なので参考に
させていただきます。

レコ違いですが、巻機山米子沢 沢遡上 拝見しました。
あんなに楽しそうに、自分にはやはり無理ですね。
埋まってから行くところです。
2016/10/12 20:04
STsnowさん
コメントありがとうございます〜♪

今回、狙っていたのは馬蹄形周回だったんですよ〜(*^^*)
周回だと1泊テントだとキツイ感じですよね。
小屋泊なら行けるかな?
裏剱を見たかったのですが、叶わずでした☆

ピストンは車の回収を考えると1番行きやすいですね。
ほんと、賞味期限の短いルート。
限定的っていうのも魅力の一つかも知れませんね。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。

あはっ!米子沢は埋まってからですかw
やっぱり(♡´艸`)あは
2016/10/12 23:19
インディー・ジョーンズみたい ! !Σ(´□`;)
tsugazakuraさん、初めましてm(__)m
teamJA20さんやFEELさんにお世話になっております。
FEELさん、こんにちわ(*^^*)

綺麗なところですねー♪とか、楽しそうー♪とか言いたいんですけど、、、出てくる言葉は、『恐いっ!!』です(;・ω・)
岩壁をへつって、列車が来るかもしれないトンネルを歩いて…。
しかも、ザックでかっ!!(°Д°)
女インディー・ジョーンズ、二人組、冒険の果てに素敵な秘宝を見つけられたのですね(#^.^#)
お疲れ様でしたー♪
2016/10/12 21:48
soyano999さん
にゃはは(*^□^)ありがとうございます♪

普通の登山道とはひと味違う楽しさがありますよね♪
断崖絶壁に、不思議のダンジョンもとってもワクワクして楽しいところです。
温泉に入れるのもポイント高い(*^^*)

ザック?
レインカバーで大きく見えるだけですよー。(๑>؂•̀๑)てへ
ザックの中は95%、お菓子ですから♪(え?)

星穴も同じくらい断崖絶壁ですので、楽しみです(≧∇≦*)よろしくお願いします♪☆☆
2016/10/12 23:30
soyano999さん
(≧▽≦)bオハツです!
岩壁をへつりは、恐いことおまへんゎ、けっこう楽しおます。

(^O^)/素敵な秘宝を見つけられてほんまに最高どした。
☆゚'・:*メチャ:・。,ヽ(≧∇≦) (≧∇≦)ノ ,。ゥレスィ・:*:・゚'☆

お会いしたら☆゚・:ドウゾ(*゚ω`人)ヨロシク:・☆
2016/10/15 19:20
羨まロード!
このお二人だけって珍しいパーティーですね(^^)
おつかれさまです♪

以前のFEELさんのレコを読んで、それまで黒部ダムから歩くって認識しかなくて目から鱗でした!
自分もいつか行く時はその足取りを辿ろうって。

今回はピストンですが、往路と復路でどう違うのか感じられたんじゃないですかね(^^)?

高熱隧道、非常に興味を持ちました!!!
絶対に読みます!!!
2016/10/12 21:57
nosterさん
羨まロード!

字かぶりないですけど!?笑

はい、この2人では『初』でした♪

わー(*^^*)以前のレコを見てくださっていましたか!ありがとうございます<(_ _)>♪
あのルートは飽きないし魅力的だけど、移動のお金がかなりかかります(≧∇≦*)たは!

高熱隧道もありがとうございます。是非♪
実際に84人が建物ごと飛ばされて亡くなった“泡雪崩”。
小説に出てくる遺された土台(基礎)が、今でもあるんですよーo(>∀<*)o
高熱隧道も小説とリンクしまくりで『うわぉー!』とか『ここがッッ!!』とか思って、楽しすぎですw♪

殉職者出しまくりの高熱隧道、下ノ廊下。
阿曽原にある高熱隧道は、すぐ高温のお湯がたまって進めなくなっているんだけど、あの隧道の奥はどうなっているのか、めちゃくちゃ進んでみたいです♪
2016/10/12 23:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 剱・立山 [2日]
下ノ廊下(黒部ダム〜阿曽原温泉〜欅平)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら