ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 993206
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山 - 「雨飾の乙女」に会えた!! -

2016年10月27日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
961m
下り
964m

コースタイム

日帰り
山行
5:31
休憩
1:50
合計
7:21
8:04
92
9:36
9:51
59
10:50
11:03
5
11:08
11:08
19
雨飾山荘分岐
11:27
12:17
17
12:34
12:34
6
雨飾山荘分岐
12:40
12:40
54
13:34
14:06
44
14:50
14:50
35
携帯WCブース
15:25
ゴール地点
天候 うす曇 → 曇天 → (山行あるある:下山中後半に秋晴れ)
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
雨が多いらしい雨飾山
泥濘箇所が多々あります。
落ち葉に隠れた根っこや石、下りはかなり滑るので注意必要
予報では、9時から晴れ
今日は久しぶりのソロ、安全&冷静にまったり行こう〜
予報では、9時から晴れ
今日は久しぶりのソロ、安全&冷静にまったり行こう〜
スタートは木道
なにこれ〜♪♪♪
麓でこのステキな感じって
これから先はどうなっちゃうんだろう?!
4
スタートは木道
なにこれ〜♪♪♪
麓でこのステキな感じって
これから先はどうなっちゃうんだろう?!
ここに住み着いた岩魚は、禁猟区で捕獲されないことを知っていて、人の姿を見ても逃げていかないそうです
2
ここに住み着いた岩魚は、禁猟区で捕獲されないことを知っていて、人の姿を見ても逃げていかないそうです
トレッキング気分の木道終わり
根っこと石と落ち葉のブナ林の登山道へ
落ち葉を踏みしめる音、なんとも風情があります
トレッキング気分の木道終わり
根っこと石と落ち葉のブナ林の登山道へ
落ち葉を踏みしめる音、なんとも風情があります
この看板を励みにガンバロー
しかし美しい登山道、名前通りのすてきな山
この看板を励みにガンバロー
しかし美しい登山道、名前通りのすてきな山
水の音がしたと思ったら
荒管沢が見えてきた!
4
水の音がしたと思ったら
荒管沢が見えてきた!
荒管沢に到着
紅葉も終盤で赤はくすんでいるけど、これはこれで綺麗
3
荒管沢に到着
紅葉も終盤で赤はくすんでいるけど、これはこれで綺麗
布団菱にズーム
全盛期の頃にまた来よう!
5
布団菱にズーム
全盛期の頃にまた来よう!
アースカラーのような、ほわほわと優しい?紅葉も良いと思う
1
アースカラーのような、ほわほわと優しい?紅葉も良いと思う
沢の下流はこんな景色
沢の下流はこんな景色
あかん。。。ガスがでてきた
じっとしてると寒いです
あかん。。。ガスがでてきた
じっとしてると寒いです
稜線にでて笹平到着
稜線にでて笹平到着
・・・・なんも見えん
山頂はどこなんだろう??
・・・・なんも見えん
山頂はどこなんだろう??
なんじゃこりゃ??
上を指してるのは何か意味があるのかな?
もしかして、見えない山頂を差しているのか、、、
1
なんじゃこりゃ??
上を指してるのは何か意味があるのかな?
もしかして、見えない山頂を差しているのか、、、
あっ!!太陽がでた!!
もしかしたら・・・・
あっ!!太陽がでた!!
もしかしたら・・・・
「雨飾の乙女」が突然、出現!!
会いたかったよぉぉぉ♪
9
「雨飾の乙女」が突然、出現!!
会いたかったよぉぉぉ♪
乙女にズーム
魅力的な雨飾山にふさわしい 美しい乙女の横顔
5
乙女にズーム
魅力的な雨飾山にふさわしい 美しい乙女の横顔
見えていたのは双耳峰 雨飾山の北峰でした
北峰には祠が建っています
2
見えていたのは双耳峰 雨飾山の北峰でした
北峰には祠が建っています
南峰が一瞬晴れて、やった〜♪
と思ったけど
6
南峰が一瞬晴れて、やった〜♪
と思ったけど
こうなります(笑)
晴れていればこの後ろには、焼山・火打・妙高が見えるそうです
※写真は健脚の奥様に撮っていただきました
ありがとうございました
8
こうなります(笑)
晴れていればこの後ろには、焼山・火打・妙高が見えるそうです
※写真は健脚の奥様に撮っていただきました
ありがとうございました
寒い中一時間近く粘ったけど、たまに日差しはあっても
眺望はなし
寒い中一時間近く粘ったけど、たまに日差しはあっても
眺望はなし
下山前に、また乙女出現
ありがたや〜
気をつけて安全に下山しますね
1
下山前に、また乙女出現
ありがたや〜
気をつけて安全に下山しますね
荒管沢まであと少し
泥濘&岩場の下山、登り以上に神経を使って
すでにヘロヘロ
3
荒管沢まであと少し
泥濘&岩場の下山、登り以上に神経を使って
すでにヘロヘロ
荒管沢さようなら〜
長い休憩をとったおかげで、すっかり回復
降りてくると晴れるんだよねぇ(笑)
2
荒管沢さようなら〜
長い休憩をとったおかげで、すっかり回復
降りてくると晴れるんだよねぇ(笑)
綺麗でした
やっぱり、青空はいいね〜
やっぱり、青空はいいね〜
Sちゃんおすすめの オムレツ
バターたっぷりの ふわとろオムレツも美味ですが
野菜もこれまた美味しかったです
2
Sちゃんおすすめの オムレツ
バターたっぷりの ふわとろオムレツも美味ですが
野菜もこれまた美味しかったです

感想

去年からずーっと登りたかった雨飾山
春・夏のチャンスを逃し、一番人気のシーズンである秋も終盤(焦る・・・)
天気と休みがナントカ一致したので、GO!!
白馬村あたりまで、星と月が輝いていたのに 白乗を超えたあたりから まさかの雨
「え〜」と思う気持ちをアゲてくれたのは、登山口までの道のりに現れた動物たち
立派な角と白いお尻が可愛かった鹿さん
シルバーに光ったいたハクビシン?
すばしっこいイタチに白猫
この子達がでてこなかったら あの道、夜中は一人で怖かった(笑)
明け方2時間、時折 叩きつけるような雨に風の音
半分、諦めながらも 車中で天気を回復をしぶとく祈る気持ちで待ちました
ロングドライブ後の、うとうと仮眠1時間で イマイチの体調ながらも
カメラ片手に念願だった雨飾山の登山道を歩き出した喜び!!
荒管沢までは、プチハードなトレッキング気分
がしかし荒管沢からの急登は、本当にきつかった
目指す上が、ガスで視界不良、いつも背中を押してくれる 元気の素「青い空」の
パワーのありがたみをつくづく感じました
なんとか稜線にあがり、見えない山頂を目指す
今年はお天気に恵まれた山行が続いただけに、「贅沢病」が身についてしまったかな?
ブツブツ言いながら一人で、最後の山頂直下を登っていた時に
一瞬、顔を見せてくれた「雨飾りの乙女」を見つけた時は
今日一番の大きな声がでてしまいました(笑)
本当に、本当に乙女の横顔なんだね〜
ステキです
山頂では、寒い中 カップ麺をすすりながら長いこと粘ってみたけれど
残念ながら360度の眺望は得られませんでした
まぁ、こんなこともある
また来たらいいだけの話
春も素晴らしい山だそうなので
ハイ、リベンジ決定〜♪
次はどんな顔を見せてくれるのでしょうか?
その名前にふさわしい魅力的な山 雨飾山
1年ぶりのソロ山行、無事に下山できました
山の神様ありがとう!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1035人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山(小谷温泉からP2往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら