記録ID: 979605 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山(水上駅〜武尊橋〜武尊神社〜前武尊〜不動岩〜旭小屋〜川場温泉)

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:JR水上駅からバスで武尊橋へ
復路:川場温泉入口からバスでJR沼田駅へ

S武尊橋08:5510:05武尊神社12:35武尊山12:5013:55前武尊14:0516:24旭小屋17:40川場温泉口バス停G
距離的には雲取山と同じくらいだったので日帰りは余裕かと思っていましたが、最終バスまで時間ぎりぎりでした。ほとんどの方は車で来られているのでしょうか?復路の前武尊から旭小屋までは数人すれ違った程度でした。
コース状況/
不動岩へと続く鎖場は岩の形が不規則で登りにくく、加えてトラバースもあり危険です。
その他周辺情報温泉:沼田駅から徒歩14分くらいのところにある「すぱりぞーとゆにーく」を利用

前日のうちに高崎駅まで移動してネットカフェで仮眠をとり、この日は水上駅からスタート。
湯の小屋行きのバスに乗りました。自分以外に乗っていたのは一人だけ。
武尊橋で降りました。
ここからスタート。登山口までが長い、、
アスファルト+林道を淡々と進んでいきます。
棚田
棚田
ようやく登山口に到着。
武尊神社
ようやく登山道に入りました。
分岐点。この日は手小屋沢避難小屋ルートを選択。
一つ目の鎖場
二つ目の鎖場
三つ目の鎖場、ここは渋滞していてしばし立ち往生でした。
鎖場を超えると絶景が!!手前に見えるピークはこの日回避した剣ヶ峯。右奥にはうっすらと谷川岳も見える!!
左上が山頂。
山頂に到着!!午前中に到着する予定だったけど少し遅れた、、、
徐々にガスが、、
赤城山はガスで見えない、残念、、、
男体山や日光白根山方向はガスで見えない、、、
至仏山や燧ヶ岳も見えない、残念、、、
復路の剣ヶ峰、家ノ串、その奥の皇海山は雲隠れ、、、
ガスってきたのでとっとと退散。
復路は川場村を目指します。
武尊山山頂を振り返る。
家の串
前武尊に到着。ガスで何も見えない、、、
日本武尊像。少し写真が傾いてしまった。
落ち葉で登山道が隠れて歩きにくかった。何度も滑りました。
前武尊からしばらく下ると不動岩前の鎖場。これは登った後に上からとった写真。割れ目のようになっている岩が登りにくかった。
鎖場が続きます。
人生初のトラバース。左足が滑って滑落しかけました。
まだ続く。
これがラスト。ほぼ垂直の岩を登りました。疲れた、、
不動岳に到着!!ガスで何も見えなかった。
ずいぶんと苦しめられた。
若干色づき始めていました。
旭小屋を目指します。
旭小屋に到着。
ここからはアスファルトを進んでいきいます。
川場温泉口のバス停に到着。土日祝日は17:59のバスがラスト。結構ギリギリでした、、
帰りのこじんまりしたバスに乗っていたのは終始自分一人だけ、群馬県民は車所有率高いらしいので、バスはあまり利用されないのでしょうか、、
沼田駅に到着。大河ドラマ真田丸を放送しいた年なので、関連の旗がたくさん掲げられていました。

不動岳周辺の鎖場はかなりの緊張と疲労を感じました。距離は短かったものの、人生初のトラバースはいい経験値になりました。