また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 986549
全員に公開
ハイキング
甲信越

巻機山❤素敵な出逢いに感謝の連続♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

2016年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.9km
登り
1,566m
下り
1,565m

コースタイム

日帰り
山行
6:54
休憩
2:25
合計
9:19
5:48
44
6:32
6:35
30
7:05
7:10
83
8:33
8:33
5
8:38
8:38
18
9:28
9:33
16
10:18
10:18
27
10:45
11:48
12
12:00
12:00
13
12:27
12:32
17
12:49
13:00
45
13:45
13:57
32
14:29
14:29
36
15:05
15:05
2
15:07
ゴール地点
天候 晴れっ(๑•̀ㅂ•́)و☀
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
同行者の最寄り駅まで電車でGO!🚃
その後は車に乗せてもらい登山口までブ〜〜〜ン🚗

一番登山口に近い桜坂駐車場に停めました♪(料金は500円)

車の中で仮眠してからLET'S GO(๑˃̵ᴗ˂̵)💓✨

駐車場のトイレは無料で、男女共用です。
山で、無料で、水洗で。
こんなに恵まれているのに、汚く使う奴はマジで来るな💢と思うレベルの汚され方でした。
自分ができる範囲で、ゴミとかまとめて見ましたが、限界あり💦

みなさん。
トイレだけではなく、公共のものは綺麗に使いましょう!!!!!
コース状況/
危険箇所等
危険個所、なーーーーしっ(`・ω・´)

登山届は、駐車場で出せます(๑>◡<๑)
その他周辺情報 桜坂登山口から、車で20分くらい。
インターにも近いので「石打ユングパルナス」で入浴♨
http://www.yungparunas.com

入浴料900円
割引をネットでGETすると200円引きだよ(๑°艸°๑)まぁっ!お得!
登山口は、桜坂駐車場の一番奥にあります('ω')ノ
登山口は、桜坂駐車場の一番奥にあります('ω')ノ
ワイルドだぜぇ〜?
1
ワイルドだぜぇ〜?
割とすぐ分岐ですが、ご覧の通り分かりやすいので、迷いません。
本当は天狗沢から登りたかったけれど、それは次回のお楽しみにしました🎶
1
割とすぐ分岐ですが、ご覧の通り分かりやすいので、迷いません。
本当は天狗沢から登りたかったけれど、それは次回のお楽しみにしました🎶
四合目〜〜〜!
あっさり到着できます。
倒れてる💦
四合目〜〜〜!
あっさり到着できます。
倒れてる💦
霜が降りているのを発見!
冬が来てますねっ
霜が降りているのを発見!
冬が来てますねっ
四合五勺!
巻機山、刻みますねぇ〜笑
これも倒れてる💦どーしたっ?!
四合五勺!
巻機山、刻みますねぇ〜笑
これも倒れてる💦どーしたっ?!
少しずつ葉っぱの色も変わっていきます(。・ω・。)
1
少しずつ葉っぱの色も変わっていきます(。・ω・。)
見上げることも忘れないよ❣
見上げることも忘れないよ❣
気持ちいい樹林帯の中をワッセワッセと登ります♪
1
気持ちいい樹林帯の中をワッセワッセと登ります♪
五合目〜〜!
山と高原地図のタイムで想像するより、あっさり到着して拍子抜け
五合目〜〜!
山と高原地図のタイムで想像するより、あっさり到着して拍子抜け
5合目からの景色(*'ω'*)
なんだ?この私の後ろ姿、レゴブロックみたい(爆笑
5
5合目からの景色(*'ω'*)
なんだ?この私の後ろ姿、レゴブロックみたい(爆笑
写真中央に映っているようなツンツン娘を見ると登りたくなりますね(๑>◡<๑)
2
写真中央に映っているようなツンツン娘を見ると登りたくなりますね(๑>◡<๑)
赤子のお手手がいっぱぁーーーい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
赤子のお手手がいっぱぁーーーい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
紅葉を撮ることに夢中になっちゃう☆彡
紅葉を撮ることに夢中になっちゃう☆彡
光に当たって金色にっ✨
1
光に当たって金色にっ✨
たまに混じってる緑の葉も良い雰囲気だしてます(⑅´•⌔•`)*✲゜*。
たまに混じってる緑の葉も良い雰囲気だしてます(⑅´•⌔•`)*✲゜*。
きれいだなぁ〜〜〜〜(´艸`*)💛

この辺りからテンションおかしくなっていきます。狂っていきます(*´ω`*)てへ
6
きれいだなぁ〜〜〜〜(´艸`*)💛

この辺りからテンションおかしくなっていきます。狂っていきます(*´ω`*)てへ
真っ赤だなあー、真っ赤だなあー❣
綺麗だぁぁぁああ!
3
真っ赤だなあー、真っ赤だなあー❣
綺麗だぁぁぁああ!
赤も緑も黄色も茶色も橙も青もどれも綺麗すぎて、グラビア撮る篠山紀信のようになってました。
木々に向かって「良いよー❣綺麗だよー❣おっいいねー」←うるさい
赤も緑も黄色も茶色も橙も青もどれも綺麗すぎて、グラビア撮る篠山紀信のようになってました。
木々に向かって「良いよー❣綺麗だよー❣おっいいねー」←うるさい
墓場っぽく見えてしまった(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)
墓場っぽく見えてしまった(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)
beautiful!!!!!
感謝も止まらないっ💕
私を誘ってくれてありがとう💕同行者に感謝✨天気に感謝✨景色に感謝ーーーーっ✨
4
beautiful!!!!!
感謝も止まらないっ💕
私を誘ってくれてありがとう💕同行者に感謝✨天気に感謝✨景色に感謝ーーーーっ✨
太陽がスポットライトのよう。
1
太陽がスポットライトのよう。
抜けるような青空と紅葉は相性抜群で好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2
抜けるような青空と紅葉は相性抜群で好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
こんな感じの枯木にもキュンとします
1
こんな感じの枯木にもキュンとします
おっ!?ニセ巻機山かな?
というか、なぜ、越後付近は「ニセ」って多いよね笑
ニセ藤原山とか・・・
おっ!?ニセ巻機山かな?
というか、なぜ、越後付近は「ニセ」って多いよね笑
ニセ藤原山とか・・・
キラ〜〜ン!!!という日差しに向かって登る!暑い!
1
キラ〜〜ン!!!という日差しに向かって登る!暑い!
ほんのちょっとだけガラガラしてますが、心配するほどではありません(ΦωΦ)
1
ほんのちょっとだけガラガラしてますが、心配するほどではありません(ΦωΦ)
むしろ、この道は登りやすかった(ฅ'ω'ฅ)♪るん
1
むしろ、この道は登りやすかった(ฅ'ω'ฅ)♪るん
わ〜〜〜い!
もうちょっと大きめに、わぁ〜〜〜〜い!
2
もうちょっと大きめに、わぁ〜〜〜〜い!
あぁ・・・・素敵やぁ。
1
あぁ・・・・素敵やぁ。
日本の山々、好きよ。
2
日本の山々、好きよ。
この尾根のボコボコ感、荒々しくて好き♥
1
この尾根のボコボコ感、荒々しくて好き♥
雲の形もいちいち芸術的だわ。
芸術大爆発!!!!
2
雲の形もいちいち芸術的だわ。
芸術大爆発!!!!
七合目付近から下を眺める。
七合目付近から下を眺める。
ため息💕出ちゃう💕
2
ため息💕出ちゃう💕
はい。恒例の!
♪空は歌う!希望の歌を!!
2
はい。恒例の!
♪空は歌う!希望の歌を!!
ちょっと!
この影の私カッコイイ笑←自画自賛は大切です。
1
ちょっと!
この影の私カッコイイ笑←自画自賛は大切です。
楽しくて駆け出しちゃうっ💕
1
楽しくて駆け出しちゃうっ💕
ていていていていっ!
1
ていていていていっ!
テッテレーーー٩(ˊᗜˋ*)و✨
2
テッテレーーー٩(ˊᗜˋ*)و✨
ニセ巻機山!
干草みたいな山だ!
干草みたいな山だ!
避難小屋です。綺麗。
トイレもあります。ワンコイン必要なのと、外のトイレは暗いのでヘッデンあると良いかもね♪かもねかもねそうかもね!
1
避難小屋です。綺麗。
トイレもあります。ワンコイン必要なのと、外のトイレは暗いのでヘッデンあると良いかもね♪かもねかもねそうかもね!
…………。
これね、地味に嫌な階段でした。
前回の投稿であんまり文句言わないって言ったばかりなのに、文句止まらない。
山の階段は嫌いなんだよぉっっぅ!
3
…………。
これね、地味に嫌な階段でした。
前回の投稿であんまり文句言わないって言ったばかりなのに、文句止まらない。
山の階段は嫌いなんだよぉっっぅ!
沼に映った巻機山を撮ってみた。
常にiPhoneの限界に挑戦します(`・ω・´)ゞ
3
沼に映った巻機山を撮ってみた。
常にiPhoneの限界に挑戦します(`・ω・´)ゞ
振り向いて同行者をパシャリ📸
振り向いて同行者をパシャリ📸
ここまで来ちゃえば、あとはアップダウンほぼなくタラ〜ンとしているので、割引・巻機・牛ヶ岳の三つ行けまっせ🎶

