ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 992853
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

沼原湿原〜白笹山〜南月山〜姥ヶ平の紅葉はほぼ終わってました

2016年10月25日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
704m
下り
714m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:59
合計
4:49
8:31
65
スタート地点
9:36
9:36
30
10:06
10:13
21
10:34
10:34
12
10:46
10:46
17
11:03
11:50
5
11:55
11:55
67
13:02
13:07
13
13:20
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
行程中最低気温3℃
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
沼ッ原駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは見当たりませんでした。
その他周辺情報 板室健康の湯はおすすめです
白笹山手前から見た沼ッ原調整池
9
白笹山手前から見た沼ッ原調整池
松が恰好良かったからほぼ同じ場所から
4
松が恰好良かったからほぼ同じ場所から
白笹山(標高1719М)
展望はありません
4
白笹山(標高1719М)
展望はありません
白笹山を超えると茶臼岳、南月山が見えました
5
白笹山を超えると茶臼岳、南月山が見えました
南月山への道
黒尾谷岳
南月山山頂(標高1776М)
4
南月山山頂(標高1776М)
南月山山頂
ガスってきました
1
南月山山頂
ガスってきました
南月山神社
日の出平への道
日の出平
牛ヶ首
風も強くなってきました
2
牛ヶ首
風も強くなってきました
姥ヶ平に着きました
姥ヶ平に着きました
誰もいません
結構寒いです
3〜4℃でした
2
結構寒いです
3〜4℃でした
ガスってます
紅葉は終わっていました
2
ガスってます
紅葉は終わっていました
ピーク時は綺麗なんだろうな
1
ピーク時は綺麗なんだろうな
茶臼岳の頂上は見えません
茶臼岳の頂上は見えません
ちょっとガスが晴れたので
1
ちょっとガスが晴れたので
ひょうたん池から
2
ひょうたん池から
ひょうたん池から
1
ひょうたん池から
ひょうたん池から
5
ひょうたん池から
紅葉の残り
ひょうたん池から
7
ひょうたん池から
流石山あたりでしょうか
5
流石山あたりでしょうか
今日一番の紅葉
日の出平登山口合流点手前
標高1400Мくらいか
16
今日一番の紅葉
日の出平登山口合流点手前
標高1400Мくらいか
沼ッ原湿原
沼ッ原湿原から白笹山
1
沼ッ原湿原から白笹山
沼ッ原湿原入口
沼ッ原駐車場から白笹山
5
沼ッ原駐車場から白笹山

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

感想

中禅寺湖の紅葉が見頃との報道があったので、社山にするか迷いましたが沼ッ原湿原から南月山に登り姥ヶ平に寄ることにしました。

天気予報で午後から雨予想だったのですが、白笹山から南月山の間までは晴れていました。

1か月振りの登山でしたが、沼ッ原湿原駐車場の標高が1275Мなので南月山まで標高差500メートルと手ごろなコースでした。

白笹山は、三角州の山で下から見ると全く紅葉している木はありませんでした。
白笹山を抜けると展望が開け茶臼岳から南月山が良く見えました。

でも、このころから山頂はガスで覆われ、南月山に着いたときには完全にガスってしまいました。

晴れれいれば気持ち良い稜線の道だろうと思いながら日の出平に着きました。

ここは春にはミネ桜が咲いて綺麗な場所のようでした。
牛ヶ首あたりから風も強くなり足早に噴煙地帯、姥坂を下り姥ヶ平に着きました。
ここは紅葉が綺麗な場所のようですが、残念ながら紅葉は終わっており、ガスで展望もききませんでした。

ここで昼食にしましたが、気温3℃と結構寒くダウンを着こみカップラーメンとおにぎりを食べました。

ひょうたん池に寄ると、ガスが晴れて流石山あたりが良く見え、紅葉少し残っていました。
姥ヶ平下から日の出平からの下山道分岐点に出る手前の紅葉はちょっと綺麗でした。

最初は沼原湿原と言っても調整池しかないのかと思いましたが、下山して沼ッ原湿原に寄ると、夏にはニッコウキスゲなど咲く本当の湿原があることがわかり、案内板を見ると沼ッ原の調整池は昭和46年にできたようでした。

平日でしたが、駐車場には他に7台の車が駐車してあり、出会った登山者は南月山付近で3人+1+1、日の出平付近で2人、姥ヶ平に下るところで環境省の調査員3人、姥ヶ平でトレランの人が登っていったのと
沼ッ原湿原では1人と10人弱の団体さん、帰りの駐車場で1+1くらいでした。

今回は燃えるような紅葉を見たかったのですが、行くのが遅かったようでちょっと期待はずれでした。でも、それなりに楽しめた登山でした。

帰りに寄った板室温泉健康の湯は、値上げしていなくて良心的で500円露天風呂もあって良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1026人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら