秋の百尋ノ滝と川苔山☆彡偶然ステキな出会いで感無量!

2016年10月23日(日) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
奥多摩駅6:27発「東日原」行バス 「川乗橋」6:36着
コース状況/
概ね整備された歩きやすい道
ただし、片側がキレ落ちてい箇所あり
わき見等、不注意、もしくは悪天候などで滑りやすくなっている場合、足を踏み外すと命にかかわるので(百尋の滝より山頂方向のトレイルは過去に滑落死亡事例あり)、要注意です。
その他周辺情報 奥多摩駅より徒歩10分「もえぎの湯」あり
約1か月ぶりの川乗橋のゲートです
この日は、奥多摩駅発の「東日原」行のバスで下車したのは私含め4人でした
約1か月ぶりの川乗橋のゲートです
ゲートから林道を歩きます。
少しずつ高度を進めると、ちょっと視界が開けてきます。
少し色づいた木々がいいカンジ♡
ゲートから林道を歩きます。
少しずつ高度を進めると、ちょっと視界が開けてきます。
少し色づいた木々がいいカンジ♡
ようやく細倉橋☆
バイオトイレもあります!
が、なんと、故障中!!!で使えません!
早く治るといいなあ…
バイオトイレもあります!
が、なんと、故障中!!!で使えません!
早く治るといいなあ…
細倉橋からのルート途中は、所々こんな滝が見れます☆
沢の音もなかなかいいですし、すごくいやされますね
こんな幻想的な沢沿いのコース
こういう谷底っぽいゴロゴロっとした地底感が、なんだか好きです
百尋ノ滝近くの道標
9か月ぶりの百尋ノ滝!
やはり迫力あります
見てください、この水しぶき!
近くに寄って見上げます
滝壺あたり
この滝に打たれたら、清められるかも☆
せっかくなので、コーヒーブレイク♡
ドリップコーヒーが本来オツですが、まぁ毎回インスタント…
せっかくなので、コーヒーブレイク♡
ドリップコーヒーが本来オツですが、まぁ毎回インスタント…
でも、このスタバのVIAは、インスタントでもオススメですね♡
なかなか美味しいです☆
ここから先はそこそこ急登!朝日が眩しい☆彡
で、先を進みます
ここから先はそこそこ急登!朝日が眩しい☆彡
ここまで、実は滑落危険エリアでした。
が、無事通過
おおむね、登りで歩く分には大丈夫そうです
ここまで、実は滑落危険エリアでした。
が、無事通過
おおむね、登りで歩く分には大丈夫そうです
あとは、1221mの丸山の斜面をトラバースするトレイル
ちょっと沢が登り詰めている感じの所や…
沢の始まりを横断しているトラバース気味のトレイルをいきます
道標もあるので、迷うことは無し
最後の本格的な沢っぽい所を渡渉
ここから、トラバースする山肌を丸山から、川苔山へ乗り換える感じになります。
最後の本格的な沢っぽい所を渡渉
分岐点
こちらが一応山頂には近いです
分岐点
こちらが一応山頂には近いです
…が、足毛岩の肩方面からのほうが、断然楽しいと思います
更にトラバーズ気味のトレイルで高度を上げるとここで尾根にのります
ここから、実はちょっとエグイ登り♡
だけど、わたくし好きですね〜、なんだかテンションあがるんですよ♪
ここから、実はちょっとエグイ登り♡
登り詰めて、左に見やると、見えるではないですか!
あれが、川苔山山頂です☆
ちょっと紅葉していていいカンジ♡
登り詰めて、左に見やると、見えるではないですか!
あれが、川苔山山頂です☆
ちょっと紅葉していていいカンジ♡
そして、最後の急登!キツイですが、この傾斜、すごく登ってて、楽しいんですよね☆
なんだか人生登りつめてる感っていうんですかね、テンションあがります!
ようやく山頂♡
眺めは抜群!三つドッケや蕎麦粒山もよく見えました☆
が…
標識とるよりメシ!はい、飢えてます(笑)
いつもの名古屋メシ、台湾ラーメンのカップ麵と…
ようやく山頂♡
眺めは抜群!三つドッケや蕎麦粒山もよく見えました☆
が…
標識とるよりメシ!はい、飢えてます(笑)
いつもの名古屋メシ、台湾ラーメンのカップ麵と…
フッフッフ…これですがな〜
左がプロテインで、右が、読みゃ〜分かるだろ!体にはいいぞ、体には!
何とでも言え!!ヒャッヒャッヒャ(笑)!!!!
フッフッフ…これですがな〜
何とでも言え!!ヒャッヒャッヒャ(笑)!!!!
で、こんなカンジ♡
あたしゃ〜ねぇ、もう意地ですがな、絶対やめませんぜ、コレ!
で、こんなカンジ♡
あたしゃ〜ねぇ、もう意地ですがな、絶対やめませんぜ、コレ!
唐辛子の赤と、青汁の緑と、プロテインの…ブツブツブツブツブツ………
デラウミャ〜デカンワ〜…♡(この方言分かる人…?)
デラウミャ〜デカンワ〜…♡(この方言分かる人…?)
レベルの低いランチ後、ここで、まさかの出会いが!
チームHEMさん方と!
で、祈念撮影です♡
レベルの低いランチ後、ここで、まさかの出会いが!
チームHEMさん方と!
で、祈念撮影です♡
チームHEMさんのすごいヤマメシ☆
う〜ん、人間の食事ってカンジでmachagon惨敗(笑)(T_T)
チームHEMさんのすごいヤマメシ☆
紳士と美女のナイスワーク☆
もう、絵になりますね!
美術館に飾りたい構図ですわ…
もう、絵になりますね!
美術館に飾りたい構図ですわ…
あ〜、なんだか目からウロコ!
もみじと一緒で、美しすぎる☆彡
これとピッタリですね♡
(アタシャ消えてしまいたいよ…トホホ)
これとピッタリですね♡
(アタシャ消えてしまいたいよ…トホホ)
なおかつ、Kazuhagiさんから、ステキなお土産が!
断っておきますが、これはあくまでも、チームHEMの会であって、あたくしは圏外!
なおかつ、Kazuhagiさんから、ステキなお土産が!
わかってますとも、わかってますとも
…なのに、最速で食べ始めるmachagon
人間のクズですわ…ホンマ、スンマセンm(__)m
わかってますとも、わかってますとも
…なのに、最速で食べ始めるmachagon
人間のクズですわ…ホンマ、スンマセンm(__)m
うま〜い!(どこまで図々しいんだお前は!!!!!)
Kazuhagiさん、ごちそうさまでした!次回もお願いします(二度と来るな!)
うま〜い!(どこまで図々しいんだお前は!!!!!)
足毛岩の肩方面へ下ります
いいカンジの滝が…
足毛岩の肩方面へ下ります
いいカンジの滝が…
ちょっといってみますかね…(mumcharlie)
え〜、マジっすか?
ちょっといってみますかね…(mumcharlie)
え〜、マジっすか?
チョーベテランのmumcharlieさん先導で向かいます
普段の山行でしたら、登山道から遠目に見るだけで満足して終わるであろうこうした滝を、身近で目にすることができました☆
水しぶきが気持ちいい!
わたくしの突然の追加に、嫌な顔せずに受け入れて下さった、チームHEMの皆様です!
みなさん、山慣れていて、メッチャカッコいい、かつステキな方々でした☆
ほら、こんな傾斜も、素晴らしく迅速な動き!
でホレボレしましたよ♡
ほら、こんな傾斜も、素晴らしく迅速な動き!
でホレボレしましたよ♡
チームワークの良さも見ていて抜群でした!
憧れの peachyさんとのツーショット♡
もうこれは、家宝☆彡
女子力炸裂の美しすぎる peachyさんとだなんて、メッチャ照れちゃいますね!(オマエはエロオヤジか?)
に対し、トッチャンボーヤのオバハン版のあたくし⤵トホホ…
憧れの peachyさんとのツーショット♡
もうこれは、家宝☆彡
に対し、トッチャンボーヤのオバハン版のあたくし⤵トホホ…
百尋の滝でのツーショット☆
peachyさん、ほんとうにありがとうございました!
女子力指南、お願いします!(必死!なんですよぉ!!)
百尋の滝でのツーショット☆
peachyさん、ほんとうにありがとうございました!
女子力指南、お願いします!(必死!なんですよぉ!!)
透明度の高い、沢の水
よく見ると、お魚が泳いでました☆
透明度の高い、沢の水
よく見ると、お魚が泳いでました☆
美しい渓谷と広葉樹
百尋ノ滝からmumcharlieさん先導で、沢靴を拝借して、沢下り体験させてもらいました!本当に貴重な体験で、すごく楽しかったです!!!
美しい渓谷と広葉樹
mumさん、絵になりますね〜
すごくダンディでステな紳士でいした!
もちろん、山屋としての技術は素晴らしかったです☆
mumさん、絵になりますね〜
すごくダンディでステな紳士でいした!
もちろん、山屋としての技術は素晴らしかったです☆
あっという間に細倉橋に戻りました
チームHEMさん方の颯爽とした姿☆
いつ来ても、やさしくわたしを包んでくれる奥多摩の景観…
このたおやかな眺めが私をいざなう…
我が東京都民の誇りでもあり、ホームグラウンドでもある奥多摩…
いつ来ても、やさしくわたしを包んでくれる奥多摩の景観…
このたおやかな眺めが私をいざなう…
チームHEMさん、本当にありがとうございました
本当に本当にありがとうございました!
何だか本当に心が温まる一日でしたm(__)m
本当に本当にありがとうございました!
何だか本当に心が温まる一日でしたm(__)m

