また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 993182
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳。駒の小屋での〜んびり旅。

2016年10月28日(金) 〜 2016年10月29日(土)
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
23:10
距離
12.9km
登り
1,339m
下り
1,348m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
3:10
休憩
1:19
合計
4:29
11:33
11:41
65
12:46
12:46
78
14:04
15:09
11
15:20
15:22
13
15:35
15:39
2
15:41
宿泊地
2日目
山行
2:45
休憩
0:28
合計
3:13
7:09
14
宿泊地
7:23
7:26
24
7:50
8:11
51
9:02
9:02
59
10:01
10:05
16
10:21
10:21
1
10:22
ゴール地点
天候 予報通り雨。
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:
−北千住 6:31 → 会津高原尾瀬口 9:25 東武スカイツリーライン快速 会津田島行き
−会津高原尾瀬口 9:50 → 駒ヶ岳登山口 10:58 会津バス
https://www.aizubus.com/rosen/pdf/04-002.pdf

帰り:
−駒ヶ岳登山口 11:27 → 会津高原尾瀬口 12:55 会津バス ※25分程遅れて来て乗り継げるハズの電車には乗れず
−会津高原尾瀬口 13:34 → 鬼怒川温泉 14:38 野岩鉄道会津鬼怒川線
−鬼怒川温泉 14:40 → 北千住 16:32 東武特急 きぬ128号

※特急券は会津高原尾瀬口の切符売り場で購入可能。もしくは特急に乗ったら空いてる席に座ると検札で車掌さんから買えるらしい。
スペーシア初めて乗った。
コース状況/
危険箇所等
道は明瞭かつよく整備されています。
落ち葉で滑りますので注意。
濡れた木道は恐ろしい程滑ります。。
長い電車の旅の末 会津高原尾瀬口駅に着いた。電車カワイイ
3
長い電車の旅の末 会津高原尾瀬口駅に着いた。電車カワイイ
さらに1時間バスに揺られて駒ヶ岳登山口。5時間半かかった。。
さらに1時間バスに揺られて駒ヶ岳登山口。5時間半かかった。。
初めは車道を行きます
1
初めは車道を行きます
近道使って登山口へ
2
近道使って登山口へ
さぁスタート
紅葉が美しすぎ
楓さん?
黄色と緑
赤と黄色
ほぼ中間点のベンチ到着
ほぼ中間点のベンチ到着
ベンチで一休み
おぉぉーーー会津駒ヶ岳さんか?!!
1
おぉぉーーー会津駒ヶ岳さんか?!!
こんななだらかな山なのね〜
1
こんななだらかな山なのね〜
駒の小屋見えた〜
1
駒の小屋見えた〜
会津駒ヶ岳と駒の小屋!多分。
1
会津駒ヶ岳と駒の小屋!多分。
薄氷張ってる
この景色が見れて幸せです
4
この景色が見れて幸せです
急激にガスって行くので必死に進む
急激にガスって行くので必死に進む
あぁ、、間に合わず。。
2
あぁ、、間に合わず。。
池塘。今年覚えた言葉
4
池塘。今年覚えた言葉
真っ白だけど美しいよ
真っ白だけど美しいよ
駒の小屋〜 着きました! 寒くて震えが止まらないので取り敢えず着替え。
5
駒の小屋〜 着きました! 寒くて震えが止まらないので取り敢えず着替え。
小屋周りを散策。前回は雪に埋もれてたベンチが沢山!20あるんですって〜
1
小屋周りを散策。前回は雪に埋もれてたベンチが沢山!20あるんですって〜
大きな池が。
さりげなく置かれてるのがイイね
4
さりげなく置かれてるのがイイね
さて山頂へGo!
寒いわけだ
木道を進みます
景色はいいのだけどなんせ滑る
2
景色はいいのだけどなんせ滑る
先は見えないが気分は良い
1
先は見えないが気分は良い
最後の木道を上がると…
最後の木道を上がると…
会津駒ヶ岳!
あれ?何も見えないんだね。。
6
会津駒ヶ岳!
あれ?何も見えないんだね。。
タッチ♪
ただいま〜
ランプと共に並ぶ今宵の酒
6
ランプと共に並ぶ今宵の酒
結局三橋さんと4時間飲み続けました…
5
結局三橋さんと4時間飲み続けました…
翌朝もランプスタート。いいねぇ。雨だけど
2
翌朝もランプスタート。いいねぇ。雨だけど
も一回山頂へGo!
1
も一回山頂へGo!
あれ?なんかデジャブ?
って昨日来たし
1
あれ?なんかデジャブ?
って昨日来たし
も一回、会津駒ヶ岳!
3
も一回、会津駒ヶ岳!
寒そう。。実際強風で寒かった。フリース+レインウェアでも寒い
6
寒そう。。実際強風で寒かった。フリース+レインウェアでも寒い
中門岳!!
だと思う方角。
中門岳!!
だと思う方角。
木道が怖すぎるので中門岳はまた今度…
2
木道が怖すぎるので中門岳はまた今度…
一晩お世話になりました!また来ま〜す
2
一晩お世話になりました!また来ま〜す
スライム的な何か
3
スライム的な何か
冬来たれり
降りるに従って紅葉が♪
3
降りるに従って紅葉が♪
美しくて立ち止まってばかりでなかなか進まない
5
美しくて立ち止まってばかりでなかなか進まない
雨が上がって時々日がさしてきた
10
雨が上がって時々日がさしてきた
最高の時に来ました
4
最高の時に来ました
下山すると晴れるあるある
3
下山すると晴れるあるある
下山後も引き続き紅葉を楽しめます
5
下山後も引き続き紅葉を楽しめます
近道忘れず入れた
1
近道忘れず入れた
もっと写真の腕が良ければ…
4
もっと写真の腕が良ければ…
青空だ♪
すっ転んでドロドロになったザックカバーやらレインウェアやらをジャブジャブと。ありがたいです
すっ転んでドロドロになったザックカバーやらレインウェアやらをジャブジャブと。ありがたいです
バス停到着〜
バスまで時間有り余ってるのでぷらぷらと紅葉狩り
5
バスまで時間有り余ってるのでぷらぷらと紅葉狩り
素晴らしすぎる光景。青空だとどんなにか美しいだろうか
6
素晴らしすぎる光景。青空だとどんなにか美しいだろうか

感想

今年のうちにもう一度行きたかった会津駒ヶ岳。と言うか、駒の小屋。
大人気でピーク時は平日でも満室になる難易度の高い小屋。
躊躇してたらシーズン終わっちゃうのでまたしても強引に休みを取って、小屋閉め前日に行ってきました。

前回来た時ガスガスで山の形がわからなかった。今回の目標は、「会津駒ヶ岳を見る!」
天気予報は午後から雨。
隠れる前に、隠れる前に、、と登ったその先に、何とか見れた会津駒ヶ岳!
駒の小屋に着く頃にはガスに巻かれてまたしても真っ白だったけど、ひとまず目標達成!
私の記憶にある景色が中々出て来ないなぁ。。と進んでいたけど小屋到着前にやっと気が付きました。前回は冬道進んでたから道が違うのか〜

シーズン終わり直前の平日の小屋は、お客様は私以外にもう1人だけ。ほぼ貸切!翌日の小屋閉め日はキャンセル待ちなのに。
16時頃からダラダラ飲んでたら三橋さんがいらしてくださって、消灯の時間までのーんびりと飲み会話。贅沢なひと時を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
気付けばワイン一本空けてた。飲み過ぎデス。

結構本気な雨が降ったけど、小屋でのんびり出来たし紅葉は素晴らしいし、大満足です。
バス、電車から見る紅葉も本当に美しくて、寝てる暇ありませんでしたよ。

また来年、来れるといいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:905人

コメント

kerolinaさん☆
 3回行って3回とも残雪期だったので新鮮な気持ちで見せていただきました。

 片道5時間半・・・遠いですね〜
 麓の紅葉がスバラシイ!
 今年4月の雪景色とは一転、色鮮やかな会津の懐、イイですね。
 でも山頂付近は薄氷が張るくらい冬が近づいていて二つの季節を楽しめたようで。

 小屋から山頂へは草紅葉に二本の木道が雰囲気出てます。
 周囲が黄金色の池塘群やひと気のない沢山のテーブルベンチ・・・
 初冬の寂しさが感じられますが、夏は賑わったんでしょうね。
 間もなく、白く染まりだし、あっという間に一面の銀世界になるんでしょう。
 
 今年は駒の小屋のシーズン最初と最後に行ったことになりますね。
 すっかり”駒ーず”が定着しましたね。
2016/10/30 12:15
Re: LArcさん☆
LArcさん こんにちは〜

LArcさんは今まではずっと残雪期なんですね?!
前回ご一緒させていただいた時の事を思い出しつつ登ってたんですけど、全然違いました!!こんなにも印象が違うものなのかと、記憶との対比も楽しめましたよ♪ もう一度残雪期に行ってまた記憶の対比したいデス

お天気がよかったら黄金色の大地に池塘が輝く景色だったかもですが、もの悲しさを感じる今回のような情景も、私は結構好きなのです
例年だともう雪に覆われてもいい時期ですが今年はまだ雪が一回も降っていない稀有な年だそうです。でもまだ夏山気分の私には十分寒かった・・
ハクサンコザクラ咲く最盛期に行ってみたいですけど、、、、予約数百人待ちだったんですって… むーりー

駒ーずを名乗るのは心苦しかったのですけどこれで一歩前進しました〜
2016/10/30 18:57
愛駒☆
あいこま(というより駒の小屋)に行かれたんですね!
宿泊客が2名だけというのも、ポイント高し!
ランプの下、お酒のお供で、さぞよもやま話に花が咲いたことでしょう!
雁坂とはまた違った雰囲気を楽しめましたかね?

前回の残雪期に比べれば、今回は山全体が晩秋の雰囲気を漂わせていますね。
でも季節を替えれば、同じ山でも二度美味しい、とそんな感じですかね?
もちろん、雪景色になる直前は自然界の厳しい掟も感じますけどね。

あとは、晴れた日に登らないとですね!!
また気軽に登りにいってくださいね、あいこま!
2016/11/2 2:07
Re: 愛駒♪
wildwindさん こんにちは〜

はい!行ってまいりました、駒の小屋
前回もお陰様でのんびりさせていただきましたけど、今回も本当にただただのーんびりと出来ました。私の中では駒の小屋は「のんびり 」するところだけど、いつもの姿は全く違うんだろうなぁ。。
贅沢な旅でした

残雪期とはこんなにも印象が違うものなんですね〜 紅葉に彩られる麓はもちろん、黄金の草原に浮かぶ池達。緑のシーズン・お花シーズンに来たらまたきっと全然違っていてビックリするんだろうなーと思いながらも霧に沈む山を堪能しました

お天気良かったら御池まで、、と臨んだんですがぜーんぜんで。燧ケ岳も至仏山にも行ったことないし、またぷらぷらーっと遊びにまいりまーす
できれば次回は青空の下・・・
2016/11/2 8:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 東北 [日帰り]
滝沢〜駒の小屋〜山頂
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら