中国

岩幕山

2016年10月21日(金) [日帰り]

黒瀬ダム駐車場
天候 曇り 気候は涼しく登山には最適!!
アクセス
黒瀬ダムの駐車場に集合
コース状況/
草&蜘蛛の巣がひどい。
小さな沢もヌメヌメで滑りやすい。
木段や木柵もあるのだが、登山者が少ないから整備されないのか、整備されないから登山者が少ないのか、もったいない。
その他周辺情報 下山後、リトルセイロンでカレーを食べたよ。
※ミシュランガイド広島にも掲載された(星はゼロだけど)カレー屋です。
今日のSWSK氏。これほどオレンジが似合う男はこの地球上に存在するのか。
今日は小さなザックで挑む。蜘蛛の巣除けにトレッキングポールは欠かせない。
これだけみると標高300m以下とは思わない景色。
黒瀬盆地がよく見える。
彼の目に映る景色は夢か幻か、はたまた現実か・・・
兎にも角にもいい顔である。
彼の目に映る景色は夢か幻か、はたまた現実か・・・
兎にも角にもいい顔である。
ここが港なら汽笛が聞こえてきそうだが・・・今日は消防のヘリ訓練が黒瀬ダム周辺で行われていて、ヘリコプターのメインローターの音が、彼の哀愁を誘う。
黒瀬の街を離れたことに後悔の念を抱いておるのか。
黒瀬の街を離れたことに後悔の念を抱いておるのか。
写真では見えずらいが、かの黒瀬川も眼下に見える。
手前が本日登頂予定の岩幕山。
その奥に後小田山・小田山と続く。
手前が本日登頂予定の岩幕山。
その奥に後小田山・小田山と続く。
目印のテープやリボンは所々にある。が、今は通る人がいないであろう廃道の跡が数か所あるので、迷い道に注意していただきたい。
岩幕山山頂。標高352.2m
ここは、20年以上も前に山火事に遭い辺り一面焼け山になったが、時が経つのは早い、火事前の山容に戻りつつある。
国土地理院のポールに身を寄せ、ここまでの山行の思いにふける。辛い山行にも笑みがこぼれるのは、彼にとってここ岩幕山は心の山だからなのか。
彼の目に写るは小田山なのか?
まさか金時山ではあるまいな。
彼の目に写るは小田山なのか?
まさか金時山ではあるまいな。
本日の菓子はバウムクーヘン。
このバウムクーヘン、味はもちろん美味ではあるが、バウムクーヘンが日本で最初に作られた地が広島であることを付け加えておきたい。
本日の菓子はバウムクーヘン。
湖面の脇を通る 呉・東広島道路。
以前はこの湖方面へ下山する道もあったのだそうだが、今は昔の話、消滅してしまったようだ。
湖面の脇を通る 呉・東広島道路。
途中に現れる沢。
滑りやすいので、足の踏み場も慎重に進めなければいけない。
彼の脳裏にも転落の文字が浮かんでいるのであろう。慎重に足を進める。

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 蜘蛛の巣除けにストックはいります。

感想

黒瀬ダムから登れる、手軽な山ではあるが、急登攀こそないけれど尾根歩きや沢歩きなど登山を満喫できる山である。
眼下に見える黒瀬盆地・呉東広島道路・swsk氏の学生時代の学び舎など懐かしさと新しさの融合された景色。
ぜひ一度ご堪能あれ。