奥秩父

アクセス
甲斐大和駅よりバスで上日川峠まで
コース状況/
危険箇所は無し。前日が雨だったため、若干のぬかるみ有り。
その他周辺情報 温泉は「大菩薩の湯」を利用。
上日川峠に到着。ロッヂ長兵衛は工事中。
ゆるやかな樹林帯。
すぐに福ちゃん荘へ。
雷岩にてキツネ出現。
まだ紅葉はMAXではない。
このちっこい小屋にhrt氏は泊まったことあるらしい。
気分のよい稜線! 霧がそれはそれでいい感じ。
富士山が(ほんとは向こうにある。)
記念撮影してもらった。
介山荘の土産売り場。結構充実。
k-spot.
もつ煮+ご飯セット=1200円
この林道は間違いで・・
・・こっちが正解です。失態。
題「天国への階段」
木々がトンネル状になってる。
「食べ終わってからとるのかよー。」
本日唯一の植物写真、マムシグサ。
ふもとの寺、雲峰寺の入り口。荘厳。
大菩薩の湯についた。おつかれさまです。

シャツ
非常食
水2ℓ程度
風呂セット、着替え
風呂に入らない可能性もあるが準備のこと
地図(1/25000地形図)
ガイド地図(エアリア)
コンパス
タオル
ストック
カメラ

感想

紅葉にはまだ早いらしい十月初旬、稜線を楽しむため大菩薩嶺へと向かった。

アクセスには甲斐大和駅からの直通バスを利用。
このバスはぎゅう詰めで、臨時でもう1便出ていた。
到着するとすでに高度1600m、緩やかな樹林帯を出発する。涼しい。
中腹に建っている福ちゃん荘は食堂が充実した小屋である。
ひとまず通り過ぎて山頂を目指す。(このとき予約していれば・・)
唐松尾根も穏やかな道で、最後のほうは岩も多くなるが、危険は無い。なのでけっこう親子連れも多い。
雷岩ではなんとキツネが出現!珍しい。
控えめに登山客の食事のおこぼれを求めているようにも見える。
hrt & kzm「キツネと言ったらエキノコックスがやばいイメージしかない。こっちくんな。」(実は寒い地方でしか感染しないらしい)
大菩薩嶺頂上はうわさに聞いたとおりの眺望ゼロ。しかし反対に、この先の大菩薩峠までの稜線はとても気分のよい道である。曇りでもこの見晴らしのよさ、すばらしい。(快晴の日ならばあの大菩薩湖のむこうに富士山が見えるはずだったのに・・)
霧がかかっているのもまた一興ということで。
介山荘ではバッヂとともに百名山のれんを売っていたのでこれも購入。
管理人さん「このバッヂ、大菩薩嶺でなく大菩薩『岳』になっているの気づかれましたか。」
kzm氏「おぉ、ほんとですね。」
管理人さん「深田久弥が著書にそう表記してるんです。今度ぜひお読みになってみてください。」
大菩薩嶺周辺の小屋は全体的に食料品の価格が安い。林道が整備されており容易に車が乗り入れられるためかと思われる。
hrt氏「こがね、たくさん」kzm氏「いや、小金沢山だろ」

このあたりで、やはり温泉に入りたいということになりコース変更。
大菩薩の湯→塩山 のバスは16:06と判明したので、そこから逆算してコースを組んだ。上日川峠からは裂石へ向かい「大菩薩の湯」を目指すこととする。
昼飯に30分あてる余裕はあるので、もどってきた福ちゃん荘ではせっかくだからと、ほうとうを注文するも、
hrt氏「ほうとうは40分かかるので予約必要らしいっす。」kzm氏「なんと。」
かわりに、もつ煮込みご飯セットを注文。これも十分うまい。
福ちゃん荘→雷岩→大菩薩峠 を何週もトレランでループする人もいるかもしれないなどと無駄話をする。
上日川峠を過ぎて、裂石へ。ここで最初、並走している車道(林道)を間違えて歩いてしまったが、途中で登山道に修正。
下っていったふもと付近の千石茶屋。和みの休憩所である。
200円で各種 桃のデザートが驚きのクオリティ。具がごろごろ。
hrt & kzm「桃で、なぜかお腹いっばい。」
最後は大菩薩の湯にたどりつき、さっぱり汗を流して山行を終えることができた。

林道を自転車で介山荘まで登ってくる人などもいて、大菩薩嶺はどうやら様々な楽しみ方ができるようだ。次に来るときはここから富士山を眺めたい。

後日談:久々に負荷をかけたので、けっこう筋肉痛になってしまった。