また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 991381
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

快晴の男体山*覚悟して登れば辛くない!?(^^♪

2016年10月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:36
距離
8.4km
登り
1,231m
下り
1,227m

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
1:24
合計
6:35
7:15
7:18
58
8:16
8:21
69
9:30
10:42
49
11:31
11:32
41
12:13
12:16
35
12:51
12:51
0
12:51
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日光二荒神社登山者専用駐車場(無料)
第1第2とあるようです。
トイレ有り(ペーパー無しなので気を付けて)
コース状況/
危険箇所等
・三合目までは樹林帯の登山道
・三〜四合目は舗装された林道
・四合目から登山道に戻ります。
・六合目の途中から八合目までは岩々の登山道。落石に注意して下さい。
・山頂付近はザレザレの急登で滑りやすい(下山時)ので注意

登山道に水場、トイレはありません。
その他周辺情報 ◎登拝料500円/1人
 登拝受付(6時受付開始)をするとお守りが頂けます
 男体山の登拝は10月25日までですが
 HPを見ると今年に限り
 山の日制定を奉祝して11月11日まで許可しているとのことです。
 http://www.futarasan.jp/
◎紅葉シーズンの中禅寺湖周辺は非常に混雑していますので注意
登拝受付にて
(記帳が登山届の代わりのようです。)
男体山が初めてという登山者には注意点など説明して頂けます。
12
登拝受付にて
(記帳が登山届の代わりのようです。)
男体山が初めてという登山者には注意点など説明して頂けます。
登拝口の鳥居を潜って出発です。
3
登拝口の鳥居を潜って出発です。
最初は階段
樹林帯の登山道を進みます。
結構急登です。
4
最初は階段
樹林帯の登山道を進みます。
結構急登です。
三合目に到着
三合目から四合目は舗装された林道を歩きます
4
三合目に到着
三合目から四合目は舗装された林道を歩きます
紅葉を楽しみながら緩々進みます
7
紅葉を楽しみながら緩々進みます
木々の間から覗く中禅寺湖
24
木々の間から覗く中禅寺湖
カラマツの黄葉が鮮やか〜✧♡
14
カラマツの黄葉が鮮やか〜✧♡
この小屋が林道歩きの終点
2
この小屋が林道歩きの終点
鳥居を潜り登山道へ入ります。
6
鳥居を潜り登山道へ入ります。
中禅寺湖や黄葉に癒され
6
中禅寺湖や黄葉に癒され
この時点から富士山が見えてるのをチェックする私。
こういう点だけは目ざとい(*´艸`*)ァハ♪
10
この時点から富士山が見えてるのをチェックする私。
こういう点だけは目ざとい(*´艸`*)ァハ♪
6.5合目〜8合目までは岩々急登
登りはさて置き下りのことを思うと気が重い。。。
8
6.5合目〜8合目までは岩々急登
登りはさて置き下りのことを思うと気が重い。。。
8合目の鳥居に到着♪
ここを過ぎると岩々から
5
8合目の鳥居に到着♪
ここを過ぎると岩々から
こんな木段
山頂直下は火山礫のザレザレ道へ
3
こんな木段
山頂直下は火山礫のザレザレ道へ
でもザレザレ道からの眺望は素晴らしい♡
男体山登山道の花道やね!
19
でもザレザレ道からの眺望は素晴らしい♡
男体山登山道の花道やね!
そして奥宮に到着♪
4
そして奥宮に到着♪
山頂からは日光白根山
21
山頂からは日光白根山
尾瀬の燧ケ岳
皇海山なども見えます。
(赤城山もみえてます。分かる人には分かるw)
で右奥は浅間山だよね。
13
皇海山なども見えます。
(赤城山もみえてます。分かる人には分かるw)
で右奥は浅間山だよね。
女峰山や
富士山もくっきり
8
富士山もくっきり
そして左の浅間山と右の四阿山の間から
穂高連峰〜キレット〜槍ヶ岳まで見えてますよ!
すごいな〜\(^o^)/
13
そして左の浅間山と右の四阿山の間から
穂高連峰〜キレット〜槍ヶ岳まで見えてますよ!
すごいな〜\(^o^)/
男体山山頂でたまたん
16
男体山山頂でたまたん
私はここで!
オジサンもここで!
27
オジサンもここで!
山頂には色々ありますね。
8
山頂には色々ありますね。
そして山頂からの中禅寺湖
12
そして山頂からの中禅寺湖
中禅寺湖の左側、日光市?の方面は雲海が凄い!
よ〜く見ると双耳峰の筑波山が見えてますね。
20
中禅寺湖の左側、日光市?の方面は雲海が凄い!
よ〜く見ると双耳峰の筑波山が見えてますね。
山頂はとても寒いので
そろそろ帰ります♪
中禅寺湖を見ながらザレザレ道を行きます。
絶景に気を取られて滑らないようにね(^^ゞ
9
山頂はとても寒いので
そろそろ帰ります♪
中禅寺湖を見ながらザレザレ道を行きます。
絶景に気を取られて滑らないようにね(^^ゞ
綺麗な中禅寺湖や
15
綺麗な中禅寺湖や
草紅葉も終わった戦場ヶ原を見ながら
最高です!
9
草紅葉も終わった戦場ヶ原を見ながら
最高です!
途中の岩々下りでは神経を使いながら下ります。
8
途中の岩々下りでは神経を使いながら下ります。
途中には美しい紅葉も
25
途中には美しい紅葉も
笹原と黄葉
漸く四合目
ここまで降りてくれば一安心!
3
漸く四合目
ここまで降りてくれば一安心!
緩々の林道を歩き
3
緩々の林道を歩き
三合目からはまた登山道へ
2
三合目からはまた登山道へ
はい!ゴール!
お疲れ様でした。
5
はい!ゴール!
お疲れ様でした。
帰って来ると中宮祠には大勢の観光客がいて驚きました。
まだ1時前だもね〜、当然と言えば当然だよね。
7
帰って来ると中宮祠には大勢の観光客がいて驚きました。
まだ1時前だもね〜、当然と言えば当然だよね。
帰りに金精峠手前で撮った男体山でした〜
22
帰りに金精峠手前で撮った男体山でした〜

