磐梯・吾妻・安達太良

雨の中、磐梯三山

2016年10月08日(土) 〜 2016年10月10日(月)

1日目
グランデコゴンドラ山頂駅
西大巓
グランデコゴンドラ山頂駅
五色沼キャンプ場
2日目
初日と2日目のGPSログが合体してしまい、直し方がわかりません。
天候 初日雨、2日目暴風雨、3日目晴れ!
アクセス
電車 バス タクシー
コース状況/
今回は山の入口出口がみんなスキー場でした。
渋谷登山口〜磐梯山のルートは少し荒れています。GPS(garmin)が表示する道とは違っていました。
西大巓。真っ白。

感想

雨でカメラが故障して写真がありません。今年は週末天気に恵まれない。10月3連休に紅葉を目当てに磐梯三山を計画したけどやっぱり雨だった。紅葉も今年は遅れているらしくて、吾妻・磐梯はまだまだでした。
 初日は自宅から始発で猪苗代駅に向かう。予約していたグランデコのシャトルバスに乗ると、車窓から磐梯山が見えて嬉しくなったが、吾妻山に近づくにつれ雨模様になり、グランデコのゴンドラで山頂駅に着くころにはザーザーの雨だった。気を取り直して登山道に入るがスピードもテンションも上がらない。西大巓まで行ったけど真っ白けで風も強いので吾妻山は諦めてそそくさと下山する。帰りもグランデコのシャトルバスで裏磐梯ビジターセンターまで乗せてもらい、五色沼YH隣接のキャンプ場でテン泊。夜中じゅう雨が降っていたけど芝生の上のテン場だったので浸水もせず快適に寝られた。
 2日目、朝から雨(うー)。五色沼自然探勝路を足早に進み、裏磐梯登山口へ。未舗装だけど比較的広い車道を30分歩くとスキー場入口に着いた。樹林帯の中を行くが、雨は止まず、木々の間からの展望もゼロ。弘法清水小屋から磐梯山頂上へ向かうと耐風姿勢を取らないといけないくらいの暴風で、山行突入したことにちょっと自嘲気味になった。ま、いいか。小屋で豚汁をいただいた後、渋谷登山口へ下りるルートへ。小屋で、「踏み跡はあるけどあんまり使われてないよ」と言われた通り、下山で会ったのはたった一人。実際の登山道がGPSが示す登山道とは違っていたのでなおさら不安になったがバスに乗らないといけないんだもん、熊と遭遇しないように祈りながらひたすら下った。下山口のスキー場に出るとやっと雨が上がった。さて明日はどうかな。
 3日目はやっと雨が上がり、安達太良山はすごい人出だった。二本松から始発のバスで岳温泉まで行き、予約していたタクシーで奥岳登山口へ。ゴンドラが営業していたようだけど、下から泥濘道を登る。安達太良の紅葉は緑・赤・黄色が混ざり、他の山とはちょっと違った景色でとても美しかった。満足。混雑する山頂を抜け、下りはせせらぎの音を聞きながら塩沢登山口へ下りた。日帰り入浴ができるという青木荘まで歩き、のんびり温泉に浸かった後、裏手のバス停から二本松駅へ出て、今回の山行はおしまい。