手ぬぐい(帽子がわり) ハイドレーション(水1.5ℓ) 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

3回目の川苔山
いつかリベンジしたいと思ってました。
理由は、3つ
1つ目は、初めて登った2015年4月、細倉橋から百尋ノの滝までの道が、橋の崩落で、通行止めで、林道歩きを余儀なくされたこと
2つ目は、その橋が復旧されて、歩けるようになったのに、実際は日没間に合わず、ヘッデン点灯で通過で、せっかくに趣深いであろうトレイルが味わえなかったこと
3つ目は、足毛岩経由の道を、下りではなく登りで歩いてみたい

で、ようやく天候も落ち着いてきたところで、決行☆

そして、予定通り、紅葉は思ったより、まだ見頃ではなったものの、気持ちの良い沢沿いのトレッキングができ、所々、小さな滝を堪能し、足毛岩の肩から山頂までの傾斜をガツガツ登る、という目的を達成!

満足満足、で、山頂でまったり食事をし、下山しようとしたところ、ものすごい偶然に遭遇!
そろそろ下山しようかなって時に、なんと!チームHEMの皆さんが山頂に登ってくるではありませんか!
もうビックリ!!!
いくらメジャーな川苔山とはいえ、こんな偶然ってあるんですね!
既にわたくしのお腹は台湾ラーメン(+プロテイン&青汁粉末)と小倉トーストもどきのアンパン&マーガリンという、メチャクチャレベルの低いエサレベルの食事でパンパンでしたが、図々しくも、ハイレベルのチームHEMグルメにもあやかり、かつ、下山にまで同行し、鈍足故、皆様のコースタイムをさんざっぱら乱し(Kazuhagi 様!笑点、間に合いましたか?スミマセン!!)、にもかかわらず、沢下りの指南を講習料無料で受講するという某弱無難っぷり炸裂で、わたくしのみは大変愉快で、有意義で、かつ非常に楽しく過ごさせていただきました!

チームHEMの皆さま、mumcharlie, peachy, takatan_t, Kazuhagi 様方、この場をお借りして、御礼かつお詫び申し上げますと共に、二度と雁首晒さぬよう、もっと人里離れた山域にまいりますので、どうかご容赦のほど、よろしくお願い申し上げますm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m

偶然の出会い!
machagonさん、おはようございます。

全編、楽しそうで充実した山行きだったのが伝わって参りました!

川苔山は年中人が多い印象ですが、川乗橋で下車したのが4人とは!自分は人を避ける様にして(?)、2015年の元旦に登ったら(元旦ぐらい家族と過ごせって?^^;)、一日中誰とも会わずに雪の降る中下山した記憶があります。

チームHEMの皆さんとの偶然の出会い、素敵ですね!プロテインと青汁入り台湾ラーメンも興味を引きましたが、本格的な美味しそうな鍋料理には驚きでした。あの大きな鍋、どうやって運んだんだろうって!山飯ってホントに美味しいですよね!^ ^

今回は偶然の出会いの他にも、幾つかのリベンジが達成出来て良かったですね!晩酌がさぞかし美味しかったものと思います!お疲れ様でした!^ ^
2016/10/24 7:14
Re: 偶然の出会い!
Takeshi1108さん、こんばんは☽
さっそくのコメントありがとうございます

そうなんですよ〜、川苔山山頂は、最初着いた時は、ハイカー3人くらいでしたが、自分がそろそろ下山を開始しようかな〜って時には、かなりの賑わいになってまして、そしたら偶然!もうビックリですね。
今回は、最初予定していた山域には行けず急遽変更したものでしたが、好転しましたよ

元旦登山!素晴らしい!早速そのレコを拝読させていただきました
人気のエリアの静かな山行方法、参考にしたいですね
でも、多分、元旦は、毎回大晦日から徹夜でしかも呑み過ぎて、昼過ぎ起床なんですよね(~_~;)

大きなお鍋もそうですが、豊富な食材も、チームHEMの皆さん、分担しあって運んだみたいです
ルートも、百尋の滝まで、一般登山道ではなく、沢登りで上がってこられたそうです
すごいですよね

そうそう、晩酌もね〜、美味しかったですよ
まぁいつもですが… (ちなみに2日前、第2臼歯、抜歯したばかりでしたが…)
2016/10/25 0:16
チームHEM一番の初心者オッサンです
machagon さん コンばんはpaper

いや〜偶然の出会い ビックリしました
ファーストコンタクトはオッサンを伝説上の人物かのような眼差し
実際会い、冗談ばかり言っている量産型オッサンと思ったでしょうね〜
それが正解ずら
信玄餅は peachyさんが運んだモノ オッサンは存在すら忘れてました。
実は、荷を如何に軽くするか考えた結果(笑) いつものこと
笑点も本当に冗談ですよ〜メンバーは慣れているので相手にもされませんが…
ちゃんと17時には帰宅でき見れましたのでご安心を!
下山後、「車までここから10k」と言ったのですが
肝心のmachagonさんは聞いておらず、皆それにはウケありました。

tさんが沢登中ザック運んでくれましたよー(オッサンは言い訳し押し付けました)
本当にご一緒し楽しかったので、チーム参加いつでもOKですよ!
それと大菩薩の件は連絡くださいね〜

追伸:machagonさん 女子力ありますよ!
2016/10/24 18:24
Re: チームHEM一番の初心者オッサンです
Kazuhagiさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

Kazuhagiさんが、最初にわたくしのレコにコメントくださってから、Kazuhagiさんのレコも時折、楽しく拝読させていただいておりました
確かに、あの楽しげな(いい意味で)レコからは、「冗談ばかり言っている量産型オッサン」という感じですが(笑)←スミマセン
実際、今回、下山ご一緒させていただいて感じたのは、常にメンバー全員への配慮と気配りが感じられましたし、すごく頼りがいのある方とお見受けいたしました

mumさんとの沢歩き時の、ザックをtakatan_tさんが運んで下さったの大変ありがたかったですが、何も、Kazuhagiさんが押し付けただなんて、またまた(笑)←最初から、takatan_tさんが運んで下さるとご自身がおっしゃられてましたしね でも、みなさん、すごく紳士的でしすよね

大菩薩、散々、計画は練るのですが、毎回、風のごとく去っていってしまうのですよ〜
そうおっしゃって下さると、大変ありがたいです

女子力は…「青汁とプロテイン」がやめられないので、何とも言えませんね
2016/10/25 0:46
ステキな偶然
こんばんは❗

ステキな偶然があったようで、またも楽しい山行になりましたね😁
楽しさがレコから伝わってきます♪

川苔山、一度行ってみたいと思いつつも、奥多摩の険しさ、熊さんの恐怖でなかなか足が向きません…笑
百尋の滝、やっぱり美しいですね〜✨

この週末は富士の麓のふもとっぱらでキャンプでした⛺
富士を背にして毛無山の色づき始めた稜線が拝め、何度靴を履き替えてそのまま登りに行こうと思ったことか🗻笑
見ても登っても、やっぱり山はいいですね〜♡
2016/10/24 19:17
Re: ステキな偶然
umico721さん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

そうなんですよ!もうすごい偶然でビックリでした

川苔山、百尋ノ滝含め、是非ともいらして下さいな〜
「奥多摩の険しさ」って、umico721さん、謙遜し過ぎ!
丹沢塔ノ岳の大倉尾根をあれだけ登っておられますし、富士山もそうですし、北アの穂高もこなしていらっしゃるではありませんか!しかも12キロ装備で!

山は登るのもいいですが、眺めるだけでも、チョー ってカンジですよね!
富士の麓のふもとっぱらでキャンプ、もステキ
是非とも、いつかコラボしたいですね
2016/10/25 1:11
赤いザイル♪
こんばんは、machagonさん
頂上で何が起こったのか最初は全く??でした
HEMとmachaさんは赤いザイルで結ばれていたんですね
お会い出来ると分かっていれば無理してでもシャキッと歩いていったのにヨレヨレの所を見られて恥ずかしい限りです
無理食いを強いて申しわけ有りませんでした、連れ食いに付き合ってくれたmachaさんに大感謝です。
台湾ラーメン(+プロテイン&青汁粉末)を生で見たかった・・
お疲れ様〜
2016/10/24 20:51
Re: 赤いザイル♪
mumcharlieさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

「赤いザイル」っていう表現が、まずステキですね
mumさん、ヨレヨレだなんて、とんでもない!
それどころか、ヒマラヤのシェルパを彷彿とさせるかのような、その気品ある佇まいで、自分、すっかり魅了させられてしまいました

「無理食い」だなんて、とんでもない!とても美味しかったです
ただ、自分、お腹いっぱいだったものでして、残してしまい申し訳なかったですm(__)m

今回、勝手に同行させていただいて、後からはたしてご迷惑でなかったかしらとちょっと反省いたしました⤵

沢歩き体験、とっても楽しかったです!
何だかまた更に世界が広がった感じがしました

mumさんを見ていて今回感じたのが、山歩きって、体力とか身体能力とか、また若さ(笑)ではなく、技術と、そして、感性なのかなって思われてなりません。
自分、いい年して、全くもって未熟者ですが(40にして惑わずどころか右往左往…)、mumさん、そして、もちろんチームHEMのみなさんとの出会いを大切にしていきたいと思いました。

ありがとうございますm(__)m
2016/10/25 1:32
ビックリ!!!
machagonさん、今晩は、

昨日はビックリしました。熊倉山に行かれたとばかり思っていたので、川苔山山頂ででバッタリ会った時に、驚いちゃいました。
でも、machagonさんがプロテイン入りラーメンを食べ終わった時点でお会いできて良かったです。

その後も、すんなり皆と一緒に歩けて良かったです。
当初コースの変更になっちゃたと思いますが、いきなり沢登ならぬ沢下りも体験できて。面白いですよね、沢歩きは。

ザックを運んだtakatan_tより
2016/10/25 0:09
Re: ビックリ!!!
takatan_tさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

そうなんですよ〜、前日まで、埼玉県秩父エリアの熊倉山のつもりで、モチベーションもマックスでしたのに、土壇場で調べた「てんきとくらす」では、CだのBだのの判定(T_T)
他の山域ならば、それでも決行しましたが、なんせ熊倉山は、ちょっとそこが違いまして、万事を優先いたしましてこうなりました。
…が、川苔山もリベンジできましたし、また、チームHEMの皆様との偶然の出会いもありましたし、結果、良かったと思いました

「当初コースの変更になっちゃたと思いますが…」って、望んだのは自分ですし、逆にご迷惑ではなかったかしらと気にしております。スミマセン…

mumさんとの沢歩き時、わたくしのザックを背負っていただき、ありがとうございますm(__)m

いつか、わたくしも皆様のお役に立てるよう精進いたします!
2016/10/25 1:58
初めまして
machagonさん、こんにちは。

machagonさんが、カップ麺をちょうど食べ終わった時に
山頂に到着した者です。(こんにちは、の挨拶してます)
カップ麺、確かに、見覚えがあります。
なんとなく、カップ麺に目が行ったのでした。

ちょっと離れたところでパン食べてたので、
偶然の再会らしく盛り上がっている様子はわかりましたが、
ヤマレコのみなさん、だったんですね。
あの食材を担ぐとか、驚きです。

山頂は色づいており、しかも青空で、山びよりでした。
2016/10/25 0:49
Re: 初めまして
sat4さん、こんばんは☽ そしてはじめまして
コメントありがとうございます

sat4さんのことは覚えてます
「カップ麺、確かに、見覚えがあります。なんとなく、カップ麺に目が行ったのでした。
」って、やはり、あれは人の目を惹くんですね〜
あの時、確かに、ものすごい偶然の出会いで、メチャクチャ盛り上がりまして、テンションマックスになってしまいましたが、ちょっとうるさかったかもしれませんね(~_~;)スミマセンm(__)m

sat4さんのレコ、拝読いたしました。
同じルートをハイキングで昨年4月に歩いてまして、あのちょっとたいくつな鳩ノ巣までのトレイルが、逆にトレランだと楽しく走れそうだという事が分かりました!
いつか走ってみたいですね
情報ありがとうございました
2016/10/26 0:00
楽しかったね♪
machagonさん、こんにちは!
お世辞大好き おだて大好き な私だけど、machagonさん持ち上げすぎー(笑)
私を知っている人はみんなずっこけてますっ。
machagonさんこそ、イメージとおりのパワフル&元気いっぱい、だけどかわゆい
小柄なのにどこからそんなにエネルギーが出てくるの〜って思いました
それから、machagonさんのレコで拝見する塩ようかん、ごちそうさまでした。
食べてみたいなーって思ってたの おいしいね!
今度、私もみつけてみようっと。

お会いできて楽しかったです
2016/10/25 12:43
Re: 楽しかったね♪
peachyさんこんばんは☽
コメントありがとうございます

いえいえ、peachyさん、あまりにステキで眩しかったですよ
そんなpeachyさんに「かわゆい」だなんておっしゃっていただくと、なんだかも〜、どうしましょうかねぇ、キャーっ!って感じですよホント、照れるなぁ…(おバカでスミマセン…)
「パワフル&元気いっぱい」って表現もいいですねぇ〜
私を知っている近しい人は、「うるさくてKYで、落ち着きがない!」ってよく言うんですが…
わたくしこそ、「お世辞大好き&おだて大好き」ですね

例の「塩ようかん」、私は毎回「おかしのまちおか」でGETです
ちなみにドンキとかにもあるらしいですよ
アレは自分的にはヒットですね 山行中の行動食として、ちょうどいい一口サイズですし、甘味兼ね、塩分も摂取できますし、コスパもなかなかいいですしね
昨日も2袋、購入いたしました

peachyさん、こんなレベルの低いわたくしですが、今後ともよろしくお願いいたします(イヤだなんて言わないで!)
2016/10/26 0:15
こんばんは
はじめまして。
過去レコをみたら、僕が今後行きたいところを歩かれていて
(鳥屋戸尾根から秩父に抜けるとか、西丹沢から宮ケ瀬へとか)、
かつ、急登だとテンションがあがるというところに共感を覚えたので
しれっとフォローさせていただきました

百尋ノ滝も何年も行ってないのでそろそろ見たいなと思ったところに、
このレコが来たので、滝が凍る前に見てこようと思います
2016/10/26 0:12
Re: こんばんは
hiroumiさんこんばんは☽
わたくしの、つたないレコを見つけて下さりかつコメントありがとうございます

hiroumiさんこそ、素晴らしいではないですか!
最初、フォロワーになっていただいた時、シレっと訪問させていただいたのですが、【丹沢24H】!!!、もう凄すぎ!脚の故障にもかかわらず、ガンバれるお姿に、男っぷりを感じますね〜  でも、くれぐれもご無理なさらないでくださいね、自分もですが、怪我、故障ないよう続けるのが一番かなと思います(エラソ〜で、スミマセン)。
この機会に、わたくしの方でもフォローさせていただきたいと思います

百尋ノ滝、いいですよねぇ〜  凍ったのも、なかなかいいカンジみたいですよ!
自分、次回は、凍結した百尋ノ滝が見たいですね
2016/10/26 0:31
チームHEMさんのヤマメシの方が・・・
machagonさんこんにちは

あ、またやってますね。プロテイン
両方出されてどちらを取りますか?
と言われたら、、、
迷いますが、、、

うーんHEMさんの方を選んでしまうかもしれません。

いや、でも気持ちはわかりますよ。私も、液体の状態で1リットルのプロテインドリンクを担いで縦走したことがあります。

運動直後のゴールデンタイムにプロテイン取りたかったのです。

プロテインはデザート系に振るとか美味しく食べる方法はないのかな〜

昔、山で鍋いっぱいに寒天パパ作ってみんなで食べてましたが、プロテインゼリーとかどうですか?
2016/10/26 19:15
Re: チームHEMさんのヤマメシの方が・・・
cajaroaさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

って、内容が、そこですか!(笑)
HEMさんのを選ぶって、そりゃそうでしょう!(笑)
わたくしも、もし食事前に出会っていたら、そうしてましたよ

もう、すごく凝っていて、ヤマメシとは思えないくらい素晴らしかったです

それにしても、「液体の状態で1リットルのプロテインドリンクを担いで縦走」
って一体…
凄すぎですよ…(^_^;)
cajaroaさんの、新しい一面を知った気がいたしますね

プロテインゼリー…いや、ゲル状態よりゾル状態の方が摂取しやすいかと…