感想

私にとって46座目となる百名山「男体山」に登って来ました。
「男体山」はとてもキツイ山という評判だったので
6時過ぎには出発できるように前夜泊して臨みました。

山頂直登の山なのでキツイと言えばキツイのですが
キツイと脳内に強くインプットしていたせいか
登ってみればこの程度なのねと少し拍子抜け?
でも、下山途中危険個所が終わった辺りでホッとして
大コケしました。
(ちょっとヤバかった💦)
それに今日は久しぶりに筋肉痛が出てます。

体は正直ですね(笑)

男体山に登るなら中禅寺湖畔が紅葉に染まる頃に登りたい。
山頂からその景色を見てみたい。
・・・と待ちに待ってやっと実現した登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1008人

コメント

大コケ?
忘れちゃアカン
あの巻機山の悪夢を・・ 

100名山、もうちょっとで半分じゃん!
80歳までには全部行けるかな? ってか何歳なの? 

日光って寒いイメージしかないけど、、
もう寒いよね。あ”〜〜嫌いな冬が来るー!
コタツ出さなくちゃ! 

お疲れ様でした。
2016/10/25 20:41
Re: 大コケ?
こけた、こけた、人前で、尻もちならいいけど前にこけた 。
超恥かしい。。。
巻機山の時はひっそり怪我したから恥かしく無かったね

うん80歳までには達成したいね〜
って死んでるがな(笑)

男体山の山頂、滅茶苦茶寒かったよー。

群馬も昨日は寒かったよね。

痩せっぽさんには辛い冬が来るね。
頑張ってね。

コメントありがとうございました。
2016/10/26 19:00
お疲れ様です、1日違いでした!
こんばんは!1日違いの男体山でしたねっ!
自分も男体山はキツくて辛いだけの山?って勝手に思い込んでいました。
でも意外とあっさり?登れた感じもしましたね。中腹までの紅葉も綺麗でしたね!

自分も下りで岩岩ゾーン過ぎたら、何でもないような場所でスッ転びました(笑)油断大敵、ですね〜!

そして日曜の日光は・・・とんでもないことになっていましたよー(笑)
2016/10/25 23:22
Re: お疲れ様です、1日違いでした!
日曜日行かれてましたか、男体山!

そして下りで転んだ場所も同じですね(笑)
でも私の方が凄い転び方だったと思います。
前に転んで暫く起き上がれなかったんですよ(^_^;)
相方はずっと先に行っちゃって声をかけても届かないし。。。
幸い右膝を擦りむいただけでしたが
後ろに登山者がいたので超恥ずかしかったです。

日曜日の日光、想像するだけでも恐ろしいです

コメントありがとうございました。
2016/10/26 19:08
山頂
紅葉のシーズン、素敵ですね
山頂、なにか色々あるようですけど神様の像とか、ポータル(ポケスト)なのでしょうか、わたし気になります!
山と関係ない話題でゴメンナサイ
2016/10/26 5:20
Re: 山頂
ゴメン!山ではポケモンGOしてないのよね〜。
だから分からないのね(m´・ω・`)m

山頂でまったり時は立ち上げてもいいかな〜
燕岳の山頂は2つあったよ♪ポケスト。

里でも中々出来ないのですよ、車社会の田舎なので。
でも群森だけでどのくらい集められるかチャレンジするのも面白い?(笑)

コメントありがとうございました。
2016/10/26 19:15
山頂まで一直線(;´д`)
そうなんです
キツイと評判のいつも見るこの直線…
なかなか決心が付かないでいますが、登るなら紅葉が美しいこの季節かなと思ってました

そっかぁ
キツイと予めインプットしておけば、そんなに恐れなくも大丈夫そうですね(´ω`)

でも、またまた休日の天気予報が…_| ̄|○
来年に持ち越しかなぁ

大コケとのことですがお怪我は大丈夫ですか?
わたしも気を抜いたとたんグギッとする事が多い今日この頃です(^_^;)

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ
2016/10/26 9:20
Re: 山頂まで一直線(;´д`)
halminaちゃんこんばんは♪
そう、一直線と等高線の狭さでめげるよね〜。

>紅葉の美しい時
そうなの、なんかご褒美がないとね〜
その点男体山は山頂が開けているからまだいいよね。
これで展望ないとガッカリしちゃうけど。

怪我は大したことなくて右膝をちょっと擦りむいただけで
もう治ったも同然だけど
筋肉痛、今日の方が酷い(*ノェ・。)
齢ですよね〜(笑)

halmina隊の休日がお天気に恵まれますように。

コメントありがとうございました。
2016/10/26 19:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
男体山(中善寺温泉経由の往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光男体山登山ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら