富士・御坂

富士スバルライン樹海台駐車場~5合目~樹海台駐車場

2016年10月24日(月) [日帰り]
hiroshi2930 その他1人

天候 晴れ12℃ (8:15)
アクセス
自宅駐車場6:15-8:15スバルライン樹海台駐車場
樹海台駐車場1663m綺麗トイレもありスペースは充分。
駐車場からスバルライン5合目に向かって400m程歩く。スバルライン3合目のバス停から入る。
スバルラインの車の音が聞こえる静かな精進口登山道。
広く開けた広場に出る。精進口3合目。
精進口登山道3合目の奥庭方面とスバルライン5合目への合流点。
倒木をくぐったり、乗り越えたたりと、アスレチックスだ。
両側にシラビソの林と苔の中を登山道がある。
富士山の溶岩台地の上はいちめん苔の絨毯だ。触れると水分を含んでいる。この保水力が富士山の自然を豊かなしているのだろう。
3合目からの精進口登山道は吉田口の5合目までの登山道とはまた違った雰囲気で気に入った。
ハクサンシャクナゲが咲いたら綺麗だろう。
辺りの植生も変わり、前方が開けた奥庭に出た。紺碧の空とナナカマドの赤とカラマツの黄色、シラビソの緑、白いこけの様な植物コントラストがいいな。
この白い苔のような正体は何でしょうか?触るとごわごわと硬くて乾燥している。
落葉針葉樹のカラマツ黄色が鮮やかだ。
カラマツと白樺とシラビソその奥に富士山。
御中道からの富士山。
鮮やかな紅葉。
御中道から雲海と紅葉の向こうに南アルプスが一望。
コケモモを一粒いただきました。
甲斐駒と北岳それから南アルプスの山々。
富士山の強風でカラマツの枝も同じ方向を向く。
御中道黄色に色づくカラマツのトンネル。
紅葉絶景その1。
紅葉絶景その2。
スバルライン5合目に到着。銀座通りだーー。
スバルライン5合目の駐車場へ下りて前方の大きな案内板のところが、昔の舗装道路だ。ここから精進口3合目の下山ルート。
見事なほどのカラマツの紅葉の中を下る。
4合目の荒廃した小屋跡。いつ頃まで営業していたのだろうか。
学術参考林の看板。
3合5勺の天然カラマツ林の標識。
ホコリタケ(ケムリタケ)踏んだら胞子の煙が飛んだ。
この付近はからまつの大木や朽ちたカラマツが多い。富士山原始林と読めるかな朽ちた指標。
3合目の広場に出る。船津口登山道と精進口登山道と分岐する。
精進口登山道へと進む。

ヘッドランプ 予備電池 1/25000地形図 ガイド地図 GPS コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 時計 非常食 アルミシート 行動食 弁当 敷物
共同装備
ツェルト ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ガソリンコンロ メタ クッカー コーヒー紅茶お茶セット

感想

3年ほど前の10月上旬に吉田口登山道の馬返しから新6合目まで歩いたが、今回の精進口登山道の紅葉は素晴らしかった。富士山は山頂を目指すのも良いが、麓から森林限界までの登山はおすすめだ。