ほいっ!
ここまで来ちゃえば、あとはアップダウンほぼなくタラ〜ンとしているので、割引・巻機・牛ヶ岳の三つ行けまっせ🎶

ほいっ!
ほほほいっ!
マッキー標識に到着なりよ〜♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡

ココにデポって割引へ行きます🎶
マッキー標識に到着なりよ〜♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡

ココにデポって割引へ行きます🎶
なんて躍動感あふれる写真なんでしょう笑
荷物デポった私は、翼を授かったようでした。レッドブル飲んでないけど。
駆け出しているところヾ(≧▽≦)ノイェ〜イ
4
なんて躍動感あふれる写真なんでしょう笑
荷物デポった私は、翼を授かったようでした。レッドブル飲んでないけど。
駆け出しているところヾ(≧▽≦)ノイェ〜イ
素敵な尾根さん。なんかのモンスターみたい✨
素敵な尾根さん。なんかのモンスターみたい✨
割引さんへの一本道は素敵だっ(๑°ㅁ°๑)‼✧
割引さんへの一本道は素敵だっ(๑°ㅁ°๑)‼✧
真ん中に天狗岩が見える✨
次回こそ天狗尾根で登るぞっ👺
真ん中に天狗岩が見える✨
次回こそ天狗尾根で登るぞっ👺
割引山へ続く道は、恒例のあの歌が頭の中で・・・・
♪君の心へ続く〜長い〜一本道はぁ〜〜〜〜
歌いながら走ります!
1
割引山へ続く道は、恒例のあの歌が頭の中で・・・・
♪君の心へ続く〜長い〜一本道はぁ〜〜〜〜
歌いながら走ります!
楽しすぎて走って登っているところを、同行者が撮ってくれました☆彡
楽しすぎて走って登っているところを、同行者が撮ってくれました☆彡
われめきだけ!
と読みます。
2
われめきだけ!
と読みます。
ヌクビ沢から登ってきたお兄さんに撮ってもらいました✨
ありがとうございました💕
そして、ヌクビ沢お疲れ様でした✨
7
ヌクビ沢から登ってきたお兄さんに撮ってもらいました✨
ありがとうございました💕
そして、ヌクビ沢お疲れ様でした✨
巻機山標識に戻ってきましたー!

そうそう。偶然、お揃いのフリースチョッキでした(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)わーい🙌凄くない?!
こりゃ記念撮影するっしょ!!!
3
巻機山標識に戻ってきましたー!

そうそう。偶然、お揃いのフリースチョッキでした(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)わーい🙌凄くない?!
こりゃ記念撮影するっしょ!!!

上の写真を撮ってもらったコと住んでいる自治体が同じだったという奇跡(๑°ㅁ°๑)‼✨✨✨コレも何かの縁なので、ここから先は三人で💕出会いに感謝♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
4

上の写真を撮ってもらったコと住んでいる自治体が同じだったという奇跡(๑°ㅁ°๑)‼✨✨✨コレも何かの縁なので、ここから先は三人で💕出会いに感謝♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡
ケルン。
ココが巻機山ピークですってよ(*´ω`*)
ケルン。
ココが巻機山ピークですってよ(*´ω`*)
楽しいねぇー(*´艸`*)💕
2
楽しいねぇー(*´艸`*)💕
越駒ちゃん?!(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡久しぶりー!エチ子💕
1
越駒ちゃん?!(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡久しぶりー!エチ子💕
たまには山ガール風の写真もね!
3
たまには山ガール風の写真もね!
越後の紅葉は、本当に素敵だねぇぇぇ♥
去年の荒沢岳も素敵だし楽しいしで、最高だったなぁ( ˘ω˘ )♥
2
越後の紅葉は、本当に素敵だねぇぇぇ♥
去年の荒沢岳も素敵だし楽しいしで、最高だったなぁ( ˘ω˘ )♥
牛ヶ岳に到着なりよー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
牛ヶ岳に到着なりよー(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
今日のお昼はPIZZAとペンネです💕
シャレオツっ💓
ピザ生地は家で下ごしらえ済み。
今日のお昼はPIZZAとペンネです💕
シャレオツっ💓
ピザ生地は家で下ごしらえ済み。
強風の中、PIZZA職人になりました( ・`ω・´)ドャァ
2人に美味しいと言ってもらえてご満悦✌('ω')✌💕
2
強風の中、PIZZA職人になりました( ・`ω・´)ドャァ
2人に美味しいと言ってもらえてご満悦✌('ω')✌💕
ピザもいい感じで焼けました✨
ピザもいい感じで焼けました✨
キャベツと鶏肉の豆乳チーズペンネ🧀✨
キャベツと鶏肉の豆乳チーズペンネ🧀✨
ででーん💕ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" (๑°ㅁ°๑)うままままーー💓
3
ででーん💕ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" (๑°ㅁ°๑)うままままーー💓
ルンルンが止まらないっヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
1
ルンルンが止まらないっヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
あぁぁぁぁぁぁあっ!天狗岩登りてぇええええ!
4
あぁぁぁぁぁぁあっ!天狗岩登りてぇええええ!
ココ(六合目)は、撮影オススメスポットだよ💕
6
ココ(六合目)は、撮影オススメスポットだよ💕
天狗岩と割引岳と私✌('ω')
3
天狗岩と割引岳と私✌('ω')
山女3人衆💕

ココでは、地元のカメラ好きなおじちゃんとの出会いが。たくさん撮ってもらいました(♥´꒳`*)なぜか、おじちゃんの一眼でも撮られまくる笑
5
山女3人衆💕

ココでは、地元のカメラ好きなおじちゃんとの出会いが。たくさん撮ってもらいました(♥´꒳`*)なぜか、おじちゃんの一眼でも撮られまくる笑
源氏物語の世界観。
こういう色も好きよ💕
4
源氏物語の世界観。
こういう色も好きよ💕
なんだか絵になってる?!
1
なんだか絵になってる?!
下山の時に気づく。三合五勺。
そして、倒れかけ💦
下山の時に気づく。三合五勺。
そして、倒れかけ💦
終わっちゃったぁー(>_<)
終わっちゃったぁー(>_<)
最後に、登山口マップをパシャリ✨

お疲れ様でしたぁー(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

この後、温泉もご一緒しました💕

また三人で行けたら良いな✨
最後に、登山口マップをパシャリ✨

お疲れ様でしたぁー(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

この後、温泉もご一緒しました💕

また三人で行けたら良いな✨

感想

4月から「秋に巻機山行きましょー!」と誘ってくれていた同行者のMちゃんに大感謝の山行💕

本当は天狗沢から登って割引→巻機→牛ヶ岳を希望していたけれども、それは次回のお楽しみにして、今回はマッタリ紅葉と越後の山々を楽しむことにしました♡꒰*・ω・人・ω・*꒱♡

結果。大正解⭐

このルートでなければ、出会わなかった人たちがたくさんいました。

おじちゃんたち、お兄さんに、お姉さん。トレランの方。
みなさんと出会えて、お話できて、本当に幸せでした( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )

中でも一番なのは、後半の山行と温泉もご一緒した彼女💕
家も年齢も近いので、今後も仲良くできたら嬉しいです:*:・(*´ω`pq゛

登る前は、さすが百名山&紅葉時期ということもあって、駐車場もいっぱいだし、正直「人が多くて嫌だなぁ…」とテンション下がっていましたが、登り始めると、景色と出会いと人との関わりの素晴らしさを沢山感じて、幸せ溢れる山行となりました꒰๑͒•௰•๑͒꒱♡ℒℴѵℯ*¨*• ❤

登山道は、泥濘はほとんどなかったので、快適に登れましたが、下山の時は標高低いところの道が粘土質で油断すると滑りそうなのでご注意をばー!!

その他、危険箇所は特にありません✨

次は天狗沢狙って来ます!!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1004人

コメント

割引!
ニセ巻機山とか割引岳とか突っ込みたいネーミングの山が素敵です。
楽しそうでいいですね、そして紅葉が素晴らしい〜
そしてピザ食いたくなってきました!

…と、モロ顔出ししてる写真があるんですがいいんでしょうか(笑
2016/10/25 15:05
Re: 割引!
alsoさん、コメントありがとうございます✦

地図を見ていて面白い(変わった?)名前の地名や場所を発見すると、行きたくて仕方なくなります(*'ω'*)「鹿の土俵場」とか「クマの踊り場」とか。
今後、山頂PIZZAをご一緒できる機会があれば良いですね〜〜〜(´艸`*)

・・・・・・ん?( ゚Д゚)???(見直す)ΣΣ(゚Д゚;)げぇ
最後に衝撃事実を知り、茫然・・・。
疲れてたんでしょうね・・・。お目汚し失礼。
・・・ま、いっか!笑

教えてくださって本当に本当にありがとうございました<m(__)m>
2016/10/26 16:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら