記録ID: 979498 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

女峰山は遠く途中撤退:霧降高原〜赤薙奥社跡往復。

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー kiha52
天候晴れのち雲の中
アクセス
行き:さいたま市発3:00−久喜IC−東北道−日光IC−霧降高原着5:30。
帰り:霧降高原発14:30−大谷SA休憩−渋滞−久喜IC−さいたま市着18:30

S霧降高原駐車場06:0006:45小丸山06:50丸山分岐08:30赤薙山08:4509:55奥社跡10:2010:55奥社跡に戻る11:0512:00赤薙山12:3513:30小丸山14:05霧降高原G
コース状況/
天空回廊:1440段の階段で高低差250mを一気に、登りも下りも膝注意。
赤薙山山頂直下:木の根が露出した急登。コース取りに迷う。
赤薙山〜赤薙奥社跡:岩道のアップダウンと一部ヤセ尾根切れ落ちている。

個人装備 ベースレイヤー ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 薄手フリース レインウェア 雨用帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 山地図 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

霧降高原到着。第2駐車場に車を停めました。
第3駐車場の公衆トイレを借りました。
天空回廊、1445段の階段スタート。
最初は笹原の中をゆるやかに登ります。
雲が晴れてきた。左、階段終点の小丸山。右、丸山。
1000段!通過。
振り返り、後半は急階段。
階段の終着点、展望台から「赤薙山」。
振り返って「丸山」
ゆるやかな緑の稜線が赤薙山に向かいます。
濡れた赤土の部分は滑りやすい。
振り返ると雲海が下がり、太陽がまぶしい。
山頂直下は道が荒れています。右手のロープが境界線、登行路?が収束していきます。
眺望は無いですが、太陽のおかげで樹林が鮮やか。
岩をよけながら登り・・・。
赤薙山に到着。霧降高原から2時間30分、まずまずのペースです。
この先、何か所かピークを越えます。
一瞬、男体山、女峰山が見えそうになりすぐ消える。
両側が切れ落ちてます。
ロープが数か所ありました。
どうもこれが赤薙奥社跡ピークらしい。険しいアップダウンに体力消耗してます。
緑と紅と上がってくる雲。
赤薙奥社跡に到着。赤薙山から1時間以上かかり、ここまで4時間・・・女峰山は無理。
シャクナゲの葉がたくさん。
休憩、ロールケーキをいただきます。
奥社跡から10分くらい進んでみましたが、そこからUターン。2度目の奥社跡。
赤薙山に戻ります。紅葉に心安らぎます。
急斜面に緑と紅葉。
ヤセ尾根。
赤薙山に帰還。雲に囲まれてます。
赤薙山でお昼ご飯。
山頂直下後は雲の中の笹原。
焼石金剛。
キスゲ平の標識、地図では小丸山、に戻りました。
展望台も雲の中、ここから階段に。
観光客がたくさん。子供は元気、じゃんけんグリコをやってます。
1445段を下って、山行終了。レストハウスでコーヒー(\200)をいただきました。
山バッジ、赤薙山と女峰山の名前が入っていてお得です。レストハウスにて\500。
おまけ。ミニバンが路線バスを通せんぼの巻。

by kiha52

赤薙山は昨年の残雪デビューの山、今回は女峰山を目指しましたが、赤薙奥社跡の少し先で、時間と体力切れ、撤退となりました。
天空回廊の階段をなんとか登っていくと、雲が晴れ鮮やかな青空に気分は最高。山頂直下の悪路に足を取られましたが、まずまずのペースで赤薙山に着きました。
しかし赤薙山から赤薙奥社跡間で大幅なペースダウン。狭い岩場のアップダウンに消耗し、コースタイム45分のところを70分、脚力、体力が全然付いて行かなくなりました。
一応、奥社跡で休憩後、先を進んでみましたが、40mくらい下って登り返しの急登を見上げたところでギブアップ、そこからUターンとなりました。
登山口から奥社跡までの高低差850m、休憩も入れて4時間ですから普通の一山分、女峰山までは二山、三山分かかりそうです。そこからまた同じアップダウンを戻ってくるのですから、これは無理。
次回があるかどうか分かりませんが、さらに早い時間にスタートしてゆっくり歩くとか、女峰山の避難小屋で一泊するとかしないと可能性はなさそうです。
大きな宿題を貰いましたが、久しぶりの抜けるような青空の下での山歩きは、とても気持ちのいい一日(負け惜しみ?)でした。