ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 98135
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

生藤山から陣馬山を経て高尾駅まで

2011年02月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:09
距離
29.3km
登り
1,797m
下り
2,022m

コースタイム

07:55 上川乗BS
09:18 浅間峠
09:59 熊倉山
10:26 生藤山
10:58 連行峰(小休止)
11:34 醍醐丸
11:55 和田峠
12:12 陣馬山(昼食)
12:54 明王峠
13:46 景信山
14:23 小下沢林道
14:57 大下BS手前(中央線ガード下)
16:03 高尾駅
天候 曇りと思っていたら案外晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
武蔵五日市駅から西東京バスにて数馬行きで上川乗BS下車
http://www.nisitokyobus.co.jp/rosen/timetable_menu.html
コース状況/
危険箇所等
上川乗〜浅間峠
 橋を渡ると歩道ありません、通行注意
 上川乗BS方向からは浅間峠への標識が見えにくいです

浅間峠〜生藤山
 生藤山頂直下急坂

生藤山〜和田峠〜陣馬山〜景信山
 危険箇所ありません

景信山〜小下沢林道口
 小仏BSへ降りる道との分岐後、一部道が狭い箇所あります
おはようございます!
今日は上川乗BSから出発です
先に見える標識を左に進みます
おはようございます!
今日は上川乗BSから出発です
先に見える標識を左に進みます
浅間峠へはここを左に入っていきます
最初、標識に気がつかず大分通りすぎてしまいました
浅間峠へはここを左に入っていきます
最初、標識に気がつかず大分通りすぎてしまいました
程なく浅間峠に到着です
程なく浅間峠に到着です
峠にあった案内板
今度は三頭山から歩いてみたいものです
峠にあった案内板
今度は三頭山から歩いてみたいものです
軍刀利神社にやってきました
軍刀利神社にやってきました
思いがけず富士山のお姿を拝むことができました
思いがけず富士山のお姿を拝むことができました
手前はゴルフ場ですね
手前はゴルフ場ですね
生藤山に到着です
他に人のいない静かな山頂でした
生藤山に到着です
他に人のいない静かな山頂でした
暖かくて気持ちの良い尾根を歩きます
暖かくて気持ちの良い尾根を歩きます
本日のおやつ
特大サイズのサーターアンダギー
本日のおやつ
特大サイズのサーターアンダギー
この階段を上がりきれば陣馬山山頂です
この階段を上がりきれば陣馬山山頂です
今年は雪がありません
今年は雪がありません
景信山にやってきました
こっちも雪がありません
景信山にやってきました
こっちも雪がありません
今日はちょっと霞んでいます
まるで秋のような雲です
今日はちょっと霞んでいます
まるで秋のような雲です
日本語表示はなし、英語のみ!
ある意味親切!?
日本語表示はなし、英語のみ!
ある意味親切!?
小下沢林道に出てきました
小下沢林道に出てきました
振り返るとこんな感じ
振り返るとこんな感じ
まもなく高速下です
左は梅園のようです
まもなく高速下です
左は梅園のようです
中央線と中央高速をセットで
奥には圏央道の工事現場が見えています
中央線と中央高速をセットで
奥には圏央道の工事現場が見えています
バス通りで見つけた小さな春
でも名前わからず・・・
どなたか教えていただけませんか?
バス通りで見つけた小さな春
でも名前わからず・・・
どなたか教えていただけませんか?
ジャンクションを仰ぎ見る
ジャンクションを仰ぎ見る
威圧感あるなぁ・・・
威圧感あるなぁ・・・
”いのはな慰霊碑”
ちょっと寄って行きましょうか
”いのはな慰霊碑”
ちょっと寄って行きましょうか
慰霊碑は左手の奥
慰霊碑は左手の奥
本日の歩行データ
本日の歩行データ

感想

2週間ぶりの山行です
今日は夕方八王子で用事があるので時間と降り口を考えてコースを設定しました

上川乗BSから橋渡って進みます
が、、、
今日も早々から登山口に気がつかず大分通りすぎてしまいました

登り口から浅間峠へは少々の登りで到着、その先は緩やかなアップダウンが続くのんびりとした尾根歩きです
生藤山手前の軍刀利神社元社は展望が開けていて富士山が!
今日は曇の予報だったのでちょっと得した気分です ^o^

生藤山は思っていたより地味で狭い山頂で写真を撮っただけですのままスルー・・・
醍醐丸から先は何度か通っている道、良いペースで陣馬山へ到着です
穏やかな日にもかかわらず思ったより人が少なく、テーブルでお昼をいただきます
そういえば去年の今頃は雪が結構ありましたが今年は全く有りません
日本海側は大雪で大変だってのに

予定時間より1時間位速いペースです
この先明王峠から相模湖駅へ降りる予定でしたがもう少し先まで行けそうです
出来るだけ通ったことのないコースを選んで景信山から小下沢を降りることに

バス通りに出てきてもまだまだ時間があるのでバスに乗らずに高尾駅まで歩いてしまいます
風もなく、穏やかな1日で気持ち良く過ごせました

では、軍刀利神社元社からの眺めを動画でどうぞ


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1222人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら